前山小学校のホームページにようこそ

バラのプレゼント

 豊南中学校で大切に育てているバラをプレゼントしていただきました。
 環境整備委員会の生徒さんが届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語「こわれた千の楽器」ペアやグループ活動を通して、友だちの意見を真剣に聞こうとする様子がたくさん見られました。
2組 音楽「リズムでなかよくなろう」グループで2つに分かれて違うリズムを打ちます。拍を合わせながら練習しています。
3組 級訓が「イワシ」に決まりました。イワシの群れのように団結したクラスを目指していきます



5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から暑くなってきました。子どもたちは、暑さに少しやられていますが、放課はクラス関係なく、元気よく鬼ごっこやドッジボールなどをする姿が見られます。帰宅後のお家での体調管理や登校時に水分も多めに持たせていただけると安心です。
 総合では「稲っていいね!」の学習が始まりました。これから秋までにかけて稲を育てながら、課題を見つけ、課題解決の力をつけていきます。
 体育では、短距離・リレーをしています。体力テストがもうすぐ行われますので、柔軟体操だけでも日ごろからやれるといいです。

なのはなの学習の様子

画像1 画像1
社会の「世界の中の国土」の学習で好きな国旗を調べました。
iPadを使って、それぞれ好きな国旗についてまとめ、発表をしました。
写真を取り込んだり、国旗の意味を調べたり、放課も使ってどんどん取り組む姿にとてもびっくりしました!
これからの社会も楽しみです。

前小のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めてのつどいを放送で行いました。
校長先生のお話や、放送委員会の発表を教室で静かに聞きました。

1年生 体育「かけっこの練習」

 5月11日(火)、1年生の子どもたちが、体育の学習で50m走の練習をしました。まずは、しっかりと準備運動をして体をほぐしました。スタートの合図で勢いよく走り出し、一生懸命走る姿が輝いていました。また、走っている友達を応援する温かい雰囲気も素敵でした。子どもたちは、5月末の体力テスト本番に向けて、ますます気合が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生トヨタの森

 2年生の生活科の学習で、トヨタの森へ出かけました。初夏の森を探検し、レモンのようなにおいがする葉や、とかげ、オタマジャクシなどの生き物を見つけることができました。普段経験できないことを多く経験し、ふりかえりでは、多くの子が挙手をして、驚いたことや発見したことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科校外学習

 5月10日(月)、3年生の子どもたちが社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で校外学習へ出かけました。東西南北の4コースに分かれて学校のまわりの様子を観察し、地図にメモをしてきました。どのコースも子どもの楽しく活動する姿が多く見られました。長い距離を歩き、どの子も疲れている様子でしたが、「疲れたけど知らない場所に行けて良かった」と言う声が上がり、充実した校外学習になったと感じております。

ボランティアに参加してくださった保護者の皆様、ご協力どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/19 内科検診
5/20 5年生キャンプ 6年生租税教室