前山小学校のホームページにようこそ

1年生 図画工作「すなやつちとなかよし」 係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作「すなやつちとなかよし」では、お家から持ってきた道具を使って、砂場を掘ったり、形を作ったりしました。「高い山を作ろう!」「ここに水を入れて川を流そう!」と、友だちと協力して砂遊びをする姿が印象的でした。説明を聞く姿勢も素晴らしいですね! 
 クラスの係活動が決まりました。みんなが一生懸命活動してくれるので、先生はとっても助かっています。学校ではクラスのために係活動を頑張り、お家では家族のためにお手伝いを頑張れるとすてきな1年生ですね!期待しています!

5年生の様子

本日の授業参観の様子です。
5年1組は、道徳「真由、班長になる」を行い、キャンプの学びを生かして、班長や自分の仕事から、集団での役割についての考えを深めました。
5年2組は、道徳「沈みゆくボート」で、話し合いを通して、グループで意見を出し合い、問題解決に向けて考えをまとめる授業を行いました。
5年3組は、「いじめの起こりにくいクラスって」の学習で、お互いのことをもっと知るために共通点ゲームを行い、コミュニケーションの大切さを学びました。

子どもたちは、キャンプで学習したことをこれからの学校生活で生かしていこうと頑張っています。来週からは、総合のバケツ稲の学習が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。6年生になってから初めての授業参観ということで、子どもたちは大変緊張していました。しかし、おうちの人によいところを見てもらおうと、勇気を出して挙手をしたり、真剣に活動に取り組んだりできました。ぜひ、お家で話題にしていただきたいと思います。今後ともご支援よろしくお願い致します。

 理科では、「体のつくり」についての学習が始まりました。不気味な模型に興味津々です(笑)様々なことに興味をもち、積極的に学習していてとても素敵でした。

2年生「小学校へようこそ」と体育科「50m走」の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「小学校へようこそ」では、今年は1年生に学校の案内をする代わりに、担当する教室のクイズを作っています。1年生のことを考えて、クイズを平仮名で書いてあげたり、タブレットで撮った写真を使ったりと、グループで工夫して取り組んでいます。

 体育科「50m走」では、体力テストに向けて、50mのタイムを測りました。前を向いて走ること、腕をしっかりと振ることなどに気を付けて、精一杯走りました。1年生の頃よりもタイムが縮んだ子が多く、成長した自分たちに喜んでいる様子も見られました。

1年生 図画工作科「すなやつちとなかよし」

図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。手で砂や土を触ってみると「さらさらしてる」「ちょっとぬれてるから固まりやすいよ」等多くのことを感じることができました。また、用意していただいたバケツやカップを使うといろいろな形を砂や土で作ることができ、形の面白さを味わっていました。水を加えると遊びの幅も広がり、川を作ったり、土を固めたり、池を作ったりして楽しみました。多くの道具や着替えの準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組の様子

 木金の2日間、5年生の子たちがキャンプへ行ってきました。5年生がいない教室はとても寂しく感じられました。1枚目の写真は、5年生に「お帰りなさい」メッセージを書いている様子です。「月曜日には来るよね?」と言いながら、「キャンプの疲れが吹き飛びますように」という気持ちをこめてメッセージを書きました。
 2枚目はサツマイモの苗植えの様子です。今年度も地域ボランティアの東城さんにご指導をいただきながら、収穫に向けてお世話を頑張ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育「テニピン」の様子です。
ほとんどの児童がやったことのないスポーツで、最初は力加減が分からずにボールが遠くへ飛んで行っていました。しかし、2回目では、コツをつかみ相手のコートに返せる子が増えてきていました。適応力の高さもさすが6年生だと感じます。
体力テストの立ち幅跳びの練習の様子です。
昨年やったはずの種目も「どうやって飛ぶんだっけ」「うまく着地できない」と試行錯誤していました。これからどんどん計測をしていきますので、ちょっと自主練しておくといいかもしれませんね。
そして、50M走を19日(木)に計測しました。
昨年度よりも記録が伸びている子が多くて「これ、測り間違いじゃないですか」と何度も聞いてくる子がいました。それくらい自分の成長に驚いたようです。
みんなそれぞれの成長に気づき、これからも一緒に力を伸ばしていきたいですね。

