一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

読み語りの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(水)、図書館司書の杉山さんと読み語りボランティアの皆さんによる読み語りが行われました。各学年に合わせた素敵な絵本や物語が紹介され、子どもたちは物語の世界に引き込まれ、集中して耳を傾けていました。
 1年生『なくしもの見つけた?』
 2年生『嵐の夜に』
 3年生『やさいさん』『うかぶかな?しずむかな?』
 4年生『ことばとふたり』『さくらのまち』
 5・6年生『ウミガメものがたり』
 読み語りを通して、本の楽しさや素晴らしさを改めて感じることができた子どもたち。もうすぐ夏休みです。ぜひ、たくさんの本に出会い、心豊かな時間を過ごしてほしいと思います。

ホタルの幼虫が確認できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(土)の夜、PTA役員を中心とした保護者の方と地域ボランティアの小笠原さんが、ホタルの成虫(オス・メス)を捕獲してくださいました。捕獲されたホタルは学校で飼育され、無事に産卵・孵化を経て、現在、幼虫の姿を確認することができました。
 2枚目のの写真に写っている黒い粒が、ホタルの幼虫です。一番上の写真は、成虫を入れて卵を採取するための装置です。これらの装置と丁寧な飼育のおかげで、命のリレーがつながりました。
 今後は、飼育を進めながら、夏休み前に希望されるご家庭へ幼虫を配布し、家庭での飼育をお願いする予定です。ご家庭での飼育をご希望される方は、学校までご連絡ください。

じゃがいも掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1〜3年生の児童全員で、昨年度に畑へ植えたじゃがいもの収穫を行いました。公務手の那須さんに、掘りやすいように土を丁寧に耕していただき、いよいよ収穫作業のスタートです!
 土の中から次々と顔を出すたくさんのじゃがいもに、子どもたちは大歓声!「見て見て!こんなに大きいのがあったよ!」と、笑顔いっぱいで収穫を楽しんでいました。
 今年は豊作で、予想以上の収穫量にみんな大満足でした。
 現在育てている他の野菜の収穫も、今からとても楽しみです!

ホタル観賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(金)19時より、地域学校共働本部主催の「ホタル観賞会」が開催されました。この催しは、昨年度に学校・PTA・地域が協力して設立した「中金ホタル保存会」の活動の一環です。
 当日は、校庭でワッフルやジュースの販売、軽トラ市による新鮮な野菜の販売が行われ、にぎわいを見せました。体育館では、昨年度の4年生が作成した「ホタルクイズ」が展示され、中庭では地域住民の鈴木様のご協力により、天体観測も実施されました。月面のクレーターがはっきりと観察でき、参加者の関心を集めました。
 そして、ビオトープや力石川では、幻想的に飛び交うホタルの姿が見られ、約1時間半の観賞会は大変盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。
 なお、6月16日(月)まで、地域の皆様にもホタル観賞を楽しんでいただけるよう、中金小学校の東門を開放しております。ぜひ、美しいホタルの舞う姿をご鑑賞ください。


中庭の梅の実を収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(火)、今日は中庭にある梅の木から梅の実を収穫しました。今年は梅の当たり年。昨年度はほとんど収穫できませんでしたが、今年はなんと約17キロの梅を収穫することができました。どの実も大きくて立派です。この梅は梅ジュースや梅ジャムにして楽しむ予定です。
 みんなでお世話をしている畑の野菜の生育も順調です。地域ボランティアの方々の力を借りながら、野菜の栽培活動を通して、様々なことを学んでいます。

読み語りと図書館整備作業を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月14日(水)、図書館司書の杉山さんを中心に地域ボランティアの皆さんのご協力を得て、全校児童への読みがたりと図書館整備作業を行いました。子どもたちが本に親しむ機会や環境を整え、「読書大好き!中金っ子」を育てていきたいと考えています。

さつまいもの苗植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWにしっかり休養した中金小学校の子どもたちは元気いっぱいです。今日は1・2・3年生とまなびルームの子どもたちでさつまいもの苗植えをしました。地域ボランティアの小笠原さん、綿貫さんのご協力を得て、50本のさつまいもの苗(紅はるか)を植えました。秋の収穫が楽しみです。

読み語りがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度初めての読み語りがありました。図書館司書の杉山さんを中心に地域ボランティアの方々が子どもたちに本を読んでくださいます。読み語りは年に15回予定しています。本の選定は司書やボランティアの皆さんです。様々な分野の本を読んでいただくことで子どもたちの読書の幅が広がっています。どの子も真剣なまなざしで、本の世界に入り込んでいる様子が窺えます。

図書館の利用指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・4・5年生を対象に本校の図書館司書である杉山恵美さんから中金小図書館の利用指導をしていただきました。日を変えて全学年の児童にしていただく予定です。昨年度同様、本に親しみ、読書が大好きな中金っ子を育てていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/16 希望制個別懇談会
7/17 希望制個別懇談会
7/18 夏休み前集会