一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

大雨に備えて

 先週の大雨のとき、排水がうまくいかずに、山からの水が道や学校にたくさん流れ、土砂がたまってしまうことがありました。市の河川課が手配して下さり、昨日、すぐに処置をしてくださいました。今日の雨では、うまく排水され、ひと安心です。
 大雨のとき、学校にかけつけてくださり、市にお知らせくださった区長様はじめ、心配をしてくださった地域の方々、また、すぐに対応してくださった市の方々に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の紹介 4年生

 4年生が国語の「話すこと・聞くこと」の学習で、本の紹介を1.2年生に行いました。先週も一度行ったのですが、そのときの反省をもとに、さらに相手によく伝わる話の仕方や興味をひく内容を考えて、再チャレンジしました。
 1.2年生がしっかり聞いてくれ、勧められた本をすぐに借りにいってくれるので、4年生の子どもたちは「伝えたかいがあった」ととても喜んでいました。伝える相手や目的がはっきりしていると、伝えたい気持ちが高まって学習に熱が入ります。グループで話し合い、アドバイスしあって学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山探検 3年生 その2

 子どもたちは花や葉っぱをよく観察したり、講師の方の話を目を輝かせて聞いたりしました。また、積極的に質問をしていました。
 山登りの名人である講師の先生に、登るときと降りるときのコツも教えていただき、前よりもスムーズに山登りをすることができました。
 今日見つけたもの、不思議に思ったものについて、子どもたちは調べを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

南山探検 3年生

 5月26日(水)、3年生がふるさと学習で、学校の近くの南山の探検をしました。探検は2回目です。1回目は様子見でしたが、2回目は「どんな木があるのかな。」「どんな鳥がいるのかな。」と見てきたいことをはっきりさせての探検でした。また、今回は山登りや山の自然に詳しい地域の方を講師としてお願いし、一緒に登っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

低い土地のくらし 5年生

 5年生が「低い土地のくらし」の学習で、輪中に住む人々の農業について、調べていました。資料集や教科書の資料から見つけたことをホワイトボードにまとめ、ペアで発表活動をしました。根拠となる資料をプロジェクターで映し、それを示しながら説明をします。土地の特色を生かした農業をしていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣病 6年生

 保健の学習で、6年生が「生活習慣病」について学習しました。担任と養護教諭で授業をしました。生活習慣病の中でも、今日は「歯や歯茎の病気」。むし歯や歯周病について、「3枚のお札」ゲームを通して、原因について考えました。子どもたちは「歯みがきをきちんとしよう」「甘い物を食べ過ぎないようにしよう。」と話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

24日(月)の連絡

保護者の皆様
本日のお迎え、ありがとうございました。
学年ごとの5月24日(月)の連絡を掲載します。

<1年生>
1.学活 2.音楽 3.国語 4.書写 5.算数
宿題:ひらがなプリント1枚、読み上げ、絵日記

<2年生>
1.国語 2.音楽 3.算数 4.国語 5.生活
宿題:音読、かん字スキル41の1から14まで(かん字ノート)、
けい算ドリル13(けい算ノート)

<3年生>
連絡帳に書いた通りです。月曜日みんなと会えるのを楽しみにしています!!

<4年生>
1国語 2算数 3体育 4道徳 5社会
宿題 日記作文「災害警報」 こどもweekry 漢字21(ノート) 
算数教科書P48,49 計算ドリル15,16

<5年>
1算数2国語3社会4音楽5体育
宿題 音読 漢ぐん力だめし2(ドリル) 算友18・19 
日記「新聞(要旨・考えを書こう)」「大雨」 あかねこ17・18

<6年>
1算数 2国語 3保健 4音楽 5体育
宿題 漢字ノート2P 計算ドリル16.17.18 
算数教科書P49 の 3,4,5をノートに
読解スキル 最後まで 
日記「休校、お迎え」

<まなび>
1算数 2国語 3社会 4理科 5体育
宿題 お手伝い(カードに記入)

なお、本日の給食費の徴収はありません。



たし算とひき算の筆算 2年生

 2年生の筆算の学習です。2年生で初めて筆算を習います。今までの学習で、筆算の手順や列をそろえて書くことができるようになってきました。今日は、答えが合っているかどうか確かめるためにどういう計算をしたらよいかを考え、確かめていました。タブレットを使って練習問題をしました。
 ふと窓を見ると、図工で作った透明なうちわが展示してありました。色のセロファンを貼って模様を作ってありました。涼しげな、楽しい作品でした。(写真3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフルキャンディー 1,2年生

 1年生は初めて絵の具を使います。パレットの絵の具を出す量、どこに絵の具を出すか、どこで混ぜるか等、絵具セットの使い方を学びました。2年生が1年生について教えてあげたり、お手本を見せてあげたりしました。
 その後で、いろいろな色を作りながら、キャンディーに見立てた丸に塗っていきました。少しずつ混ぜること、水をたっぷり使うこと等に気を付けながら、カラフルキャンディーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨が降っても図書館

