前山小学校のホームページにようこそ

登下校の安全について

 先日行った地区安全係の研修会の後に、検討事項のある地区の安全係さんが集まり、どの場所で道路を横断すると安全かという話合いをされていました。最後にはどの場所で横断してもメリット、デメリットがあるので、子どもたちの意識を変えていくことの方が大切であるという意見を出してくださった方がいました。そのため、関係する地区安全係の皆様がおたよりを作成し、それぞれのご家庭に現状の様子と横断の際は止まって後方を確認すること、手を挙げて気をつけて横断することをご家庭で伝えてもらえるように連絡を入れてくださいました。ご家庭でお話いただけたこと、また、現場に立って見守ってくださっている地区安全係の方や、様子を見に来てくださった保護者の方のおかげで、子どもたちの意識も少しずつ変わってきています。地区安全係の皆様の、子どもたちの安全を守りたいという思いと、早い対応に感謝いたします。
 本日、1〜3年下校の後、道路に飛び出してきた児童がいた、広がって歩いていて後ろからくる車に気づいていないようで危ないという2件のお電話がありました。本日、高学年対象の臨時通学団会を開いていたので、その中でも担当教員から話をしましたが、明日再度安全指導を行います。保護者の皆様も、お子様がどんな道を使い、どんな様子で登下校しているかをご確認いただき、特に道路を横断する際は、後ろを確認してから渡ることを今一度お子様にお伝えいただきたいと思います。安全に登下校できるようご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

校長からのたより

学校だより

学年通信

PTA

その他

災害時の対応

地域学校協働本部