前山小学校のホームページにようこそ

3年生 6年生を送る会

 3年生は、プレゼントとして似顔絵や卒業記念メダルを入れる封筒を作りました。当日は「世界の果てまでキイテQ!」と題して、外国のクイズを出題しました。国語科「外国のことをしょうかいしよう」で学習したことを活かし、各クラス1問ずつ考えました。動きをつけたり楽器を弾いたりして、楽しい発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「6年生を送る会」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、「6年生を送る会」を行いました。1年生は、6年生と一緒に「夢を運べ!次の空へゲーム」の出し物を行いました。6年生2人、1年生2人が4人一組になって、力を合わせて、ボールを落とさずに運んでいくゲームです。1年生は、司会、ゲーム係、応援団、メッセージ係に分かれ、準備から練習や本番まで、6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるために一生懸命取り組みました。当日は、6年生も1年生も笑顔で楽しみ、素敵な時間を過ごすことができました。

2年生 まどからこんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科「まどからこんにちは」では、初めてカッターナイフを使用します。まずは、カッターナイフの使い方を学習することから始めました。持ち方や、手の添え方を十分確認し、実際に紙を切って窓を開けてみました。「思ったより楽しい」「きれいに切れた」と嬉しそうにする子がいる一方で、「こわい」と不安に思う子もいました。
 次は、いよいよ作品作りです。窓から誰が出てくるのでしょう。楽しみです。

6年生 卒業式練習

1日から卒業式の練習が始まりました。座り方、証書のもらい方など基本の動きを確認しています。緊張感のある雰囲気で、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月になりました。各学級で作成している日めくりカレンダーが進んでいくのを見て、「あと16日なの!?」と驚いている子がいました。残りの日数が限られているからこそ大切していきたいですね。
図画工作で5年生最後の作品作りをしています。自分の表現したいものが表せるように一生懸命取り組んでいます。
総合「稲っていいね!」でお世話になった成瀬さんにお礼の手紙を渡しました。バケツ稲の育て方や稲を使ったしめ縄づくりなど年間を通してお世話になりました。短い時間の会でしたが、参加した全員が感謝の言葉を伝えることができました。
来年の理科で必要になるジャガイモの種芋を有志のメンバーで植えました。6年生まであと少しです。しっかり準備をして次の学年を迎えましょう。

2年生 外国語活動の授業を行いました

 3年生から新たに外国語活動が始まります。今から少しでも外国語に親しみがもてるようにALTの先生に入っていただきながら外国語の授業を行いました。アルファベット、歌など、子どもたちは楽しそうに勉強をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国のことをしょうかいしよう

 国語科「外国のことをしょうかいしよう」の学習で、外国についての知りたいことを調べてまとめ、発表に向けて準備しています。本やタブレットを有効的に活用して資料を集めたり、原稿を読むときに意識したいことを話し合ったりと、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで、残すところ登校日14日となりました。子どもたちは、感謝の気持ちを伝える卒業プロジェクトに取り組んでいます。また、リーダー会では証書授与の練習をしました。来週から始まる練習では手本となり、学年をリードしてくれることと思います。

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生として学校に来るのが、残り19日となりました。6年生になるまでに何をできるようになりたいかをクラスで話し合い、残りの日数の目標にして過ごしています。
自分たちで決めた目標を達成し、なりたい6年生になろう!

 6年生を送る会の準備が佳境に入っています。喜んでくれる6年生の姿を想像しながら、日々準備に励んでいます。休み時間も使いながら熱心に準備をしている子もいます。本番まで残りわずかです。最後まで頑張りましょう。

3年生理科「重さって何?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科最後の単元は「重さ」の学習です。「見た目は重そうでも持ってみたら・・・?」「重さを調べる道具って?」「体積が同じでも重さは違う?」いろいろな疑問を解決していきます。

1年生 体育「ボールけりゲーム」

体育「ボールけりゲーム」では、転がってきたボールを足で止めたり、ドリブルをしたり、ボールを強く蹴ったりする練習をしています。ボールをうまく止めるコツや強く蹴るコツを話し合い、アドバイスを送り合いながら日々上達しています。「たまごわりゲーム」では、たまごを割られないように、蹴られたボールをよく見て足で止めています。逆に、たまごを割るためにはどこを狙えばよいのか、考えて蹴っている様子も見られました。雪のちらつく寒い中でも楽しく元気よく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い日が続く中、7組の懇談会が始まりました。保護者の皆さまにおかれましては、お忙しい中お時間をつくっていただき、誠にありがとうございます。
 
