前山小学校のホームページにようこそ

1年生 体育「てつぼうあそび」とタブレット学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では「てつぼうあそび」が始まりました。楽しく安全にいろいろな技に挑戦することができました。また、今日はタブレットを使った「オンライン朝の会」の練習をしました。画面越しに先生や友達の顔が見えて驚いていましたが、上手に使うことができました。

7組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の梅雨入り、早かったですね。梅雨に合わせた季節の掲示を制作中です。どのようなものができあがるか、楽しみにしていてください。
 緊急事態宣言発出前には、いろえんぴつさんによる読み聞かせが行われました。現在、読み聞かせはお休み中ですが、再開される日を待ち遠しく思っています。

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日に、5・6年生合同で体力テストを行いました。昨年度は実施できなかったので、3年生のときよりも記録を大きく更新できるように精一杯頑張りました。

 金曜日の今日はクレペリン検査と稲の土づくりをしました。
 クレペリン検査では、初めて受ける子が多く、検査前は緊張していました。しかし、検査の音声が流れると集中して取り組む姿がありました。
 また、土づくりでは、班のメンバーで協力をしながらバケツに土を移しました。子どもたちは、お米作りについて調べる中で土づくりも大事な工程だという事を学んでいます。気持ちを込めて丁寧に土を作ることができました。来週のなえ植えが楽しみです。

6年生 体力テスト

25日(火)に体力テストを行いました。どの種目にも一生懸命取り組む姿が見られました。自分の体力の現状を知り、今後伸ばしていけるよう意識していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、英語での様子です。ALTの先生と元気よくあいさつをし、ゲームやアクティビティを楽しんでいます。
2組は、図工「色あい ひびきあい」の鑑賞の様子です。グループの子全部のカードを話し合いながら並べた後、一番いい角度を探して写真に収めています。
3組は、体力テスト「反復横跳び」の様子です。良い記録が出るように、みんな頑張りました。数のカウントも一生懸命です。

3年生 タブレットを使った予行練習

 今週の木曜日に行うオンライン朝の会と金曜日のタブレット持ち帰り訓練に向けて予行練習を行いました。クラス全員で行ったビデオ通話は大盛り上がりでした。持ち帰りを行う際は、ご家庭でも安全に利用できるようお子さんへお声掛け下さい。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「すなやつちとなかよし」では、子どもたちが好きな形をつくったり、水の流れを楽しんだりしました。また、生活科「はなややさいとなかよし」では、サツマイモの苗を植えました。収穫するまで大切に育てたいと思います。

7組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
<5月10日〜13日>
 2年生がトヨタの森に行ってきました。葉っぱや木に触れたり、虫眼鏡で虫をみたり、葉っぱを食べたりして、楽しい体験ができました。
<5月10日>
 3年生が、学区探検に行ってきました。学区の建物や神社など、地図を確認しながら、約4.3kmの道のりを頑張って歩きました。



4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組「色合い ひびき合い」手で絵の具を混ぜながら、素敵だと思った瞬間の色をたくさん見つけることができました。
4年2組「体力テストの練習」今年度増えた種目のうち、長座体前屈の練習をしている様子です。他にも反復横跳びも練習しました。お家の方とも一緒に練習してみてはいかがでしょうか。
4年3組「もやすごみのゆくえ」ごみステーションの見学で学んだことや、渡刈クリーンセンターのことをノートにまとめました。

5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の季節に入りました。じめじめした雰囲気に負けないくらい子どもたちは、元気よく過ごしています。
書写の時間に、筆順や、はね、はらいに気を付けながら集中して「成長」と書きました。
図工の時間に、学校の大好きな場所を選び、タブレットで撮影をしました。思い思いの材料を使って、大好きな場所のよさや思いを伝えることができるように、形や色などの特徴をとらえながら作品を仕上げている最中です。できあがりが待ち遠しいです。
20日・21日とお弁当を作っていただきありがとうございました。子どもたちは、味わいながら、とても嬉しそうに食べていました。

6年生 5月の学年目標「朝のボランティア」

 6年生では、月ごとに最高学年としての学年目標を立てています。4月は「あいさつ」マスクで表情が見えなくても,爽やかな挨拶で前山小学校を明るくしてきました。5月の学年目標は「朝のボランティア」です。登校してから朝の会が始まるまでの自由な時間を使って、みんなのために、学校のために、自分にできることを探してボランティア活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税務署の方を講師に招き、「租税教室」を行いました。お話やDVDの視聴を通して、税金の集められ方や使われ方について学びました。「税金の無くなった私たちの生活」を知ることで、その大切さを身近に感じることができました。
 

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の授業で「ちょきちょきかざり」を学習しました。折り紙を折って、ハサミで切り、色々な形に出来上がるのを楽しみました。

生活の授業の「ともだちとなかよし」の学習で、名刺交換をしました。他のクラスの友だちにも積極的に名刺を渡しました。

3年生 種まき用の花壇づくり&初めての書写

 理科の学習「植物の育ち方(たねまき)」では、それぞれのプランターにホウセンカのたねをまきました。一番早くまいた学級は、早くもかわいい芽が土から顔を出しています。ヒマワリは草丈が高くなるので、花壇を作って直まきすることにしました。子どもたちみんなで力を合わせて、固くなった土を耕し、畝を作りました。「楽しい!」「もっとやりたい!」とやる気満々の子どもたちでした。
 3年生から毛筆が始まります。子どもたちはとても楽しみにしていました。道具の名前や、姿勢について学んだあと、いよいよ筆を持って紙に向かいます。まずは、直線や曲線などの筆の動きについて練習しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ミニトマトの苗を植えました!

 生活科の学習で、ミニトマトの苗を植えました。育てるミニトマトの苗に名前をつけている子もいます。「ミニトマトの実がいっぱいなるといいな。」「元気に育つといいな。」と言いながら植えていました。実ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランパスくんが前小に来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名古屋グランパスのチームマスコット、グランパスくんが前小に来ました。
名古屋グランパスのスタッフの方からあいさつの大切さを話していただき、下校時にあいさつ活動に取り組みました。
また、リサイクル活動も行いました。不要な携帯電話の回収にご協力いただき、ありがとうございました。

バラのプレゼント

 豊南中学校で大切に育てているバラをプレゼントしていただきました。
 環境整備委員会の生徒さんが届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語「こわれた千の楽器」ペアやグループ活動を通して、友だちの意見を真剣に聞こうとする様子がたくさん見られました。
2組 音楽「リズムでなかよくなろう」グループで2つに分かれて違うリズムを打ちます。拍を合わせながら練習しています。
3組 級訓が「イワシ」に決まりました。イワシの群れのように団結したクラスを目指していきます



5年生の最近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から暑くなってきました。子どもたちは、暑さに少しやられていますが、放課はクラス関係なく、元気よく鬼ごっこやドッジボールなどをする姿が見られます。帰宅後のお家での体調管理や登校時に水分も多めに持たせていただけると安心です。
 総合では「稲っていいね!」の学習が始まりました。これから秋までにかけて稲を育てながら、課題を見つけ、課題解決の力をつけていきます。
 体育では、短距離・リレーをしています。体力テストがもうすぐ行われますので、柔軟体操だけでも日ごろからやれるといいです。

なのはなの学習の様子

画像1 画像1
社会の「世界の中の国土」の学習で好きな国旗を調べました。
iPadを使って、それぞれ好きな国旗についてまとめ、発表をしました。
写真を取り込んだり、国旗の意味を調べたり、放課も使ってどんどん取り組む姿にとてもびっくりしました!
これからの社会も楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式・始業式 春の交通安全運動(〜15日)

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA