一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

自分の考えを伝えよう 3年生

 3年生の国語「自分の考えを伝えよう」の学習です。「弁当と給食、どちらがよいか」など「〇と〇、どちらがよいか」となっているテーマを選び、自分の考えとその理由を文章にする学習です。
 ワークシートに考えをまとめた後、ペアになって考えを伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび 1年生

 1年生が、中金タイムに楽しそうになわとびをしていました。寒い季節、どうしても運動不足になりがちです。手軽にできるなわとびで体力をつけていけるとよいですね。何回跳べたかを数えていました。増やせていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育 5・6年生 その2

 治療や予防のためには、早期発見(がん検診)や生活習慣に気をつけることが大事であることを知りました。
 グループに分かれて、どんなことに気をつけて生活をしていったらよいかを話し合い、ホワイトボードに書いて発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がん教育 5・6年生

 5・6年生が保健で「がん」について学習しました。事前に保護者にもお知らせをしたとおり、がんについて知り、予防を心がけることをねらいとしています。
 まず、養護教諭の話を聞き、動画を視聴しました。がんのできる仕組みや、原因として考えられていることなどについて知りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中金マラソン その5

 代表児童の言葉では、今まで自分の記録を伸ばすために、毎回のタイムを意識して練習してきたことがよく分かりました。立派です。
 1〜3位の賞状だけでなく、子どもたちには記録賞、昨年度の自分の記録を越えた子にはパーソナル・ベスト賞を明日渡します。
 会の後、片づけを5,6年生が行いました。ありがとう。

 子どもたちを応援し、支えてくださった保護者の皆様に感謝いたします。また、PTAの保健体育委員の方々、コースに立っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中金マラソン その4

 全員走り終わり、少し休憩をした後は、閉会式です。1〜3位までの表彰、代表児童の言葉がありました。賞状をもらう子はもちろん、他の子どもたちも、一生懸命走ったことですがすがしい、満足げな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中金マラソン その3

 4〜6年生は3周(1500メートル)です。最後の方は苦しそうでしたが、全力を出しきりました。必死で走っている顔は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中金マラソン その2

 1〜3年生は2周(1000メートル)です。お家の方々の応援、こども園の子どもたちの応援を受けて、はりきって走りました。最後までがんばりました。
 4〜6年生のスタートです。ウインターランでいつも外周を走っているだけあって、ペースをつかむのも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中金マラソン

 12月9日(木)、天候に恵まれ、中金マラソンのスタートです。自分の記録を伸ばすことを目標に今まで練習をしてきました。ウインターランで「苦しくても逃げない」姿を見せてくれていた子どもたち。
「どれだけ苦しくても歯を食いしばってがんばれる自分でありたい。」代表児童の誓いの言葉が力強く響きました。
 はじめに1〜3年生です。体ならしのジョギングのあと、いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちかど図書館 1年生 その2

「〇〇さん、見て見て〜。UFOだよ。ここに宇宙人がいる。」「校長先生、持つところを作ったんだよ。こうやって持つの。」…地域スタッフさんや様子を見に来た先生に、たくさん話をしてくれる1年生です。
 3枚目の写真は、こども園の子用にセットした材料です。今日は3人の子どもとその保護者がまちかど図書館を訪れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちかど図書館 1年生

 水曜日、まちかど図書館です。今月の工作は「クリスマスリース」 図書館ボランティアの方が用意して下さった部品を使い、こども園の子でも作れるようになっています。1年生も一緒に行っていますが、飾りを工夫し、個性あふれる工作となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は中金マラソン

 雨が続いていましたが、今日やっと晴れ、試しに走ることができました。1年生は初めての外周です。スタートやゴールの位置の確認をしたあと、1〜3年生、4〜6年生に分かれて走り、タイムも計りました。明日は中金マラソン本番です。みんな元気で走れますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棒の手の練習 2年生

 今日(12月8日)は、棒の手の3回目の練習でした。動きがそろうようになってきました。掛け声も出るようになってきましたが、ところどころ掛け声が小さくなってしまうところがあり、そこを何度も練習していました。
 朝、教えてくださる方に会ったとき(その方は登校ボランティアもしてくださっているので、その時に)「今日はよろしくお願いします。」と挨拶をした2年生の子がいたそうです。その方が喜んで私に教えてくださいました。そういう言葉が自分から言える2年生。すばらしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカードづくり その2

 クリスマスカード作りに入る前に、絵本の読み聞かせを聞きました。「オリビア クリスマスのお手伝い」(イアン・ファルコナー作 あすなろ書房)の英語版と日本語版を読みました。図書館司書が日本語版の読み聞かせをしたあと、英語版をALTが読みました。同じ話なので、英語版もストーリーが分かり、子どもたちは知っている単語を繰り返し口に出して楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスカードづくり

 ALTと一緒にクリスマスカードを作っているところです。色の紙をパンチングしたり、クリスマスっぽい包装紙の絵を切り抜いたりして貼り、思い思いのカードを楽しんで作りました。英語のメッセージも書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊田について調べたことのまとめ 4年生

 4年生の社会科の授業の様子です。豊田市の各地区の伝統のものや残したいものについて調べた4年生。豊田市の地図に調べたことを貼りました。調べ学習に意欲的に取り組んでいる4年生。豊田の学習の後に、愛知県について調べることに、早くも意欲を燃やしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署新聞づくり 3年生

 3年生の社会科の授業の様子です。消防署を見学して分かったことや調べたことの中から、みんなに伝えたいことを新聞にまとめていました。担任の作成した新聞のお手本を見ながら、どの内容を取り上げるか考えて見出しを作り、記事を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT研修

 12月6日(月)、授業後、ICT支援員を講師に、教職員がICT研修を行いました。授業で楽しく使えそうな、タブレットのアプリの使い方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリッカーゲーム 5年生

 5年生のプログラミングの授業の様子です。スクラッチを使って、クリッカーゲームを作る活動をしました。子どもたちは集中して取り組み、チュートリアル(プログラムの説明書)を見ながら、色を変えたり、音を鳴らしたりするプログラムを作りました。今日はICT支援員が授業の補助をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たばこの害 6年生

 6年生の保健の授業で、「どうしてたばこは体によくないのか」の学習を、養護教諭と一緒に行いました。たばこを吸ってすぐに現れること、長年吸い続けると現れること等について、タブレットを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

特色ある学校づくり推進事業

学校だより

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応