 水が冷たくても、毎日、掃除の時間はやってきます。
 時間になると机を移動させ、ほうきでごみをはき、ぞうきんがけをします。ぞうきんを絞るのも一苦労ですが、ちょっとの我慢で克服しています。みんな頑張っています。

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「電磁石の性質」の学習で自作の電磁石を作りました。釘がどれだけつけられるか工夫して何本もつけようと試行錯誤していました。すごく真剣に取り組むことができていますね。
体育「プレルボール」の試合の様子です。相手のコートにうまくボールが落とせるように、作戦を考えたり、ポジショニングを工夫したりとそれぞれのチームで特徴が見られます。回数を重ねるごとに成長していることが感じられます。
「6年生を送る会」の準備の様子です。6年生に喜んでもらえるように、係が飾りを制作しています。きれいに画用紙を切り取って、セロファンを貼っていました。当日喜んでもらえるように、これからも準備していきましょう。

1年生 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」、算数科「大きいかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の時間では、隙間テープとモールを使ってすきまちゃんを作り、身の回りの隙間を見つけ、見つけた隙間で写真撮影を行う活動を通して、隙間の形の面白さや楽しさを感じ取りました。
 算数科「大きいかず」では、100までの数や100を少しこえる数について、ものの個数や順番を正しく数える活動を通して、大小判断をできるようにするとともに、数に親しみながら学習しています。

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄跳びフェスティバルでは、たくさんの努力が見られました。来年度に向けて、個人技を極めていきましょう。
 算数では、角柱と円柱を学習しています。それぞれの立体の形・大きさ・面の特性を感じながら、お菓子の空箱を見事倒さずに積み立てることができました。
 総合では、6年生を送る会のプロジェクトを進めています。運営・司会進行、思い出のスライド、会場飾りつけ、ステンドグラスなどの係に学年で分かれて活動しています。6年生のために、集中して活動に取り組んでいます。

3年生 理科の学習

 理科「じしゃくのふしぎ」の学習で、どのようなものが磁石に引き付けられるかを学んでいます。砂の中に砂鉄があることを知り、運動場や砂場に砂鉄を探しに行きました。子どもたちは、砂鉄探しに夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科

 図画工作科「たのしく うつして」で版画に取り組んでいます。生き物の絵をテーマにして、どの色をどの形にしようか悩みながら制作しています。写してできる形に新たな発見があるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語科「お手紙を書こう」と図工科「ごちそうパーティー」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の卒業が近づいてきました。3月4日(金)に行われる「6年生を送る会」に向けて、6年生へメッセージを書いています。掃除を手伝ってもらっていることや、なわとびフェスティバルで数を数えてもらったことなど、6年生にお世話になったことを思い出しながら、
気持ちを込めて手紙を書いています。

 図工科「ごちそうパーティー」では、紙粘土に様々な色を付け、思い思いのごちそうをつくりました。ケーキやお寿司、ドーナツ、パフェなど、「お腹が空いちゃうよ〜」と呟きながら、楽しく活動していました。

7組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
「理科」一年を通して自分の木を観察しています。気温や服装の変化から、季節の移り変わりを感じ取ることができました。

「図工」磁石とクリップを使ってドライブできるおもちゃを作りました。自分で材料や作り方を考えながら楽しく活動しました。
    

6年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(木)と2月7日(月)に学年学習発表会を行いました。

シンプルで分かりやすいプレゼンテーションと、伝わりやすい発表原稿をもとに、堂々と発表する姿が見られ、子ども同士で今までの努力を称え合うことができました。

校長先生からのご講評では、「地道に準備を進めてきた努力」をほめていただき、中学校でも「疑問に思ったことを積極的に探究する人」になってほしいというお話がありました。

さて、総合学習のエンディングが近づいてきました。あとひと工夫を加え、お家の方の前でかっこよく発表しましょう♪

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 5時間授業

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA