一人一人が輝く学校 中金小学校ホームページへようこそ。

道徳 2・3年生

 2,3年生が一緒に道徳の授業を行いました。動物愛護と責任感について、「犬と鉄棒」という話を読み、自分が主人公ならどうするか、どうしたらよいのかを考え、話し合いました。理由付けをしながら、自分の考えをたくさん発表できました。友達の意見を聞いて気持ちが揺れたり、もう一度考え直したりしていました。
 いつもは学年それぞれで道徳を行っていますが、人数を増やすことでいろいろな意見が出ることをねらって、今日は一緒に授業をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばあつめ 1年生

 1年生が国語で「ことばあつめ」の勉強をしていました。「う」のつく言葉は?「うし」「うま」「うた」など、知っている「う」のつく言葉を発表しました。黒板に書かれたことばを、手拍子をたたきながら元気よく読みました。たくさん言葉を増やしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修

 校内研修で、コーディネーショントレーニング等、授業の始めや体つくり運動に使えるトレーニングを学びました。どんなバリエーションを付けられるか、どう声かけしたらよいかも教えてもらいました。
 また、タブレットを使って動画を比較できるアプリを実際に使ってみました。体育の授業で正しいフォームと比較してどうしたら改善できるかを考えるときに使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県の土地の様子 4年生

 4年生の社会科「愛知県」で、土地の利用について、一人調べをしていました。教科書を見ながら、愛知県の白地図に作られている農産物を記入し、気付いたことを書きました。次の授業で発表をしあいます。どの子も集中して一人調べをしていました。時間が来たことを告げると「え、もうそんな時間?」よく集中しているので、時間の過ぎるのを早く感じるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マルチ張り

 5,6年生の代表委員と美化・栽培委員と、1,2年生が、畑のマルチ張りを行いました。5,6年生がマルチを広げ、1,2年生が周りに土をかけました。1,2年生だけだと大変な作業ですが、5,6年生が手伝ってくれたので上手にできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会等 その2

 新型コロナ感染拡大防止のため、人数制限や日程変更等の対策を講じて実施しました。PTA総会は事前に資料を配付し、簡略化して時間短縮をしました。皆さんのご協力でスムーズに行うことができました。学級懇談会では、保護者の自己紹介やお子さんの様子等をお話していただき、和やかに顔合わせをすることができました。
 保護者の皆様、本日はありがとうございました。お子さんのがんばったところを、是非ほめてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会等

 4月24日(土)、今年度初めての授業参観、令和3年度PTA総会等を行いました。朝、学校に登校してくるときから、子どもたちははりきっていました。(登校の歩くスピードも速めでした)授業参観では、お家の人の前で、いつも以上にがんばる姿や、楽しそうに活動する姿を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南山散策 3年生

 4月23日(金)、総合的な学習(ふるさと学習)で、3年生が南山に登りました。元気に「行ってきます」の挨拶をして出発しました。(写真1枚目)
 頂上にたどり着くと、子どもたちは「景色がいい。」「学校が見える」と喜んでいました。付近を散策し、継続観察をするための自分の木を決めて撮影をしました。今日の活動を元に、今後の活動の計画を決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たし算とひき算 2年生

 2年生の算数「たし算とひき算」の学習です。「二けた」ひく「一けた」の計算のやり方を考え、発表しあった後、タブレットを使って練習問題に取り組んでいる様子です。タブレットに入っているデジタル教科書の練習問題を自分のペースで解き、答え合わせも自分でできます。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診

 4月22日(木)、内科検診を行いました。校医の先生に、一人ずつ診ていただきました。静かに並んで待ち、名前や挨拶をしっかり言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校付き添いボランティア

 子どもたちの安全のために、毎朝、登校に付き添ってくださる地域ボランティアの方々がいらっしゃいます。中切方面は、中切の集合場所から学校まで、中金方面は、新聞店から辻まで、付き添ってくださっています。本当にありがとうございます。3枚目の写真は、門のところで子どもたちがお礼を言っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の授業 5年生

 今年からALTがかわり、今年度初めての外国語の授業です。写真は、5年生の授業風景です。最初にALTが自己紹介をしました。出身国のジャマイカのことや、住んでいる町のこと、家族のこと等を、写真や地球儀を使って話しました。その後は、各自名刺カードを作りました。次の授業では、そのカードを使って、自分の名前を英語で教え合います。
 お昼の放送では、全校に向けて、ALTが挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具遊び 1,2年生

 1,2年生の体育で「遊具遊び」をしました。遊具を使っていろいろな動きをすることをねらっています。ペアを作り、順番に行いました。途中、木陰で給水タイムをとりました。「見て見て〜。」と得意げに見せてくれたり、できない遊具を練習しようとしたりして、とても楽しそうに運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての読み聞かせ

 今年度も、読み聞かせボランティアによる読み聞かせが始まりました。ボランティアさんに挨拶をし、席に着くと「今日はどんな本かな」と、子どもたちの視線が集中します。子どもたちは、楽しい場面では笑ったり、思ったことを小さな声でつぶやいたりしながら、目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物づくり 3,4年生

 3,4年生が図工の時間に描いた絵と、書写で書いた字を組み合わせていました。切り抜いた絵と習字を色画用紙の上に組み合わせて貼りました。
 24日の授業参観で、お家の人に見ていただけるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の草取り 5,6年生

 畑の畝づくりが早く終わったので、国道沿いの花壇の草取りもしました。昨年の11月に植えたパンジーがきれいに咲いたと思ったら、4月に入ってみるみる草が伸び、草に埋もれていたのです。草を取り除き、日がよく当たるようになりました。「花が喜んでいるね。」と子どもたちが話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校園の畝づくり 5,6年生

 4月20日(火)、5,6年生が学校の畑の畝づくりをしました。事前に地域ボランティアの方が機械で耕してくださったので、土がふかふかになっていました。また、先週の雨で、ちょうどよい湿り気がありました。そのため、畝を作ることが、思ったより早くできました。5,6年生の力で、全校の畝が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビワの摘果、袋かけ

 学校の木の手入れをしてくださる地域ボランティアの方が来校し、ビワの摘果と袋かけをしてくださいました。ビワの実は、たくさん付いたままにしておくと、小さい実になってしまったり、日が当たらずに傷むところが出てきたりするのだそうです。実を減らし、鳥に食べられないように袋をかけてくださいました。全てに袋をかけるのではなく、子どもたちの観察用&鳥さんにおすそ分け用として、袋をかけないところも作ってくださいました。
 4年生の子どもたちが、総合的な学習で木のことを学習する際に、自分たちで調べて分からないことが出てきたときには、木の先生として講師をお願いしようと思います。
画像1 画像1

避難訓練 その2

 その後は、3階にある避難救助袋から降りる練習です。1年生は初めての体験です。怖がったり嫌がったりする子もなく、スムーズに避難ができました。
 災害は常日頃の訓練、心構えが大切です。いざという時、慌てずに命が守れるように、このような訓練を定期的にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 4月16日(金)、全校で避難訓練をしました。地震のあと、理科室から出火したという想定で、校舎の裏の職員駐車場へ避難します。「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の約束事を守って、防災頭巾をかぶって、すばやく非難ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 代休