前山小学校のホームページにようこそ

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、夏休みをいかがお過ごしですか?
 
 新しい小学校へ転校していくお友達をアーチで見送りました!寂しい気持ちでいっぱいですが、新天地でも頑張ってくださいね。いつまでも応援しています!! 
 豊田警察署の方に防犯少年団の委嘱状をいただきました。夏休みは安全に生活するために「つみきおに」を意識した行動を心がけましょう。
 水鉄砲大会を行いました!学級委員を中心に企画運営したレクレーションです。5年生みんなで目標達成に向けて取り組んだ1ヶ月でしたね。水がかかると涼しくなってとても気持ちがよかったです。なによりみんなの笑顔が最高にまぶしかったです。今月の目標「気持ちのよいあいさつ」「時間をまもること」に引き続き取り組みながら、すてきな夏休みを過ごしてくださいね!!元気に会う日を楽しみに待っています。

3年生 校外学習に向けて

社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、夏休み明けに農家に見学へ行き、インタビューを行います。本日は、みんなで農家の方に聞いてみたい質問を考え、種類分けをしました。実際に見学することが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「なつとなかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で夏の遊びを楽しみました。洗剤の容器を水鉄砲にして的当てをしたり、トレーで船を作って浮かばせたりしました。遊びの中で、どうしたら遠くまで水を跳ばせるのか、どのように作ったら沈まなくて風を受けやすい船になるのか等、自分なりに考えることができました。
 また、大切に育ててきたアサガオできれいな色水を作りました。作った色水で絵をかいたり、半紙を染めたりして作品にしました。夏休み中もぜひ、さまざまな夏の遊びを楽しんでくださいね。

2年生 もうすぐ夏休み

 梅雨が明け、毎日暑い日が続いています。熱中症には十分気を付けていきたいと思います。本日、学年集会があり、7月までの振り返りをしました。また、2名の子が転出することになり、みんなに最後のあいさつをしました。
 明後日からは、楽しみにしていた夏休みです。タブレットを用いてミニトマト日記を作成します。教室で、やり方の確認を行いました。みんなの日記を楽しみにしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生家庭科「ナップザック作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアさんに手助けをしていただきながら、ナップザック作りを進めてきました。慣れないミシン縫いや針の扱いに苦心しましたが、ひも通しを終え、やっと完成しました。
 京都、奈良での修学旅行でナップザックを背負った前山小6年生の姿が目に浮かんできます。

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、体育でマット運動をしています。体をしっかり伸ばすために柔軟運動です。痛い痛いと言いながらも、体をほぐして準備万端です。上手く技ができた子に「おぉ〜!」と感心している様子や様々な技に挑戦をしようと奮闘している様子が見られました。お家で挑戦しようとする様子が見られましたら、温かく見守ってあげてください。

2組は、英語のまとめで単語ビンゴをしている様子です。曜日・天気・国名や服装などの既習の単語を、ビンゴカードに記入しました。代表者が前に出てカードを引き、発音します。自分が選んだ単語が出るたびに、楽しそうに反応していました。

3組は、理科「星や月」の学習をしています。星座早見表の使い方を学び、星を見つける準備万端です。夏の大三角を見つけることができるかな?ぜひ夏休み期間の晴れた日に、親子で星の観察をしてみてください。

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールファイヤーのおおとりを務めたトーチ隊の写真です。放課や家でたくさん時間を費やしたから、すてきな演技ができました。
 中干しを行いました。1〜2日水を抜きます。個別懇談会でのバケツ稲の持ち帰りありがとうございました。
 夏休みに読む本を3冊借りました。少しでも本の世界に親しむ時間をつくっていただけると嬉しいです。ではよい夏休みを!!

7組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みのオンライン朝の会に向けて、7組で練習を行いました。教室や特別教室など、いろいろな場所に分かれて、オンラインで繋がることができました。子どもたちは画面に出てきた友達の顔が見えるととても嬉しそうでした。夏休みは保護者の皆様にフォローしていただくことなりますが、よろしくお願いいたします。
 今週から体育の授業では「風船バレー」に入りました。小さな風船を一人で落とさないように頑張ったり、大きな風船を友達と協力してつないだりしました。暑い中でしたが、どの子も最後まで楽しく学習することができました。

3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回紹介した「ローマ字学習」の続きをお知らせします。ローマ字で音をあらわす方法を知り、プログラミング学習のアプリ「ビスケット」を使ってゲームの作り方を習得した子ども達は、「ローマ字アタックゲーム」を作りました。スキルアップした子の中には、長い文字が隠れた「ハイレベル問題」を複数作っている子もいました。ゲーム屋さんとお客さんとに分かれて、楽しみながらローマ字を学んでいました。
 夏休み前最後の算数の単元は「長さ」です。家から持ち寄ったメジャーを使って教室の中にあるさまざまなものの長さを測りました。どの子も目をキラキラさせながら活動していました。

