「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

1/29 5年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよなかよし集会が近づいてきました。この日は、最終の練習です。自分たちの企画で、みんなが嬉しくて楽しい時間をつくりあげていきます。

1/29 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「もののあたたまり方」の学習では、ものによって温まり方の違いに着目します。この日は、水の温まり方を学習しました。水は熱せられたところが温まり、温度が高くなった水が上の方に動き、全体が温まっていく。

1/29 3年生なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずっと頑張って取り組んできたなわとび。3年生がなわとび大会を実施しました。持久とびや個人技など、自分の記録を破ろうと集中してジャンプです。

1/29 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で取り組んでいる食のリーフレットづくり。完成が近づいてきました。自分が作り上げたデータを見て、子どもたちも満足そうです。いよいよ発表です。

1/29 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「黒板の横の長さは、どれくらいかな」算数の学習で、100センチメートルをこえる長さをはかる学習に入りました。1メートルものさしや1メートルのテープを使って考えていきます。

1/29 4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「学校の道案内をしよう」が、Today's Goalです。classroomやlibrary、music roomなどを学習していきます。さて、上手に道案内ができるでしょうか。

1/29 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、初めての版画に取り組みます。課題は、節分にちなんで「おにのかお」です。鬼の特徴をとらえて、つのや髪の毛、顔の表情を描いていきます。

1/26 4年生国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ふるさとの食」を伝えようの学習を進めています。今日は、授業研究でした。おすすめしたい料理や特産物をリーフレットにまとめていきます。書く事柄を集めて整理していくことを学んでいきます。

1/26 4年生国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ふるさとの食」を伝えようの学習を進めています。今日は、授業研究でした。おすすめしたい料理や特産物をリーフレットにまとめていきます。書く事柄を集めて整理していくことを学んでいきます。

1/26 6年生学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学力テストの様子です。今週は、学力テストに取り組んできました。しっかり基礎固めをし、中学校の学習につなげていきます。

1/26 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はスチレン版画に取り組みます。この日は、下絵づくり。海の中の様子を、描きました。大きな魚が画面いっぱいに泳いでいたり、小さな魚がたくさん群れていたり。海の中で楽しそう。

1/26 4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「白馬」を書きました。この日のめあては、漢字の大きさに気をつけながら書こうです。軸をずらさないようにしながら、バランスにも注意しました。

1/26 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で豊田市についての学習に取り組んでいます。この日は、道路や鉄道の移り変わりを学びました。道路も鉄道も、昔とは大きく変わってきたことに気づきました。

1/26 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽「日本のうたをたのしもう」で、わらべうたを取り上げました。わらべうたには、「せっせっせーのよいよいよい」や「ちゃつぼ」、「ずいずいずっころばし」などがあります。この日は、「さっちゃんが」で楽しみました。

1/26 2年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「しょうたいじょうの書き方」を学習しました。日にちや時間、場所を落とさずに書くこともあわせて学びました。出してのことを考えて、心をこめて丁寧に書くことができました。

1/25 5年生学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、各学年で学力テストを実施しています。今年学習してきたことを振り返るよい機会です。みんな真剣に集中して問題と向き合っていました。

1/25 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文章題には様々な条件が加わります。それらの条件を整理するには、一度図に表すとよいです。今日は、問題を整理するために、数直線を活用することを学びました。

1/25 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、案内の手紙を書きました。2月7日の学校公開日に行う総合的な学習の発表会の案内です。手紙には、どんなことを書くとよいのか確認しながら書きました。楽しみにしていてください。

1/25 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「表を使って考えよう」の学習を行いました。ハイキングで食べたい果物のアンケート結果を表にしたものが、今日の課題です。表から分かることは・・・。

1/25 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「スチレン版画」に取り組みます。海の世界を想像して描きます。たこやお魚、クジラなどを描きながら、下書きを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 修了式
全校3時間一斉下校
給食なし

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより