「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

5/1 6-3 歴史カードゲーム  1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がカードで遊びながら歴史を学べる「歴史カード」の講習を講師の方から受けました。「小野妹子」などのワードが飛び交っており、楽しく学んでいました。

5/1 4-1 国語 質問をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いつ」「誰が」「何を」「どこで」「なぜ」など、様々な意識をして、質問内容を考えていました。博物館にいくことを想定して具体的な質問を考えていました。

5/1 3-1 外国語活動 この絵は何?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が提示する絵が英語で何というかクイズ形式で授業をしていました。解答権が次々入れ替わるルールで、楽しそうにクイズをしていました。

5/1 2-1 算数 学びのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の友でこれまでの学習のまとめとして復習をしていました。自分で粘り強く考える人や教えあいながら考える人など、それぞれの自身のスタイルで学習をしています。

4/30 5-2 キュビナで学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習用タブレットのキュビナの機能で学習をしていました。自身でどの教科のどの単元に取り組むのかを選択します。問題練習の学習を積み重ねるにつれて、AIが取り組んだ方がよい問題を学習者に合わせて選出してくれる機能もついています。

4/30 2-2 算数 時間と時刻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数セットに入っている時計を使って学習しています。時間と時刻の違いを学び、〇時間と、〇時〇分の表し方に気を付けていました。

プチボラみやま隊の活動スタート 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和7年度のプチボラみやま隊の活動がスタートしています。
 4月は、1年生給食ボランティア、2年生校外引率、3年生校外引率に多くのボランティアさんにご参加いただきました。
 プール開きに向け、プールの見守りボランティアを募集予定です。
 ご協力よろしくお願いします。

プチボラみやま隊の活動スタート 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和7年度のプチボラみやま隊の活動がスタートしています。
 4月は、1年生給食ボランティア、2年生校外引率、3年生校外引率に多くのボランティアさんにご参加いただきました。
 プール開きに向け、プールの見守りボランティアを募集予定です。
 ご協力よろしくお願いします。

4/28 6-2 国語 登場人物の気持ちの変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 単元「さなぎたちの教室」で、文章から登場人物の気持ちの変化を考えていました。仲間と意見を交換しながら考えて、見方・考え方を広げています。

4/28 3-3 国語 場面を想像して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すいせんのらっぱ」の場面を想像して音読の仕方を考えていました。言葉を一つ一つていねいに考えているところが素敵です。

4/28 2-3 生活 1年生に紹介するよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に1年生と一緒に学校探検をします。そのときに、紹介できるように原稿を作っていました。一生懸命に話し合ったり、考えている姿からは、「1年生のためになりたい」という思いを感じました。

4/28 1-3 生活 めがでてきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオに水やりをしていました。そのとき「あ、芽がでてきてる!」と喜んでみつけている子がいて、愛着をもっている様子がうかがえました。そんな1年生の子どもたちに育てられたあさがおは、きっと元気に育つと思います。

4/28 認証式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝に全校集会で認証式がありました。学級委員や委員長が名前を呼ばれたとき、どの学年の児童も大きな声で一生懸命に返事をする姿から、頼もしさを感じるとともに、これからの期待を抱かせてくれました。
 校長先生の話は、その返事のすばらしさに触れたあと、「学校は楽しい場所。校長先生は学校が大好きです。ゴールデンウィークのあともみんなに元気に学校へ来てほしい」と呼びかけられました。
 ゴールデンウィークにしっかりと休み、エネルギーの充電をしてください。ご家庭でもお子様の様子を見るようにして、何か心配なことがありましたら、学校へご相談ください。

4/28 認証式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝に全校集会で認証式がありました。学級委員や委員長が名前を呼ばれたとき、どの学年の児童も大きな声で一生懸命に返事をする姿から、頼もしさを感じるとともに、これからの期待を抱かせてくれました。
 校長先生の話は、その返事のすばらしさに触れたあと、「学校は楽しい場所。校長先生は学校が大好きです。ゴールデンウィークのあともみんなに元気に学校へ来てほしい」と呼びかけられました。
 ゴールデンウィークにしっかりと休み、エネルギーの充電をしてください。ご家庭でもお子様の様子を見るようにして、何か心配なことがありましたら、学校へご相談ください。

4/25 3年 社会 学区探検 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科の学習の一つで校区内の探検をしました。地域の建物やお店を知り、自分たちの住む町の特色は何かをとらえようとしています。町の特色を学ぶ学習ではありますが、自分たちの住む町への愛着も育まれると期待しています。

4/25 3年 社会 学区探検 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科の学習の一つで校区内の探検をしました。地域の建物やお店を知り、自分たちの住む町の特色は何かをとらえようとしています。町の特色を学ぶ学習ではありますが、自分たちの住む町への愛着も育まれると期待しています。

4/25 3年 社会 学区探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が社会科の学習の一つで校区内の探検をしました。地域の建物やお店を知り、自分たちの住む町の特色は何かをとらえようとしています。町の特色を学ぶ学習ではありますが、自分たちの住む町への愛着も育まれると期待しています。

4/25 6-4 算数 点対称の特徴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の点対称な図形の特徴を調べていました。マス目を確認しながら慎重に書き込んでいました。友だちとも確認し合っています。

4/25 6-1 国語 人物像をとらえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、文章から人物像をとらえようとしていました。ていねいに文章を読んで探し、友だちと相談してみつけています。

4/25 5-4 国語 言葉の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言葉の意味の説明を考えていました。養生テープは「ものをはりつけるためのもので粘着力のあるもの」と説明をし、その後も画鋲などの説明をし合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/2 プール開き
6/3 学校公開日・1,2年奉仕作業
6/4 避難訓練

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他