一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

熱中症が心配です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けして、連日猛暑です。元気で明るい中金っ子は、暑さに負けず笑顔いっぱいに活動しています。ただ、熱中症や新型コロナ感染症に事故等、心配は絶えません。今朝の中金っ子の様子です。カメラを向けるとみんな素直に反応して笑顔を見せてくれます。中金小学校は、こんな素晴らしい時間をずっと続けていくために努力してまいります。ご支援よろしくお願いします。

先生たちも研修しています(3、4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に3、4年生が授業公開をしました。図工の授業でしたが、2学年が仲よく図工の授業を行っている姿に感心しました。異学年が同じ課題で取り組む授業の良さを感じました。お互いに刺激し合い高め合う姿が、そこにはありました。仲の良い中金っ子だからできることなのかもしれません。

熱中症が心配です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、10時の時点でWBGT(熱中症指数)が危険領域(外で活動しない)である31を超えました。そのため青空タイムとチャレンジタイムは、外遊びを禁止しました。そんなときに児童は、冷房の入った室内でおとなしく活動します。放課に勉強しているクラスもありました。担任の先生もその光景を見てびっくりしていました。
※登下校時の熱中症対策をご家庭でもお願いします。1.ランドセルからナップに切り替える 2.日傘を使用させマスクを外させる 3.タブレット(熱中症予防アメ)を口に含ませる 4.水分を十分持たせる等

生き物に優しい児童が育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、メダカ、力石川に生息する生き物、ゲンジボタル、カナヘビ、クワガタムシ、カブトムシの幼虫など、多くの生き物をそれぞれの教室で飼育しています。飼育もとても上手で、名前まで付けて、まるで友達のように話しかけたり、エサを与えたりしている姿が見られます。生き物に優し中金っ子がたくさん育っています。

梅ジュースができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校には、伝統のある木が何本かあります。もっとも古いとされているのが、校門横にある銀杏の木です。次に古い木とされているのが、名木シロバナフジです。次に古いとされているのが、玄関前にある梅の木です。手入れが行き届いているおかげで、今年も立派な梅をたくさんつけてくれました。その梅でできた梅ジュースを先生たちに1本100円で頂くことができました。

5、6年生がプールの授業を行っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年ぶりのプールに戸惑いながらも、気持ちよさそうにプールの授業を行っていました。さすが高学年、きれいなフォームで泳ぐ姿がたくさん見られました。晴れた日に泳ぐ日が来るといいのになと思いました。

3、4年生がプールの授業を行っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と同じ水温のが気温より高いということで、1時間中水の中に入って活動していました。水中に潜って宝物を拾う場面では、得意な男子が苦手な子に「僕のやっているのを見て」と一生懸命に教えている姿が、とても微笑ましかったです。先生も含め、みんなが笑顔でプールの授業を行っていました。

学校で見つけた掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の掲示物は、工夫を凝らしたものが所狭と掲示されています。図書委員会企画の「育てようマスカット図書館祭り」の掲示物の多くは、たわわに実ったマスカットばかりになってきています。新聞作りの授業で完成させた新聞も見ごたえがあります。また、「やさいを育てよう」のポスターは、毎朝「ガーデンすくすく」(畑)に水やりをしてくれてる児童の姿を思い出させてくれます。

2年生のタブレットを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、国語の授業でタブレットを使っていました。「段落にテーマを付ける」という授業でした。タブレットに考えたテーマを打つと、ペアの子のタブレットにその内容が映ります。タブレットの中で意見交換をし、2人で1つのテーマにするという授業でした。先生の指示に従い、タブレットの中で意見交換ができていました。ちょっとした、リモート会議のようでした。

4年生のタブレットを使った授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、タブレットを使って「大きい数字を作ろう」という算数の授業を行っていました。タブレットのタッチ機能を使って、上手に数字を移動させて、大きい数字を作っていました。作った数字は、兆の単位までありました。

ゲンジボタルの繁殖に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、4年生が野口町の小笠原さんのご指導の下、ゲンジボタルの飼育・養殖に挑戦しています。今年もゲンジボタルの成虫、メス7匹、オス5匹を届けていただきました。6月20日ころまで野口町の川沿いにゲンジボタルを見ることができるそうです。中金小学校でも夜舞う姿が見られる日が来るといいと思います。中金っ子が大人になったときに、ゲンジボタルが舞う中金小学区になっていたら素敵ですね。

本の楽しさについて授業をしてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の図書館司書の吉田さんに「年鑑」についての授業を4、5年生を対象に行っていただきました。「年鑑」には、その年の世界1番の富豪が誰なのかとか、その年に一番多くつけられた名前とか、本当に様々な事柄が載っています。みんな、授業の後半は年鑑のとりこになっていました。

授業の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生が合同で音楽室で音楽の授業を行っていました。先生が鳴らす音を聴いて、同じ音を同じリズムで自分の鍵盤ハーモニカで音を出す練習をしていました。とても上手でした。6年生は理科室で理科の授業でした。とても落ち着いた雰囲気でした。5年生は、道徳の授業でした。道徳でもタブレットを有効活用しています。


学校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員前の手洗い場に、大きなはっぱを付けた多羅葉(たらよう)の木の枝が、バケツの中にさしてありました。綿貫さんが3年生の子たちが興味を持っているということを聞いて持ってきてくれたそうです。先回の葉っぱの2倍はあるのではないかと思われる大きな立派な葉っぱです。また、「ステキみっけコーナー」のホワイトボードが綺麗になりました。「ガーデンすくすく」(畑)には、成長した野菜の葉が青々としていました。今朝は、キュウリとピーマンの収穫ができたそうです。

3年生が南山登山に出かけていきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の南山登山が安全にきるよう、5月29日(日)に綿貫さんとボランティアの方たち(地域の方や保護者の方)で山道の整備を終えています。今日、中金のシンボル的な南山の登山に3年生が出発していきました。綿貫さんの指示のもと安全にいろいろなことを学んで帰ってくることでしょう。

体育の授業でもタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でハードル走をやっています。そんな中でただ走るだけでなく、自分のフォームをタブレットのビデオ機能を使って、先生が言った様に走れているかを確認しています。とても有効な練習方法です。

川の生き物調べに出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がリーダーとなって、力石川の生き物調べを2年生と行いました。4年生からの注意を聞いて生き物調べに出発です。川に入ってすぐに「ヤゴを捕まえた」という声が聞こえてきました。校内に川が流れている学校の素晴らしい授業だと思います。

1年生がタブレットを使ってました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がタブレットを大事そうに持って、校内でタブレットを使って写真を撮っていました。この後教室に戻って、撮った写真を使ってクイズを作るそうです。いろんなクイズができて楽しいことでしょう。

6月の掲示物です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の作品も加わり、さらに階段が華やぎました。保健室前や配膳室横の壁にはそれぞれの6月の目標が掲示されました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30