4年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科で、説明文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしました。段落と段落のつながりに注意しながら、文章のまとまりをとらえ、筆者が伝えたいことを読み取りました。学習の最後には、学習用タブレットでヤドカリとイソギンチャクがどのように助け合っているのかをまとめました。矢印や、事例を挙げた段落を入れるなど、一枚の発表ノートに工夫してまとめる姿が見られました。

3年生 学区探検のまとめ

先週の11日に東西南北の4コースに分かれ、学区探検をしました。今週は、探検でかいた地図をもとに大きな地図にまとめています。各クラスで、コースごとに見てきたものを発表できるよう協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活・図工の様子

 生活「はなややさいとなかよし」の学習では、アサガオの種を植えました。大きく育つように願いを込めながら一生懸命作業しました。
 図工「ちょきちょきかざり」の学習では、色紙を折ったり、重ねたりして紙の切り方を工夫して飾りを作りました。「こんな形ができたよ」「その形すごくすてきだね」と楽しみながら表現したり、鑑賞したりすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 トヨタの森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日〜12日で「トヨタの森」に行きました。森の中から鳥や虫などの音を聞いたり、葉っぱのにおいを嗅いだりすることで、五感を使って自然のことについて学びました。児童たちも笑顔で、楽しく、いい経験をすることができました。
 「トヨタの森」の学習のための準備、現地でのボランティアなど様々なご協力をいただき、ありがとうございました。

6年生の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝ボランティアで、1年生のお手伝いをする子たちの様子です。この日は1年生が初めて連絡帳を自分で書く日だったので、たくさんの子が手伝いに来ました。黒板を指さしながら、丁寧に声掛けをしていました。
 2枚目は、家庭科で、教科書の朝食のメニューの良し悪しについて考えている様子です。GW中の料理の宿題のご協力、ありがとうございました。
 3枚目は、体力テストの練習です。久しぶりの反復横跳び、やり方を忘れている子もいました!20秒間の素早い動きは、さすが6年生でした!上体起こし、長座体前屈の練習はお家でもできるので、ぜひ家族とチャレンジしてみてくださいね。

5年生の記録

昨日、キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。実行委員を中心に5年生全員で思い出に残るキャンプファイヤーにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科

画像1 画像1 画像2 画像2
 GWの宿題としてタブレットで調べ学習をしました。「〇〇市のひみつ」と題して、愛知県の中から調べたい市町村を選び発表しました。発表内容から味噌カツやひつまぶし、手羽先が出ると「食べたい」という声が聞こえてきて教室に笑顔が広がりました。
 愛知県には、まだまだ多くの魅力があることを知り、自分たちが住んでいる豊田市を大切にしようと思う子が増えるといいですね。

1年生 国語「ほんがたくさん」・体育「とびあそび」

 国語「ほんがたくさん」の学習では、学校図書館司書の安藤先生に図書館の使い方を教えていただき、実際に本を借りました。絵本や図鑑、読み物の本など、図書館にはたくさんの本があり、子どもたちは「どの本にしようかな」と迷いながらも楽しそうに本を手にしていました。1人2冊まで、1週間借りることができます。本を大切にして、いろいろなお話に親しんでもらえると嬉しいです。
 体育「とびあそび」の学習では、体力テストの立ち幅跳びの練習をしました。より遠くに跳べるように、手の振り方や膝の使い方も工夫していました。1年生の体力テストは、立ち幅跳び・ボール投げ・50m走の3種目です。力が発揮できるように、体調を整えて本番を迎えられるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の学習

 体育科「マットあそび」の学習では、いろいろな転がり方やマット遊びを行っています。動画に撮ってお互いの転がり方を確認し合い、上手にできるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の月曜日から前山小学校の伝統である「朝ボラ」が始動しました。今まであこがれてきた6年生の姿と自分を重ね、張り切って校内を掃除したり、一年生のお世話をしたりしています。
 お世話をして仲よくなった一年生と休み時間に「だるまさんが転んだ」をして遊んだ6年生もいました。小さな1年生と目線を合わせながら会話をしていました。頼もしい6年生としての姿が素敵でした。

2年生 算数・生活の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科では、「たし算とひき算」を学んでいます。かぞえ棒を用いて10のまとまりを作るなどして工夫し考えることができました。
 生活科では、校庭に出て「春みつけ」を行いました。ビンゴシートを用いて、たんぽぽやシロツメクサなどたくさんの春を発見し楽しみました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 学校公開日 学年学習発表会(2・4年)
10/3 ミニ通学団会(3)
10/4 本読み(全)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他