5/12 3-2 国語 伝え名人・聴き名人
二人ペアで「全員に届く声で」伝えたり、「うなずきなどの反応をして」聴くなどの練習をしています。他にも「自分の意見と相手の意見を比べながら同じところや違うところをみつけよう」「〜だからですと理由をつけて言おう」なども掲示されていました。
【各学年から】 2025-05-12 15:00 up!
5/12 3-1 理科 ホウセンカ種まき
ホウセンカの種まきをしていました。担任の先生から「土はベッドだから、こぼさないようにたくさん入れて、フカフカなままにしてあげようね」という話を聞いて、丁寧にフカフカなベッドをつくる姿からは、子どもたちの優しさを感じさせてくれました。
【各学年から】 2025-05-12 15:00 up!
5/12 2-3 生活 学校紹介
1年生に学校紹介をするために、教室や体育館の場所を確認してまわっています。正確な場所をちゃんと伝えようと一生懸命に場所の確認と、言葉の確認をしていました。
【各学年から】 2025-05-12 15:00 up!
5/12 7~11組 算数 2
どのクラスも算数の学習をしていました。それぞれに応じた学習内容の問題を解いて先生に見てもらっています。問題が解けたときには「できました」ときちんと言ってから持っていく姿が立派です。
【各学年から】 2025-05-12 15:00 up!
5/12 7~11組 算数 1
どのクラスも算数の学習をしていました。それぞれに応じた学習内容の問題を解いて先生に見てもらっています。問題が解けたときには「できました」ときちんと言ってから持っていく姿が立派です。
【各学年から】 2025-05-12 15:00 up!
5/9 5年 田植え教室 10
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 9
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 8
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 7
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 6
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 5
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 4
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 3
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え教室 2
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 5年 田植え体験 1
JAの方に教えていただきながら、田植えの体験をしました。田んぼに入るときも「わー」「きゃー」とか「冷たい」「ぬるい」「ぬるぬるする」と、思い思いの反応を口にしていました。泥の中を歩き、たくさんの苗を植えることを楽しみながら、時間をかけて植えることで、お米を食べられるありがたさを感じたことと思います。これから稲の成長が楽しみです。
【特色ある学校づくり推進事業】 2025-05-09 17:16 up! *
5/9 3-4 図工 色の三原色
色の三原色(赤、青、黄)を学びました。3色を使って、様々な色を作り出そうとチャレンジしている表情はキラキラしていました。
【各学年から】 2025-05-09 17:16 up!
5/9 2-1 生活 大きく育ってね
生活科で「ミニトマト」「大豆」「ナス」「ピーマン」「オクラ」「キュウリ」の中から、自分が育てたい野菜を選び、植えていました。「おいしく育ってね」という声が聞こえてきそうな表情やていねいな植え方をしている子たちばかりです。実際に食べられる野菜が育つところを身近で感じることで、食への感謝の心をよりもてるようになることを願っています。
【各学年から】 2025-05-09 17:16 up!
5/7 1-3 国語 あかるくよむ?くらくよむ?
「あめですよ」の文をどんな雰囲気で読むかを考えていました。雨が降って楽しいという人と、雨が降って悲しい人と気持ちはそれぞれなので、それぞれの気持ちを表現して明るい感じで読むか暗い感じで読むか、それぞれに気持ちを込めて読んでいました。
【各学年から】 2025-05-09 17:15 up!
5/9 1,2年 学校案内に向けて
2年生が1年生に学校の案内を計画しています。そのために、今日は招待状を渡していました。当日がワクワクします。
【各学年から】 2025-05-09 17:15 up!
5/8 1-2 図工 からふるへび
ぐるぐるへびを「からふるへび」にしています。たくさんの色を使っていて、色どり豊かな素敵なへびがたくさんいました。
【各学年から】 2025-05-08 12:40 up!