一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

大作戦が展開中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、新型コロナウイルスが少しずつ増えてきていると聞きます。本校は、コロナに勝つための大作戦が昨年度から展開中です。中金っ子なら勝てる気がします。また、読書をして知識の豊富な児童になろうと、ブックタワーだいさくせんも行われています。廊下には、英語に親しむために工夫された掲示もあります。いろいろな取り組みがあり、楽しい学校です。

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年も5時間目という少し疲れる時間の授業ですが、集中を絶やさずに取り組めています。ICT機器が多くの授業で活躍しています。

フレンドタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館班と運動場班の2班に分かれて、高学年が考えた遊びをみんなで楽しく行い、体力を高めようと考えた、本年度から実施しているフレンドタイムが本日行われました。高学年の指示の下、みんなで楽しく遊ぶ姿は、中金っ子のいいところの一つです。これで、体力もアップすれば言うことなしです。

公務手さん校内整備員さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雑草がとても元気に生えています。取っても取っても生えてくるのが雑草で切りがありません。そんな雑草が、中金小学校の敷地内にも生えています。その雑草を抜いてきれいにしてくれているのが公務手さんの林さんと那須さん、そして校内整備員の小沢さんです。力石川の雑草を刈っていただけたのが小沢さんで、遊具の周りの雑草を抜いていただけたのが那須さん。そして、梅の木周辺をきれいにしていただけたのが林さんです。とてもきれいになっています。

体育の授業(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツテストが5月31日に予定されています。スポーツテストの中にも50m走の種目があります。走ることは、スポーツの基本となります。手を振り足を上げる動きは、多くの運動神経が関わります。中金小学校では、体育の授業で短距離走を行っています。1・2年生の体育も池部先生の指導の下、短距離走の授業が整然と行われていました。50m走でいい記録が出るといいですね。

登校指導に行くとびっくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導に向かう途中にパンジーが植わっている花壇があります。そこの雑草が全部きれいに抜かれていました。この休みに地域の方が抜いてくれたんだ。でも誰だろうと思いながら、日影の交差点に行くと鈴鍵さんの方たちが草刈りをしていてくれました。草も鈴鍵さんの方たちが抜いてくれたそうです。感動しました。それに匹敵するぐらい感動したのが、登校してくる中金っ子の皆さんの態度でした。「ありがとうございます」と多くの子たちが、作業している方たちに言っていました。素晴らしい地域だと思いました。

どんぐりプロジェクトに今年も参加しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のクラスで、豊田市郷土資料館が2024年秋に開館を予定している豊田市博物館の庭園に植樹するという苗木をみんなで育てるという「みんなでつくる博物館」の活動(どんぐりプロジェクト)に参加しています。現在牛乳パックで苗を育てている最中です。

今日から傘さし登校が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 傘さし登校が始まりました。中金っ子のみなさんは、どのように傘さし登校をしてくるのだろうと、興味を持ってみていました。みんな、交通安全に気を付けて登校する様子に安心しました。

綿貫さんが持ってきてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綿貫さんが、多羅葉(たらよう)という樹木の葉を児童に見せてほしいと持ってきてくれました。葉書の始まりは、平安時代に「多羅葉(たらよう)」という樹木の葉の裏に気の枝などで傷をつけて言葉を書き、相手に渡して伝えたことが始まりと言われています。多羅葉(たらよう)の葉は特別な成分を含むため、傷をつけると短い時間で色が黒く変色し、すぐに文字が浮かび上がる特性や文字がそのまま消えずに長く残る性質があり、言葉を保存する葉として選ばれるようになったそうです。その葉っぱが、この辺りでは野口神社の境内にしかないそうです。

今日は「さつまいも苗植」をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ガーデンすくすく」(畑)にサツマイモの苗やトウモロコシの苗を植えました。さすが高学年の動きはよく、みんなで協力して作業が進む姿に頼もしさを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30