【新型コロナウイルス感染症について】愛知県には、5月31日まで「緊急事態宣言」が発令されています。コロナに負けないよう、感染予防にしっかりと取り組んでいきましょう。

研究授業その2

研究授業後半は、6年1組算数、1年5組国語、2年1組道徳を行いました。4年生の総合的な学習の時間は、教科領域等指導訪問で教員全員の参観が必要でしたが、1クラスに集まると密になってしまうので、いくつかの教室に分かれてZoomで参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業その1

11月下旬から12月中旬にかけて、これまでできていなかった各学年代表者による研究授業を行いました。前半は5年4組社会科、5年2組理科、4年2組総合的な学習の時間でした。今年は「プログラミング学習」を現職教育のテーマに掲げており、それぞれプログラミング的思考の育成を考慮した授業を展開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ハイキングチャレンジその2

スタジアム見学では、1階の指定席やグランド、4階席、ロッカールームなどの室内の見学をしました。スタジアムボランティアの方が前山小バージョンで特別に見学コースを組んでくださいました。その後、隣の千石公園でアスレチックや昼食、学年レクリエーションで楽しみました。学校とスタジアムの往復に予想以上に時間がかかり、スタジアムへの到着や下校時刻に間に合うかドキドキしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ハイキングチャレンジその1

新型コロナの関係で実施できなかった5年生のキャンプに代えて、ハイキングチャレンジを計画しました。当初は11月20日に実施予定でしたが、天気が悪かったため12月4日の実施となりました。この日はとてもいい天気で、少し汗をかくぐらいでした。まずは、学校から豊田スタジアムへ向かい、スタジアム見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈り

5年生は、「稲っていいね」をテーマに総合的な学習を進めています。10月14日に講師の先生に教えていただき、稲刈りをしました。春にバケツに苗を植えて、毎日の水替え、天候不順な中での作業の変更、病虫害対策、スズメ対策など大変な苦労をして、やっと稲を刈るところまできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境学習への取組

4年生は、総合的な学習で環境問題に取り組んでいます。コロナの関係で予定通りに進んでいませんでしたが、9・10月のエコットの見学、事前・事後の出前授業から本格的にスタートしました。また、上下水道と環境の総合建設コンサルトNJSさんによるストップ温暖化教室も行いました。子どもたちの学びがどんどん深まっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年4組研究授業

9月11日、3年4組で風の力の働きを学ぶ理科の研究授業を行いました。班ごとにタブレットパソコンでLEGOのソフトを使い、プログラムして扇風機を操り物を飛ばし、ポイントを競うゲームをしました。どの班もそれぞれの考えを出し合いプログラムを工夫し、活発にゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 畑の様子

3年生の畑に、ホウセンカ、ヒマワリ、オクラの種を植えました。これからの成長が楽しみです。ホウセンカは芽が出てきました。2年生のときに植えたキャベツに幼虫がいました。これから、理科の授業で観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 4時間授業 書き初め大会2・3校時