前山小学校のホームページにようこそ

3年生 手紙の書き方体験授業の様子が紹介されました

10月に行った手紙の書き方体験授業の様子が日本郵政のホームページに掲載されました。

URLはこちら

5年生 学年通信 15号を配付しました。

画像1 画像1
本日 学年通信を配付しました。
以下よりご確認ください。

5年生 学年通信 15号

R5日課表

7組通信12号を配付しました

画像1 画像1
 本日、7組通信12号を配付しました。以下よりご覧いただけます。

7組  学年通信12号

5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週6年生と一緒にレクレーションを行いました。5年生のために、玉入れとしっぽとりの企画・準備をしてくれました。一緒に遊べてとても楽しい時間となりました。また、翌日には、5.6年生合同のリーダー会を行いました。前ボラについてや6年生としてどんなことを頑張っていったらいいのかなど、具体的なアドバイスをしてくれました。卒業までの限られた時間を5年生のために使ってくれて本当にありがとうございました。
 今日は、卒業式の準備に取り組みました。「時間いっぱい、一生懸命!」をめあてに頑張っている5年生の姿をみて、とても頼もしくなりました。
 20日には心に残る卒業式になりますように!!

6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のボランティア清掃の様子です。
卒業プロジェクトの一環で、郊外の清掃をしました。子どもたちは、地域への感謝を表すことができました。
2枚目は、5・6年対抗のミニ運動会の様子です。
高学年同士全力で玉入れやしっぽ取りを行いました。6年生は、力強さを見せて終わることができたと思います。何より、5年生も6年生もいい顔で終わることができていたことがとても嬉しい気持ちになれました。
3枚目は、17日に行った学級レクの様子です。
一人一人が準備を担当して、楽しい時間をつくりあげることができました。最高の思い出になりましたよね。来週は卒業式です。素敵な一日にしましょう。

3年生 活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年間お世話になった教室の大掃除を行いました。それぞれが雑巾やスポンジで床を擦って汚れを落とし、つまようじで隙間にたまった埃をかきだしていました。一生懸命にやってとても達成感がある様子でした。残り少ない3年生での生活も達成感あふれるように頑張っていけるといいですね。

広報前山221号を配付しました

画像1 画像1
本日、広報前山221号を配付しました。
以下のリンクよりご覧になれます。
広報前山221号

2年生の様子「外国語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月8日(水)に外国語活動を行いました。ALTの先生に続いて動物の名前を英語で発音したり、単語を聞き取ったりしました。動物のジェスチャーをしている友達を見て英語で答えることができました。また、動物と色の英語を聞き取ることで、ワークシートに色を塗ることができました。様々な活動を通して、楽しく英語を学ぶことができました。授業中は、なるべく英語で話そうと頑張っている姿が見られました。

6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業に向けて、ラストスパートです。
 学校のワックスがけを行いました。特別教室のものを協力して運び出し、床をみがき、乾かして、ワックスをかけました。次の日の朝にはまた荷物を元通りに戻すなど、学校のために進んで活動する姿がたくさん見られました。
 先生への感謝も伝えています。この日は、最後の授業でカティ先生に名札のプレゼントをしました。とても喜んでもらえました。カティ先生からも、ギターと歌のプレゼントをいただきました!
 最後に、5年生との関わりをもっと持ちたかった、というリーダーたちが、5・6年合同レクを考えてくれました。そして、5年生のリーダーからもすてきな6年生になるための質問が届き、それにこたえている様子です。自然におこなってきたことでも、いざ言葉にすると照れてしまいますが、リーダーとして真摯に向き合っています。
 明日がレクの日です。楽しみましょう!

4年生 学年通信 13号を配付しました

画像1 画像1
 3月10日に、4年生 学年通信 13号を配付しました。
以下よりご覧いただけます。

4年生 学年通信 13号

1年生 学年通信 27号を配付しました。

画像1 画像1
3月10日に、1年生 学年通信 27号を配付しました。
以下よりご覧ください。
1年生 学年通信 27号

4年生の様子

3月9日(木)に外国語活動を行いました。アルファベットの大文字と小文字をきれいに書く練習をしました。小文字を書くことに苦戦していましたが、集中して書くことができました。自分の好きな場所を友達と一緒に英語で紹介しました。英語で会話をしている姿は素敵でした。
画像1 画像1

5年生の様子

 今週、家庭科の授業「食べて元気!ご飯とみそ汁」で調理実習を行いました。今回はご飯の炊飯に挑戦しました。火加減が難しく苦戦していましたが、全員お米を炊くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラーだより3月号

画像1 画像1
3月8日 スクールカウンセラーだより3月号を学校ホームページに掲載しました。以下よりご覧ください。https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_maeyam...

3年生 がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も学校に来る日は、あと10日となりました。どの学級も学習面や生活面で1年の振り返りをして、4年生に向けて頑張っています。
 今週は、保健委員会主催の「ありがとう大作戦」に取り組んでいます。笑顔でたくさん「ありがとう」を言ったり、言ってもらえるように生活しています。社会や国語では、暮らしの移り変わりや外国のことについて調べ学習をしています。グループで話し合って楽しく取り組んでいます。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生で学習する算数の内容が全て終了し、1年生の総まとめ「もうすぐ2年生」に取り組んでいます。4月の「かずとすうじ」から最後の「かえますか?かえませんか?」までよくがんばりました。しっかり復習をして2年生の算数に備えましょう。
 「はじめてかいたじぶんのなまえ」プリントを完成させました。4月の自分の字を見て「汚い字だなあ」「せのひらがなが反対向きになっている」と盛り上がっていました。4月の自分に負けないように、姿勢や鉛筆の持ち方を確認して1年生の集大成として名前を書きました。どちらの名前にもその時のみんなの一生懸命がつまっていてとても素敵です。成長を感じる授業になりました。
 1年生で過ごす時間も残り少なくなってきました。一日一日を大切に子どもたちが自信をもって2年生に進級できるよう、担任一同指導していきます。

保健だより「ひまわり3月号」を掲載しました

画像1 画像1
3月1日保健だより「ひまわり3月号」を学校ホームページに掲載しました。
以下よりご覧ください。https://www2.toyota.ed.jp/weblog/files/s_maeyam...

5年生 学年通信 14号 配付しました。

画像1 画像1
本日 学年通信を配付しました。
以下よりご確認ください。

5年生 学年通信 14号

2年生 6年生を送る会の招待状を渡しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 日頃から、通学団や委員会などで学校を支えてくれている6年生に、感謝とともに、6年生を送る会を楽しんでほしいという気持ちを込めて、招待状を6年生に渡すことができました。行くときには緊張していましたが、6年生が笑顔で受け取っている姿を見て、2年生も笑顔になりました。6年生を送る会を頑張ろうという気持ちが、さらに高まりました。2月24日(金)に行われる「6年生を送る会」がとても楽しみです。

3年生 タイピングを学びました

 先日、ICT支援員さんに来校していただき、タイピングについて学びました。3年生では国語でローマ字について学習し、それを生かしてローマ字入力を覚えました。
 タイピングには、常に指を置いておくホームポジションが決まっていて、キーボードを押す指も決まっていることを学びました。
 インターネットサイトにあるタイピング練習の機能を使って、ゲーム感覚で楽しく学びました。これからもタイピングを楽しく学んで、早く正確に文字を入力できるようにしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 こども園卒園式
3/24 修了式
3/25 学年末休業

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応