「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

4/28 6-2 国語 登場人物の気持ちの変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元「さなぎたちの教室」で、文章から登場人物の気持ちの変化を考えていました。仲間と意見を交換しながら考えて、見方・考え方を広げています。

4/28 3-3 国語 場面を想像して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すいせんのらっぱ」の場面を想像して音読の仕方を考えていました。言葉を一つ一つていねいに考えているところが素敵です。

4/28 2-3 生活 1年生に紹介するよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に1年生と一緒に学校探検をします。そのときに、紹介できるように原稿を作っていました。一生懸命に話し合ったり、考えている姿からは、「1年生のためになりたい」という思いを感じました。

4/28 1-3 生活 めがでてきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオに水やりをしていました。そのとき「あ、芽がでてきてる!」と喜んでみつけている子がいて、愛着をもっている様子がうかがえました。そんな1年生の子どもたちに育てられたあさがおは、きっと元気に育つと思います。

4/28 認証式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝に全校集会で認証式がありました。学級委員や委員長が名前を呼ばれたとき、どの学年の児童も大きな声で一生懸命に返事をする姿から、頼もしさを感じるとともに、これからの期待を抱かせてくれました。
 校長先生の話は、その返事のすばらしさに触れたあと、「学校は楽しい場所。校長先生は学校が大好きです。ゴールデンウィークのあともみんなに元気に学校へ来てほしい」と呼びかけられました。
 ゴールデンウィークにしっかりと休み、エネルギーの充電をしてください。ご家庭でもお子様の様子を見るようにして、何か心配なことがありましたら、学校へご相談ください。

4/28 認証式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝に全校集会で認証式がありました。学級委員や委員長が名前を呼ばれたとき、どの学年の児童も大きな声で一生懸命に返事をする姿から、頼もしさを感じるとともに、これからの期待を抱かせてくれました。
 校長先生の話は、その返事のすばらしさに触れたあと、「学校は楽しい場所。校長先生は学校が大好きです。ゴールデンウィークのあともみんなに元気に学校へ来てほしい」と呼びかけられました。
 ゴールデンウィークにしっかりと休み、エネルギーの充電をしてください。ご家庭でもお子様の様子を見るようにして、何か心配なことがありましたら、学校へご相談ください。

4/25 3年 社会 学区探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科の学習の一つで校区内の探検をしました。地域の建物やお店を知り、自分たちの住む町の特色は何かをとらえようとしています。町の特色を学ぶ学習ではありますが、自分たちの住む町への愛着も育まれると期待しています。

4/25 3年 社会 学区探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科の学習の一つで校区内の探検をしました。地域の建物やお店を知り、自分たちの住む町の特色は何かをとらえようとしています。町の特色を学ぶ学習ではありますが、自分たちの住む町への愛着も育まれると期待しています。

4/25 3年 社会 学区探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科の学習の一つで校区内の探検をしました。地域の建物やお店を知り、自分たちの住む町の特色は何かをとらえようとしています。町の特色を学ぶ学習ではありますが、自分たちの住む町への愛着も育まれると期待しています。

4/25 6-4 算数 点対称の特徴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の点対称な図形の特徴を調べていました。マス目を確認しながら慎重に書き込んでいました。友だちとも確認し合っています。

4/25 6-1 国語 人物像をとらえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、文章から人物像をとらえようとしていました。ていねいに文章を読んで探し、友だちと相談してみつけています。

4/25 5-4 国語 言葉の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言葉の意味の説明を考えていました。養生テープは「ものをはりつけるためのもので粘着力のあるもの」と説明をし、その後も画鋲などの説明をし合っていました。

4/25 5-3 算数 体積の意味は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の体積の意味を感じられるように、1辺1センチメートルの1立方センチメートルのブロックを積み重ねて直方体を作っていました。1立方センチメートルのブロックが何個あるかで体積がわかります。

4/25 5-1 家庭科 家庭にある仕事を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自身の生活を振り返り、それぞれの家庭にある仕事を見つけていました。実はたくさんの仕事をやってもらっていることに気付くことで、感謝する気持ちやお手伝いをしようとする子が増えると嬉しいです。

4/25 4-3 国語 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こわれた千の楽器」の音読発表会が開かれていました。声を大きくしたり、小さくしたり、勢いのある言い方や優しい言い方など、言葉や文によって工夫がされている素晴らしい発表でした。

4/24 7~11組 それぞれの学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ソーシャルスキルすごろく」でお話の練習、「一マスずつていねいに」掃除の練習、「算数」で計算の練習をしています。それぞれの学びをしています。

4/24 4-4 算数 億をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 〇兆〇億〇万〜と、みんなで大きな声で言っていました。とても大きな数字だからか、みんな楽しそうに笑顔で読み方や表し方を学んでいました。

4/24 2-3 音楽 かっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピアニカの練習です。何度も弾き直してチャレンジしている姿がかっこいいです。♪かっこう〜♪かっこう〜♪しずかに〜♪

4/24 1-1 ひらがなのかきかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなをていねいに練習していました。先生に見てもらい、ていねいにかけたものには〇をもらっています。

4/22 6-4 国語 相手に伝わる朗読の仕方は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「相手に伝わるように」するために、何に気を付けて朗読するとよいかを、まずは自分たちで考えていました。相手の立場にたって考えることは難しいですが大切なことです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/3 学校公開日・1,2年奉仕作業
6/4 避難訓練
6/9 教育相談週間〜13日

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他