「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

9/27 6年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の課題は、「生き物がどこに住んでいて、何を食べているか聞き取ろう」です。Where 〜 を使った文書を学習しました。ワシやカエル、ラクダなどたくさんの動物が出題されていました。

9/27 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作成した「まどから こんにちは」の作品を掲示しています。写真は、2年3組と4組の作品です。

9/27 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「重さ」の学習に入りました。付録のてんびんを使い、重さ調べです。1円玉を1グラムとして重さを測りました。実際の硬貨を使っての調べ学習です。とても楽しそうでした。

9/27 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語でパラリンピックの競技について調べてきました。今日は、発表会です。一人一人がタブレットを使って、みんなの前で発表しました。テコンドーやアーチェリー、バスケットなど、パラリンピック特有のルールも写真や図でしっかり紹介していました。

9/27 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感想画「はらぺこ あおむし」の作成が進んでいます。今日は、はらぺこ あおむしを画用紙に貼り付け、構成を考えました。一人一人あおむしの色や動きが違います。絵から飛び出してきそうにイキイキしています。

9/27 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、宮沢賢治作「注文の多い料理店」に取り組んでいます。注文が次々に出される不思議や料理店。場面ごとに、注文に応じて変化する登場人物の心の動きを読み取っています。

9/27 7・8・9・10・11組書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に「麦」という字の練習をしました。始筆に気をつけながら、落ち着いて書くことができました。書写をするときは、特に姿勢に気をつけて。

9/27 1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「どんぐりさんのおうち」を学習しました。鍵盤ハーモニカの代わりにタブレットを使って、ドとソの位置を確認し、指の動かし方を練習しました。黒鍵の2つのお山と3つのお山を目印に。

9/24 保健室の掲示板に

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室横のコーナーに、「大切な目を守るために、しせいに気をつけよう」の掲示がされています。これから読書に季節にもなります。正しい姿勢で学習や読書に取り組んでほしいです。自分の健康(体)を自分で守れるように。

9/24 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語で「一つの花」の学習を行っています。戦争の悲惨さを伝える戦争文学であるこの作品。場面ごとに登場人物の心の動きをとらえながら、読み取りを進めています。どんな読み取りをしてくれるのか。これから楽しみです。

9/24 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数。今日は「3つの数のひきざん」に挑戦しました。今までに3つの数のたし算は学習してきました。そのことを思い出しながら、ひき算だったらどうするのか、話し合いながら解決していきました。

9/24 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で取り組んできた「まどからこんにちは」の作品が完成したので、みんなでお互いの作品を鑑賞しました。友達の作品の窓を実際に手で空けて、作品にほどこされた工夫を楽しんでいました。

9/24 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に長さを学習しました。その時に使った長さをはかるための紙テープ。実感できるように壁に掲示してあります。こうして比較すると目でみてすぐにわかります。

9/24 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの思い出の楽しかったことやどきどきしたことを絵に表しました。子どもたちは、おばあちゃんの家に行った時の思い出や家族でプールや観覧車に乗った時のことなど、夏休みの楽しかったことをうれしそうに思い出していました。

9/24 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1/2=2/4=3/6のように、「等しい分数の見つけ方」を考えました。分子と分母の関係に着目し、同じ数をかければ等しい分数になることに気づいていきました。

9/24 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の道徳で「遠足の朝」を題材に学習に取り組みました。遠足のグループ作りで起きた問題をもとに、善悪の判断について話し合いました。日常生活の中でも、起きる可能性のある話です。より身近なものとして真剣に話し合うことができました。

9/22 6年生総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が10月に行うなかよし集会の準備を進めています。楽しんでくれる内容、コロナ対策などを考えながら、司会の練習や道具の作成を行いました。楽しい会にして、みんなが喜んでくれるといいです。

9/22 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字には、様々な成り立ちがあります。今日は、漢字の学習と同時に、その成り立ちについて学習しました。「山」「木」「川」「口」などは、その形から作られた漢字です。漢字に興味を持ってくれたら・・・。

9/22 3年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店について学習してきた子どもたち。今日は、「お店のくふうは、(    )と結びついている」。(    )にあてはまる語句を考えました。やさしさ、お客さんの気持ち、安心、よろこび、えがお、うれしさ、たのしさ等々、発想の豊かさにびっくりです。

9/22 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業はとうとう室町時代に入ってきました。足利氏による政治や応仁の乱を学習した後、金閣や銀閣に代表される室町の文化について調べ学習を行いました。特に、金閣と銀閣の違いを、タブレットを使って調べています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 新任式・入学式・始業式
春の交通安全市民運動〜15日