「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

3/1 4年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が社会科で継続して取り組んできた都道府県名の学習。定着をしてきました。これからの社会科の学習の基礎にもなります。さらなる定着を目指していきます。

3/1 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、資料「黄金の魚」を使って学習を行いました。資料は、おじいさんに釣り上げられた黄金の魚が、おじいさんの要求を次々にかなえていく展開になっています。節度のある生活について考えるための学習です。

3/1 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から算数で「□を使った式」の学習に入りました。今までの学習では、数字を答えにしてきましたが、わからない数を□として式に書いていきます。今日は、「あめが1ふくろとばらで4こあります。全部のあめの数を式にかいてみましょう」に取り組みました。

3/1 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科は、いよいよ戦後に入ってきました。第2次世界大戦後、70年以上が経過しています。終戦直後の混沌とした日本から現在に至るまで、どのような変化があったのか、とらえていきます。

3/1 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちの生活と環境」の学習に取り組んでいます。この日は、自然災害を防ぐ方法を調べました。地震や火山の噴火、台風、大雨など日本は自然災害の多い国です。自分たちの身を守るためにどんな取り組みがあるのか、考えていきます。

3/1 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「言葉で伝え合おう」を課題に、食べ物を友達に紹介しました。友だちが食べたくなるように、美味しさを表現し、工夫をしながら伝え合うことができました。本当に今からでも食べたくなるようでした。

3/1 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「直方体と立方体」の学習の様子です。この日は、直方体のてん開図を描きました。見取り図との違いに気をつけながら、6つの面を描きました。

3/1 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、学校で今年一年間の中で、一番心に残っている思い出を描きました。コロナ禍であり、十分な活動ができませんでしたが、子どもたちは、体育発表会など心に残った活動がたくさんあったようです。

3/1 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「むかしあそび」の学習を継続して行っています。この日は、「こま回し」に挑戦しました。子ども園の頃にやったことがある子もいました。何度も何度も挑戦して徐々にこつをつかんでいきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 中学校卒業式
3/4 集金引き落とし日
育友会新旧引継会
3/7 委員会