「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

5/28 2-4 国語 漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の練習をしています。4月に同じように漢字の練習をしている様子を見たときよりも集中しているように感じました。日々成長しています。

5/28 2-3 図工 魚のグラデーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 魚のうろこの部分をグラデーションで描き、周りのヒレを自由な色で描いていました。自分なりの作品を仕上げようと集中して描いていました。

5/28 2-2 音楽 かっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かっこう」の練習をしていました。一音一音確認しながら一生懸命練習をしています。少しずつできるようになる楽しさを感じているかのような笑顔もありました。

5/27 6-4 算数 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数のかけ算を形式的に分母と分子をかければよいとするのではなく、なぜその計算方法でできるのか、意味からきちんと考えて言葉で説明をし合っていました。意味を理解していないと、この先つまずく原因になります。考える力が育っています。

5/27 6-2 家庭科 いため料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いため料理を考えていました。仲間ともアイディアを出し合い、おいしい料理を計画しています。

5/27 5-3 図工 光と場所のハーモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部屋を真っ暗にすることができる第2理科室を利用し、暗くした中でライトを「卵のパック」に当てたり、「水の入ったペットボトル」に当てて、光の反射を楽しんでいました。色のついたセロハンで色のついた光にも「おー」と声をあげていました。

5/27 3-3 教育実習生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から教育実習生の方が3−3に入っています。今週からは実際に授業をしています。担任の伊東先生もサポートしていますが、子どもたちは今日の算数をきちんと理解してたくさん手を挙げていました。

5/27 1-3 国語 「お」と「を」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お」と「を」を使い分けて書くことを学んでいました。ことばをつなぐときは「を」を使うことを学習していましたが、多くの子が理解をし、たくさんの手を挙げていました。

5/26 5年 稲の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/9の田植えから2週間が過ぎました。子どもの成長と同じように、稲も、少しずつ確実に伸びています。きっとJAの方や農家のボランティアさんも時々見て管理をしてくださっているのだと想像できます。ありがたいことです。

5/26 6-1 家庭科 夏を涼しく過ごす工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏を涼しく過ごすにはエアコンだけではなく、アイスやグリーンカーテンなど、様々な工夫を見つけていました。自分で考えるだけではなく、タブレットで調べたり、友だちと考えを言い合いながら考えていました。

5/26 4-4 算数 問題を出し合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割り算の問題をタブレットでつくり、問題を出し合おうとしていました。文章の理解だけではなく割る数と割られる数の数量関係も把握していないと問題はつくることができませんが、子どもたちは整理しながら考えていました。

5/26 4-3 外国語活動 「Do you like Friday」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「How are you.」「 Do you like Friday?」と好きな曜日を聞き合う活動をしていました。タブレットには、自身の好きな曜日にある活動がまとめてあり、それをお互いに見合いながら楽しく聞き合っていました。

5/26 4-2 図工 つなぐんぐん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙を細く丸めて棒状にしたものをつなげて「つなぐんぐん」をつくっていました。建物のように高くなるものもあり、椅子に乗ってつなげていました。高くて丈夫にするには「土台を広くしたほうがいい」など、自分たちなりのコツをみつけながら、楽しく製作していました。

5/26 2-2 算数 くりさがりのひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 53-26の一の位が単純にひけないときにどうやって計算をしたらよいかを考えていました。タブレットの中の数え棒を操作して自分で考えたあと、近くの仲間と確認をし合っていました。

5/26 1-2 図工 ちょきちょきかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙を2,3回折り、折り目を切って開くと対称の模様ができ、子どもたちは「おぉー」と感動の声が上がっていました。折り方や切り方をそれぞれに考えて作ると、「見て見てー」と自分の作品を自慢気に見せてくれました。

5/23 なかよし集会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校でなかよし集会がありました。1〜6年生が数人ずつ組まれた各チームで、自己紹介やゲームをして交流を深めました。始まりのときは、6年生から1年生に「これからよろしくね」と大きなメダルが渡され、1年生の笑顔が素敵でした。そのあとのゲームは6年生が考えていますが、音楽を入れたり、福笑いを作ったりなどそれぞれに工夫がありました。

5/23 なかよし集会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校でなかよし集会がありました。1〜6年生が数人ずつ組まれた各チームで、自己紹介やゲームをして交流を深めました。始まりのときは、6年生から1年生に「これからよろしくね」と大きなメダルが渡され、1年生の笑顔が素敵でした。そのあとのゲームは6年生が考えていますが、音楽を入れたり、福笑いを作ったりなどそれぞれに工夫がありました。

5/23 なかよし集会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校でなかよし集会がありました。1〜6年生が数人ずつ組まれた各チームで、自己紹介やゲームをして交流を深めました。始まりのときは、6年生から1年生に「これからよろしくね」と大きなメダルが渡され、1年生の笑顔が素敵でした。そのあとのゲームは6年生が考えていますが、音楽を入れたり、福笑いを作ったりなどそれぞれに工夫がありました。

5/23 6-2 算数 分数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室にはこれまでの学びが掲示されていました。忘れてしまっていてもすぐに確認ができるようになっています。自力解決の助けとなっていることでしょう。じっくり自分で考えたあとに、グループで話し合っています。

5/23 6-1 社会 万博から世界に目を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは世界の国々の場所を確認していました。タブレットで確認したり、仲間と確認をしたりして、発表のときにはほとんどの人が意欲的に挙手をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/3 学校公開日・1,2年奉仕作業
6/4 避難訓練
6/9 教育相談週間〜13日

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

その他