「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

7/6 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、算数で「ひし形にはどんな特ちょうがあるのか」調べました。「全部の辺の長さが同じ」「向かい合う角の大きさが同じ」「向かい合う辺は平行」これらを使いながら、ひし形の作図に挑戦しました。

7/6 なかよし集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし集会の様子の続きです。写真は、「ジェスチャーゲーム」「まと当て」「絵しりとり」の様子です。

7/6 なかよし集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし集会の様子の続きです。写真は、「箱のなかみあてゲーム」「いつ、どこで、だれかゲーム」「お玉でリレー」です。

7/6 なかよし集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が出され、感染予防のため延期していた、今年初めてのなかよし集会を実施しました。6年生が、みんなが楽しめるように一生懸命に考えてくれたゲームを中心に行いました。初めての顔合わせであったため、最初はぎこちないところもありましたが、徐々に慣れ、みんなゲームを楽しんでいました。6年生が考えてくれたゲームを紹介します。写真は、新聞を使ったゲームとクイズ、ボーリングの様子です。

7/6 6年生学級の財産として

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい友達の過ごす1年間。各学級では、みんなで達成できたうれしいこと、みんなで実行できた楽しいことなど、様々な経験をします。その一つ一つを学級の財産として心にとどめていくことは、学級の成長と同時に、一人一人の成長にとってもとても大切なことです。

7/6 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生道徳で、規則の尊重について学習しました。資料は「通学路」です。学校からの帰り道、主人公は、決められた通学路ではなく、近道を使って帰ろうとします。その時、転んでけがをしてしまいます。足の痛さよりも、通学路を守らなかったことを見つかってしまったことで、心が痛んだ主人公でした。ルールを守ること、命の大切さが子どもたちの話し合いの中心となりました。

7/6 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の「言いつたえられているお話を知ろう」の学習で、神話「だいだらぼうのお話」を取り上げました。先生が読み語りをしている間、子どもたちは目をきらきらさせて、絵本にくぎ付けです。神話の世界に浸っていました。

7/5 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「〜が 〜する」の文章を作ってみました。「ちょうが、とぶ」「いぬが、はしる」「さかなが、およぐ」主語と述語を入れた、基本的な文章の練習です。

7/5 3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「こざるがこざるがきぐつをはいて・・・」。「ゆかいな木きん」の演奏に挑戦しました。タブレットを使いながらの演奏です。3つのパートを分担して練習しました。これから練習をしてうまくなっていけそうです。

7/5 7・8・9・10・11組

画像1 画像1
画像2 画像2
 7・8・9・10・11組では、七夕に向けて地域の方から竹をいただきました。大きな竹をいただいたので、一人一人の分ができるように、竹を切ることにしました。のこぎりを使い、器用に竹を切ることができました。これから飾りつけを進めます。

7/5 体育委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症対策のビデオの続きです。写真は、低学年用ビデオの一部です。

7/5 体育委員会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育委員会で熱中症対策のビデオを作成しました。熱中症予防のポイントを紹介しています。水分補給や防止の着用など、子どもたちのアイディアをもとに作成しました。これから各学級で見てもらうことになっています。写真は、高学年用の物の一部です。

7/5 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」の作品の鑑賞会を行いました。友達の作品の良いところを見つけて書いてあげています。心温まる素敵なアドバイスがいっぱいできたようです。

7/5 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしたちが食べている食べ物の産地をまとめよう」で、タブレットなどを使って調べたことを白地図に書き込みながら、まとめを作成しています。食べ物の絵を上手に取り入れたり、色を塗り分けたりしながら、見やすくなるように工夫しています。

7/2 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科で、奈良時代の聖武天皇の政治について学習しました。病気や災害、反乱が続いたこの時代、「自分だったらこの状況をどう切り抜ける」という課題で話し合いが進みました。

7/2 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で「平行四辺形の特徴」を考えました。紙に平行四辺形を描きうつし、いろいろな辺や頂点を合わせていきます。実際の体験を通して、その特徴を学びました。

7/2 2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の音楽で「ぷっかりくじら」の曲に合わせて、ピアノの指使いを学習しました。明るく軽快な曲に合わせて指を動かします。リズムに乗って、体まで動き始めそうです。

7/2 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数、「ぼうグラフ」の学習に取り組みました。ぼうグラフの特徴やぼうグラフにすると良い点などが子どもたちから次々と出されました。「大きい順に左から並んでいると見やすい」という点にも気づきました。

7/2 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「はこでつくったよ」の学習をしました。学校に持って来ていたたくさんの箱を使って、作品を作りました。色や形を生かして、自分の作りたい物をイメージします。動物を作ったり、剣を作ったり、豊かな発想で楽しい作品がたくさんできあがりました。

7/2 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の道徳で資料「ちゃんと伝えたのに」を使って学習を行いました。目標は、きまりを守る大切さです。主人公は、お父さん・お母さんと家でインターネットを使う時の約束を決めています。ある時、主人公がこれを破ってしまいます。実際に子どもたちにも起こる可能性のある題材。真剣な意見が交わされました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/6 なかよし集会
7/8 通学団会
7/12 学校訪問