 図書館の本を子どもたちが手に取りやすいように、図書館司書が工夫をしています。おすすめの本は、言葉を添えて本の表紙が見えるように展示しています。すぐに子どもたちが借りていきます。
 一角には折り紙のコーナーがありました。折り紙の本も人気のようです。司書が折り紙の作品を置いたところ、子どもたちが次々に自分の作品を持ってくるようになったそうです。
 雨降りの日も、カラフルで楽しい図書館が、子どもたちを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の意味 3年生

 3年生の国語「漢字の意味を考えよう」の学習です。一つの漢字がもっているいくつかの意味のうち、どの意味で熟語に使われているかを考えていました。例えば、「空」には「青空」のように「そら」という意味で使われるときと、「空席」のように「から」という意味で使われるときがあります。
 意味の分からない熟語はそのままにせず、自分で国語辞典で調べているところがよかったと思います。日頃から国語辞典を使って、語彙を広げていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット 1年生

 1年生がタブレットを使ってひらがなの練習をしていました。タブレットの使い方について先週指導したばかりですが、約束を守って、自分でアプリを開くことができました。ひらがな練習のアプリは、書き順やはね・とめが正しくないと進めないので、それを確認しながら自分のペースで書いていました。
 これからもタブレットをいろいろな教科で使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知の観光ガイドマップ 4年生

 4年生の社会科は愛知県のことを学習します。愛知県の名所やおすすめの場所を調べて、ガイドマップを作りました。今日は、完成したガイドマップを黒板に貼り、互いの作品を見ながら、良いところを見つけ、付箋に書いて貼っていました。友達からほめてもらった付箋を嬉しそうに読みながら、学習の振り返りをしました。
 人に読んでもらうことを意識することで、調べる意欲が高まり、読む人を意識してまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気もりもり あいさつウィーク

 中金小学校のあいさつ運動として、6年生が「元気もりもり あいさつウィーク」の取組を考えてくれました。クイズ形式の動画を6年生がタブレットを駆使して作ってくれました。動画では、あいさつの2つのパターンを示し、どちらがよいあいさつかを考えました。「人の顔をみて 元気にあいさつをする」「『〇〇さん、おはよう』のように、名前も入れる」というポイントを示してくれました。
 あいさつがよくできる中金小学校の子どもたちですが、この取組によって、さらに気持ちのよいあいさつを、より多くの子ができるようになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事故対応研修

 5月13日(木)、消防署の方3名に講師としてきていただき、職員の事故対応研修を行いました。
 まず、シュミレーション研修として、遊具で遊んでいた子どもが頭から落ちたという設定で、119番通報(訓練通報)をし、教員間で役割分担をして動くことができるかをやってみました。職員室に常備している救急セットを現場へ持っていき、役割カードやAEDを使いながら対応しました。消防署の方には様子をみていただきました。
 その後、図書室で、シュミレーションの振り返りをしながら、消防署の方々にご指導をいただきました。また、熱中症についても資料をもとに教えていただきました。
 実際にやってみて初めて分かることも多く、有意義な研修となりました。万一のときには訓練を生かし冷静に正しい対応をしたいと思いました。同時に、こういう事態にならないよう、予防や施設管理に努めたいと強く思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆順と字形 5年生

 5年生書写「筆順と字形」の学習です。「原」と「皮」を比べ、筆順と画の始筆の付き方について見つけたことを話し合いました。始筆どうしが付くときは、先に書いた方の画が出ることを確認しながら、筆順に気を付けて丁寧に字を書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節と生き物 4年生

 4年生が理科「季節と生き物」の学習で、生き物を探していました。。子どもたちは、毛虫やオタマジャクシを見つけては声をあげ、観察をしました。タブレットで写真も撮りました。写真は発表に使うだけでなく、時間の経過とともに変化する様子を比べたりするのにも使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

 5月12日・13日、教育相談を行いました。事前にアンケートを行い、そのアンケートをもとに、担任と一人ずつ面談をします。
 教室で静かに話ができるように、面談をしている子以外は、家庭科室や理科室等で他の教員が自習をサポートします。写真は、5,6年生がペットボトル風車を作っているところです。モグラよけのために畑に設置する風車を、黒板の写真を見ながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈り その2

 途中、休み時間に出てきた子どもたちが、ボランティアの方に「ありがとうございました」とお礼を言っていました。「学校に来て下さる方々は、みんなのために来ているから、挨拶やお礼を言おうね。」と普段から話していますが、自発的にお礼が言えたところに成長を感じました。
 ボランティアの方々は草刈り機で草を刈り、校長、教頭、公務手は手で草をむしりました。学校の中がすっきりきれいになったと同時に、へび等の心配のない安全な状態になりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

草刈り

 PTAのクリーン活動は中止にしましたが、PTA会長はじめ環境ボランティア(少人数)の方による草刈りが行われました。草刈り機を持参され、学校裏の斜面や力石川の横等、草の背が高くなっていたところを一気にきれいにしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応