5/16 3-2 国語 わかりやすい文章
読み人にわかりやすい文章を書こうと、段落をわけて考え、お互いに見合ってアドバイスをもらいあっていました。
【各学年から】 2025-05-16 11:37 up!
5/16 1,2年生 学校紹介 3
1年生と2年生が校内を探検しながら、2年生が1年生に図書室は保健室などの教室の紹介していました。2年生は紹介文をこれまで時間をかけて考えていたので、自信をもって紹介しており、満足そうな顔をしていました。1年生は、いろいろな新しい場所に興味をもって見ていました。1,2年生の素敵な交流です。
【各学年から】 2025-05-16 11:37 up!
5/16 1,2年生 学校紹介 2
1年生と2年生が校内を探検しながら、2年生が1年生に図書室は保健室などの教室の紹介していました。2年生は紹介文をこれまで時間をかけて考えていたので、自信をもって紹介しており、満足そうな顔をしていました。1年生は、いろいろな新しい場所に興味をもって見ていました。1,2年生の素敵な交流です。
【各学年から】 2025-05-16 11:37 up!
5/16 1,2年生 学校紹介 1
1年生と2年生が校内を探検しながら、2年生が1年生に図書室は保健室などの教室の紹介していました。2年生は紹介文をこれまで時間をかけて考えていたので、自信をもって紹介しており、満足そうな顔をしていました。1年生は、いろいろな新しい場所に興味をもって見ていました。1,2年生の素敵な交流です。
【各学年から】 2025-05-16 11:37 up!
5/15 7~11組 美山万博 2
美山にも「ミャクミャク」さんに似た「みやまくみやまく」さんが来ました。折り紙で「みやまくみやまく」さんを作ったり、万博にふさわしい「風とゴムのおもちゃ」を調べて作ろうとしたりしていました。これからが楽しみです。
【各学年から】 2025-05-16 11:37 up!
5/15 7~11組 美山万博 1
美山にも「ミャクミャク」さんに似た「みやまくみやまく」さんが来ました。折り紙で「みやまくみやまく」さんを作ったり、万博にふさわしい「風とゴムのおもちゃ」を調べて作ろうとしたりしていました。これからが楽しみです。
【各学年から】 2025-05-16 11:37 up!
5/15 6-3 算数 小数のかけ算
小数のかけ算の仕方を考えていました。友だちと相談しながら考えています。
【各学年から】 2025-05-15 14:14 up!
5/15 4-4 図工 高く立てるには
「つなぐんぐん」というテーマで割りばしを上手に高く立てるにはどうしたらいいかを試行錯誤しながらつなげていました。土台を四角につくったり、上部にいくにつれて細くなるようにしたりと、考えながら製作をしていました。
【各学年から】 2025-05-15 14:14 up!
5/15 4-2 図工 丈夫に立てるには
「つなぐんぐん」というテーマで割りばしを上手に高く立てるにはどうしたらいいかを試行錯誤しながらつなげていました。土台を四角につくったり、上部にいくにつれて細くなるようにしたりと、考えながら製作をしていました。
【各学年から】 2025-05-15 14:14 up!
5/15 4-1 国語 漢字辞典で
漢字辞典を利用していました。一つの漢字にもいくつかの意味がある漢字があります。文の中に使われている漢字の意味としてふさわしいものがどれか、友だちと相談しながら確認をしています。
【各学年から】 2025-05-15 14:14 up!
5/15 3-1 英語 How are you
体調や気持ちを英語で聞き合っていました。「ハングリー」「スリーピー」など、今の自分の気持ちを演じながら英語で楽しそうに表現していました。
【各学年から】 2025-05-15 14:14 up!
5/15 読み語りボランティア 2
図書のボランティアの方の打ち合わせがありました。読み語りのことだけではなく、図書室の掲示物の確認などもしていました。様々な方の手によって、美山小学校の子どもたちがよりよい環境で成長をすることができます。とてもありがたいことです。
【プチボラみやま隊(地域学校共働本部)】 2025-05-15 14:14 up!
5/15 読み語りボランティア 1
図書のボランティアの方の打ち合わせがありました。読み語りのことだけではなく、図書室の掲示物の確認などもしていました。様々な方の手によって、美山小学校の子どもたちがよりよい環境で成長をすることができます。とてもありがたいことです。
【プチボラみやま隊(地域学校共働本部)】 2025-05-15 14:14 up!
5/14 6-4 家庭科 いためる料理
今回は「いためる料理」の調理計画をしていました。野菜炒めの例の動画を見た後に、仲間と話し合いながら考えています。味だけではなく、栄養や彩りも考えて「食べたい!」と思える料理を考えていました。
【各学年から】 2025-05-14 13:00 up!
5/13 6年 なかよし会議 4
5月23日の昼にある「なかよし集会」の計画をしています。全校が各組の縦割りで交流する会です。自己紹介のあとにそれぞれがゲームなどを企画し、楽しめるように考えていました。みんなで楽しめるように一生懸命に考える6年生の姿に頼もしさと優しさを感じました。
【各学年から】 2025-05-13 17:25 up!
5/13 6年 なかよし会議 3
5月23日の昼にある「なかよし集会」の計画をしています。全校が各組の縦割りで交流する会です。自己紹介のあとにそれぞれがゲームなどを企画し、楽しめるように考えていました。みんなで楽しめるように一生懸命に考える6年生の姿に頼もしさと優しさを感じました。
【各学年から】 2025-05-13 17:25 up!
5/13 6年 なかよし会議 2
5月23日の昼にある「なかよし集会」の計画をしています。全校が各組の縦割りで交流する会です。自己紹介のあとにそれぞれがゲームなどを企画し、楽しめるように考えていました。みんなで楽しめるように一生懸命に考える6年生の姿に頼もしさと優しさを感じました。
【各学年から】 2025-05-13 17:25 up!
5/13 6年 なかよし会議 1
5月23日の昼にある「なかよし集会」の計画をしています。全校が各組の縦割りで交流する会です。自己紹介のあとにそれぞれがゲームなどを企画し、楽しめるように考えていました。みんなで楽しめるように一生懸命に考える6年生の姿に頼もしさと優しさを感じました。
【各学年から】 2025-05-13 17:25 up!
5/12 5-4 キュビナで復習
学習用タブレットのキュビナを利用して、復習問題に取り組んでいました。どの子もとても集中しています。
【各学年から】 2025-05-12 15:00 up!
5/12 4-3 理科 ツルレイシ種まき
鉢に土を入れた後、「ツルレイシ」の種を選んでいました。「大きいのがいいかな」「きれいなのがいいかな」「これに決めた!」と自分なりの選択方法を決めて選んでいました。
【各学年から】 2025-05-12 15:00 up!