前山小学校のホームページにようこそ

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は5時間目に学年レクを行いました。
前期学級委員が準備や司会などを行い活躍してくれました。ドッジボールとポイント集めゲームを楽しみました。有志の発表では、オリジナルの替え歌でレクを盛り上げてくれました。最終日に楽しい思い出ができました。
冬休み、ケガや病気に気をつけて元気に過ごしてくださいね。良いお年を!

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科の授業で「落ち葉アート」に挑戦しました。学校内にある紅葉した葉っぱや黄色の葉っぱなど、自然のものを生かして作品を作りました。友だちと協力しながら作品を作る姿はとても楽しそうでした。
 運動会で一致団結した高学年おつかれさま会として、クラス対抗5・6年ドッジボール大会を行いました。5年4組組男子は、6年生がいるにもかかわらず、全体で2位と大健闘でした。女子は、、、。
 冬休み前の最終日には、クラスでドッジボールや鬼ごっこ、ワードウルフ、ウィンクキラーを行いました。それでは、良いお年を!

3年生 高齢者疑似体験

 3年生は総合的な学習の一環として、高齢者疑似体験を行いました。講師の方をお招きして、高齢者についてのお話をお聞きしました。その後、ゴーグルやサポーターなどの装具を装着して階段を下りる、指を動かす、物を見るといった体験を通して、今の自分たちとはどう違うのかを感じ、高齢者の方のためにできることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生とのなわとび練習

なわとびフェスティバルに向けて、1年生と練習会を行いました。本番でペアになる1年生の子に跳び方を教えたり、一緒に跳んだりしました。どのペアも一生懸命楽しそうに練習していました。本番では、最高記録が出るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の5年3組の「しめ縄づくり」の様子です。「総合的な学習の時間」として稲を使ってしめ縄を作りました。子どもたちは、「結構力がいるんだね」「なかなかうまくできないな」と言いながら、一生懸命作成していました。講師の方の力を借りながら、全員が完成させることができていました。なぜが、多くの児童が頭に乗せていておもしろかったです。
 図工で取り組んでいる「多色刷り版画」の様子です。それぞれデザインを考えて、彫刻刀で彫っています。真剣に見つめるまなざしが、やる気を感じさせますね。ケガをしないように安全に気を付けて取り組んでいきたいと思います。

3年生 どの学習も楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「モチモチの木」では、主人公豆太の性格や気持ちがわかるところをペアで伝えあいました。理科「電気のとおり道」では、豆電球に灯りがつくつなぎ方や、どんなものが電気を通すのかについて実験をして調べました。算数「三角形」では、4色の長さの違う色棒を並べていろいろな三角形を作りました。個人、ペア、グループで楽しみながら学びを深めています。

7組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は2人の講師の方にお礼の手紙を渡しました。
 月曜日は最後の書写指導があり、講師の額田さんに教えていただきました。1時間でどの子もとても上達することができました。お手本に直接名前も書いていただき、書き初め大会に向けて着々と準備を進めています。最後に、額田さんに6年生からお礼の手紙を渡しました。
 火曜日には、野菜の育て方を教えていただいている講師の東城さんに来ていただき、ニンジンの収穫を行いました。まだ、収穫できたニンジンはわずかですが、土の中に埋まっているニンジンが姿をあらわすと、どの子もとても嬉しそうな表情をしていました。こちらも最後に、今までお世話になった東城さんに感謝の言葉を伝え、お礼の手紙を渡しました。
 来年度もまた前山小に来ていただけることを願っています。

2年 なわとびチャレンジ

 12月6日からなわとびチャレンジ週間が始まりました。授業や休み時間を中心に積極的に取り組んでいます。個人の記録もぐんぐん伸びています。これからの練習次第でもっといい記録が出ると思います。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の書き初め大会に向け、真剣に練習に取り組んでいます。12月6日には、お手本「三河の城」を書かれた加藤矢舟先生にご指導いただきました。少し緊張しながらも矢舟先生の筆づかいに近づけるよう何度も練習に取り組みました。

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は、先週に引き続き2回目の書写指導がありました。秋豊先生のご指導のもと、じっくりとお手本を見て、筆の持ち方や筆遣いに気を付けながら字を書くことができました。年明けの書き初め大会までたくさん練習できるといいですね。
 水曜日に縄跳びチャレンジが始まりました。月・火は雨でできなかったので、多少地面が緩くても、たくましく跳んでいました。記録を伸ばそうと一生懸命な姿が素敵です。
 木曜日には、しめ縄リーズ作りをしました。地域の方に来ていただき、伝統的なしめ縄の作り方を手取り足取り教えてもらいました。しめ縄は太く立派なものが出来上がり、満足した表情で持ち帰りました。クリスマスや、お正月の飾りつけに使ってください。

2年生 人権週間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月1日から10日は人権週間です。2年生の道徳では、絵本や教科書のお話を読んで人権について考えました。人権というと難しいように聞こえますが、自分を大切にするように友だちも大切にすることが、友だちの人権を守ることに繋がります。相手の気持ちを考えて、親切にしたり助け合ったり、生活の中でも学びを生かしていけるように声がけをしていきたいと思います。

1年生 生活科「はなややさいとなかよし」

 5月に種を植えてずっとお世話を続けたアサガオを、ついに鉢から切り離しました。今では種もとり終わり枯れたツルが残っているだけでした。その枯れたツルも今まで頑張ってお世話を続けてきた証です。支柱に絡まったツルを丁寧にほどくと自分の身長をはるかに超える長さに驚いていました。ほどいたツルは丸めて飾りつけをし、リースを作っていきます。今年のクリスマスはぜひ、あさがおリースを飾って華やかにお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5,6時間目に劇団四季による心の劇場がありました。「はじまりの樹の神話」というお話では、「生きるとは」をテーマにミュージカルを通して学ぶことができました。

7組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて、八百屋さんの準備中です。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」のあいさつや、お会計、パッキングなどの練習をしています。

八百屋さんで販売する大根を収穫しました。地域講師の方に教えていただきながら、育てました。

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合「稲って、いいね」の学習で、わら細工づくりを行いました。タブレットや本をみながら作り方を調べました。ほうき、人形、イヤリング、ブレスレット、カメ、犬など様々なものを作りました。集中して作品を作る姿がとても印象的でした。
 開場20周年となる豊田スタジアムの見学に行きました。1時間近く歩いたとは思えない、しっかりとした足取りで、普段は入ることのできない地下から4階までを見学させていただきました。「うわ〜すごい!」という歓声を何度も聞き、心に残る時間となりました。
 体育「プレルボール」の学習です。全員が初めてということで、ルールを確認しながら取り組みました。グループごとに作戦を練ってこれから試合をしていこうと思います。頑張ってくださいね。

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、理科の「ものの温度と体積」の単元で、空気の温度の変化と体積の変化の関係を実験で調べました。試験管に石鹸水のまくをつくって自分たちの手であっためている様子です。しばらくすると平らだった石鹸水のまくが少し膨れ上がってきて、目をキラキラさせて観察していました。これからの実験が楽しみですね。
2組は、図工「おもしろアイデアボックス」を作り始めました。開き方や仕切り方を工夫し、自分だけの小物入れを作ります。ダンボールを切るために、ダンボールカッターを使いました。初めて使う子も多かったですが、のこぎりのように動かしながら切るのを楽しんでいました。次回は、飾りつけを行います。お家で使うものになるので、持ち帰るのを楽しみにしていてください。
3組は、学活「学級力アンケートについての学級会」を行いました。学級委員を中心に、クラスについて真剣に考える姿を見ることができました。これからどんなことをがんばったらよいかが明確になり、クラス全体でレベルアップしていこうという意識が芽生えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式・始業式 春の交通安全運動(〜15日)

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA