「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/17 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数で小数の計算の学習をしました。今まで学習してきた計算のきまりが小数でも使えることに気付いた子どもたち。これを利用して、より簡単に答えを導き出す方法を考えました。

6/17 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が作成してきたホワイトボードがいよいよ完成に近づいてきました。今日は、ニス塗りをしました。きれいな色に塗られたホワイトボードにニスが塗られ、より輝いてみえます。

6/17 4年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月に学級がスタートし、2か月半が過ぎようとしています。各学級での生活に慣れてきましたが、できなくなってきていることもあります。学級でのクラスの問題点について話し合い、よりよい学級になるよう取組を決めているところです。

6/17 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、3年生の教室に掲示されている昆虫の記録です。理科の授業で昆虫について学習しました。自分で調べた物ですが、びっくりするほどよく書けています。子どもたちの力ってすごいです。

6/17 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語で「人物の変化をとらえよう」の学習を行いました。「走れ」という題材を使って、中心人物の変化をとらえていきます。文中に出てくる言葉に着目しながら、読み取りを進めていきます。

6/17 3年生あいさつキャンペーン

画像1 画像1
 先週から行われている3年生のあいさつキャンペーンが、あと1日となりました。3年生の子どもたちの明るく元気なあいさつの声が、美山小学校の校舎のあちこちで聞こえます。こちらが子どもたちから元気をもらっています。

6/17 1年生箱が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の広場には、ご家庭で準備していただいた箱が、たくさん集まっています。算数や図工の学習に備えて、スタンバイしている状態です。この箱を使って、子どもたちが楽しく学習している姿が目に浮かびます。楽しみです。ご家庭での準備にご協力いただき、ありがとうございました。

6/17 2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の道徳で「あぶないよ」の授業を行いました。地震や台風、家事、不審者など子どもたちのまわりには予期せぬ危険があります。こうした危険を知り、落ち着いて行動できるように心構えをつくっていきます。

6/16 教育相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、教育相談週間です。先週とったハートアンケートをもとに、子どもたち一人一人と話をする時間をもっています。子どもたちの今の思いを聞くことができる貴重な時間です。大切にしたいです。

6/16 5年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語の授業で、英語でのインタビューの聞き取りを行いました。西尾で庭師として活躍する外国人の方のインタビューでした。1回目の聞き取りでは、苦労していた子どもたちですが、2回目を聞くと、わかることが随分でてきたようです。子どもたちの力ってすごいなとあらためて思いました。

6/16 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習「〇〇ポスターをつくろう」に取り組みました。4人程度のグループで、役割分担をし、記事を執筆しました。グラフを効果的に入れながら、まとめるよう工夫しています。

6/16 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科の学習で、けんりゅう計を使って電流の大きさをはかりました。今日は、タブレットにその結果を直接書き込み、ノートとして活用しました。タブレットにも、いろいろな活用の仕方があります。

6/16 1年生国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「ことばあそび・しりとり」の続きです。写真は、1年1組の様子です。

6/16 1年生国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ことばあそび・しりとり」に挑戦しました。しりとりをしながら、たくさんの言葉が発表されます。1年生の子どもたちの語彙力にびっくりしました。写真は、1年4組の様子です。

6/16 2年生国語・授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「やさいかんさつブックをつくろう」の学習で、授業研究を行いました。今日の課題は「育てている野菜の様子が家の人によくわかるように『やさいかんさつブック』のかき方を見直そう」です。色や形、大きさ、におい、たとえ、さわったかんじ、かさねことばなど様々な観点から自分のかいたものを見直し、文章を高めていきました。

6/16 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で育てているホウセンカがぐんぐん成長し、こんなに大きくなりました。観察記録をかく手にも力が入ります。太くなった茎からたくさんの葉をかき、緑で色塗りをします。観察は、この後も続きます。

6/16 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、「一万をこえる数」の学習を行っています。ケタをそろえて、どのように読んだり書いたりするのか、数字から漢字にしたり、漢字から数字にしたりしながら、一万をこえる数字の概念をつかんでいきます。

6/15 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科「体のつくりとはたらき」の授業です。人間の体の中の「消化のしくみ」について学習しました。自分の体の中で起こっていること。教科書や調べた資料には確かに書かれていますが、不思議ですよね。

6/15 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業の様子です。今日は、今まで学習してきた玉結びや玉止めなども活用しながら、小物入れを作りました。針先に神経を集中して、黙々と活動していました。

6/15 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の研究授業を受けて、子どもたちの下校後、全職員での協議会を実施しました。よりよい授業づくり、子どもたちに「わかった」「できた」を実感させられる授業づくりを目指し、熱心な話し合いが行われました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 クラブ
委員会
教育相談週間〜25日
6/23 なかよし会議
1〜5年5時間授業