1年生 生活「トヨタの森」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日に3組、7日に4組、8日に1組、9日に2組がトヨタの森へ行きました。
トヨタの森では、目、耳、鼻、口、心の5つのワンダーパワーを使って、赤チーム、白チームに分かれて探検しました。そして、探検した後は、お互いに見つけたもの、感じたことを全員発表しました。
たくさんの自然や、生き物に触れる貴重な経験となりました。
持ち物のご準備、ありがとうございました。

2年生 畑の様子

 子ども達が気持ちを込めて育てているミニトマトが赤くなり始め、持ち帰る子も増えてきました。毎日の水やりのおかげで元気に育っています。
 学年の畑の野菜も実ができてきました。元気に育つ様子をミニトマトと共に観察しています。たくさん実ができてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「昔の豊田にいこまい2」

 今週の火曜日、リーダー会で話しあって決めた7月の学年目標が発表されました。7月の学年目標は「最高学年として、学年下校のお手本になろう」です。夏休みまで残りわずか、意識して取り組んでいきます。総合的な学習では、昔の豊田について調べるテーマ探しをしています。興味を持ったテーマについて調べ、夏休み明けからまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
海の生き物"What's this?"
どの子もカードを真剣に見ながら、英語で海の生き物の名前を答えることができました。

その後、魚釣りゲームを通して、楽しく色の学習も行いました。

5年生の最近 スクールファイヤーNO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災用の炊飯袋でお米を炊きました。袋にお米と水を入れるのに苦労しながらも、初めての経験にとても素敵な笑顔で活動していました。
学校でカレーを作りました。完成を待つ時間も楽しい思い出になりました。 
夜の校舎内で、宝探しをしました。学校ならではのわくわくする活動内容ができました。

5年生 スクールファイヤー NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日の「スクールファイヤー」の様子です。
 はじめは、防災食作りです。炊飯袋にお米とお水をいれて準備万端!袋がパンパンになってお米がはじけてしまうかも・・・という心配をよそにどの班も上手に炊き上げることができ、おいしいカレーをお腹いっぱい食べました。
 つぎは、実行委員を中心にしたファイヤーの始まりです。雨音にも負けない、美しいリコーダーの音色と歌声。趣向を凝らした各クラスの出し物やトーチを、思う存分楽しみました!!

3年生 ローマ字の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の時間に、ローマ字に取り組んでいます。iPadのプログラミングアプリを使って、きらいな食べ物を好きな食べ物に変身させるゲームを作りました。
 次は、ローマ字をひらがなに変身させるゲームを作り大会を開く予定です。

1年生 体育科「とびあそび」と図書館祭りの様子

 体育科の学習では、ミニハードルやフラフープ、踏切板、ゴムなどのいろいろな道具を使って、「とびあそび」を楽しんでいます。リズムよく跳んだり、高さに挑戦したりして、元気よく活動しています。子どもたちは、体力向上補助員の先生のアドバイスも聞きながら、工夫して取り組んでいます。

 前山小学校では、図書館祭りが開催されています。本を借りるとビンゴカードにスタンプが押してもらえて、とても嬉しそうにしています。ビンゴを達成させて、プレゼントでもらった栞を早速使っている子もいます。図書館祭りを通して、いろいろな本に親しむことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの本を紹介してもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「サツマイモのそだて方」では、本による説明の違いについて学習しました。自分が知りたいこと、調べたいことに応じて適切に本を選ぶことができるように、司書の方に、ミニトマトの本を紹介してもらいました。ミニトマトでも、時系列にそって説明された本や、見出しから知りたいことを選べる本があることを知り、教科書の学習が生活で生かされることに気づくことができました。
 また、図書室では、ミニトマトの本を集めたコーナーを作っていただきました。自分で借りて読むことで、ミニトマト博士になってほしいと思います。

6年生 学年下校

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の7月のめあては「最高学年として、学年下校でお手本になろう」です。今月の学年下校はあと5回。チェックシートを使って、お手本になれるように取り組んでいきます。

7組の様子

 今日は雨の一日でしたね。子どもたちは、雨が降っていないときは元気に外で遊んでいます。暑くなってきたこともあり、教室に戻ってくると汗だくです。口では「疲れたー」と言いつつも、顔は笑顔です。
 天候不順や寒暖差のせいか、疲れがたまってきているように見えます。土日でゆっくり休んで、また月曜日から元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/6 ミニ通学団会

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

PTA