「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/10 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の道徳で、資料「決めつけないで」を題材に授業を行いました。学習発表会の主役に立候補した主人公にまつわるはなしを、公平・公正の観点から話し合いました。陰で練習をしてきた主人公への思いを中心に話し合いが展開しました。

6/9 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「種子には養分がふくまれているか調べよう」が今日の課題です。種子の子葉と成長した子葉を比較しながら、その働きについてまとめていきました。

6/9 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習で、深田公園と田中山公園で学んできたことをもとに、国語の時間で新聞づくりに挑戦します。見てきたことや聞いてきたことをどんなふうにまとめるのか、大よその計画を立てていきます。今日は、深田公園と深田山公園が話題になっていました。

6/9 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の時間に鉄棒の学習をしました。モノレールやふとん、サルの絵かきなど子どもたちが各自でいろいろな技にチャレンジしました。技ができると大喜びです。次々の技をクリアしていました。

6/9 放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、お昼の放送を放送委員会が運営しています。給食を教室で食べてから放送室にきて、献立紹介やその日に生まれた人の紹介、先生クイズ、美山賞などの放送を行っています。声の大きさやしゃべり方などみんなが聞きやすいように工夫しながら取り組んでくれています。

6/9 3年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、書写の時間に漢字の「二」に取り組みました。「ニ」の字を使って、横棒をどのように書くかの練習です。書写の時間の準備や片付けも段々手際よくできるようになってきました。

6/9 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「こそあど言葉」の学習をしました。文章中からこれ、それなどのこそあど言葉を見つけだした後、それぞれの言葉が指し示す語句は何かを考えました。

6/9 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、「ひき算」の筆算を学習しました。この日は、二けたひく二けたの筆算です。繰り下がりのある筆算のやり方を、話し合いをしながら解決していました。

6/9 6年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の歴史の授業が始まりました。この日は、等尺年表を使って、日本の歴史の大まかなイメージをとらえた後、縄文時代に入りました。取り上げた遺跡は、青森県の三内丸山遺跡です。縄文の人々の生活について考えていきます。

6/8 1年生タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生でもタブレットを使った学習が進んでいます。今日は、タブレットで自分の体温や健康状態を書き込む練習をしました。タブレットの使い方にも、あっという間に慣れてきました。

6/8 はぴはぴ週間

画像1 画像1
 今週は、はぴはぴ週間の実施中です。「はやね、はやおき、あさごはん」と手洗いのチェックを行っています。子どもたちに健康でリズムのある生活を保障するために、ご家庭でもご協力をお願いいたします。写真は、6年生の保健委員の子が、1年生に向けて作成した掲示です。

6/8 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分でもってきた大切な生き物。現在、広場や廊下で大切に保管しています。毎日見るのが楽しみなようです。今日は、虫についてタブレットを使って調べ始めました。まずは、タブレットで資料や動画を見つけることから。お目当てのものが見つかった子は、タブレットにくぎ付けでした。

6/8 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、これから昆虫についての調べ学習を進めます。今日は、昆虫の定義を確認した後、実際に昆虫にはどんな生き物がいるのか、みんなで出し合いました。セミやトンボ、テントウムシなどたくさんの生き物があがっていました。さて、何について調べますか。

6/8 5年生私の宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って、私の宝物の紹介です。練習に打ち込んでいるサッカーのボールや野球のグローブ、ゲーム機など、みんなの前で紹介しました。やはり実物の写真があると、聞く人を引き付けることができます。宝物をいつまでも大切に。

6/8 6年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「My treasure is 〜 」の話型を使って、「宝物を伝え合おう」の学習に取り組みました。みんなの前で発表するのは緊張しますが、真剣に聞いてくれる仲間に感謝です。

6/8 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の図工「わっかでへんしん」の作品が広場に展示されています。完成した作品を楽し気にかぶる子どもたちの様子もアップします。かわいい作品やかっこいい作品がいっぱいです。

6/8 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室や広場には、図工「名前でアート」の作品が掲示されています。昨日に引き続き、学年掲示板に掲示されている作品も紹介します。

6/7 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で資料「古いバケツ」を使った授業を行いました。場面は、学校での清掃時。バケツの使用をめぐって言い合いになることがことの発端です。この資料を通して、友情・信頼について考えました。

6/7 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で取り組んでいる「すてきな明かり」の完成が近づいてきました。色鮮やかな明かりになりそうです。もしも、これで照らされたら、きっと心も元気になるのだろうなと思います。

6/7 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語「たしかめながら聞こう」の学習の様子です。今日は、「低学年におすすめの本をしょうかいしよう」という課題をもとに、発表者に対してメモをとりながら聞き、質問をする授業を行いました。話の中心は何かを考えて積極的に質問を行っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 クラブ
委員会
教育相談週間〜25日
6/23 なかよし会議
1〜5年5時間授業