前山小学校のホームページにようこそ

2年 図画工作「はさみであーと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、はさみを使って白い画用紙を自由に切り、偶然できた形を基に発想を膨らませ、並べ方を工夫して、黒い画用紙に貼っていきました。「恐竜が見えてきた」「海の中かな」など自由に表現を楽しみました。

1年生 国語科「書き初め練習」と縄跳びフェスティバルの練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日に行われる「書き初め大会」に向けて、書き初め練習に取り組んでいます。鉛筆の持ち方や姿勢に気を付けて、綺麗な字を書こうとどの子も真剣です。

1月13日に行われる「縄跳びフェスティバル」に向けて、体育の時間だけでなく、前小タイムや、お昼休みに練習を進めています。6年生との合同体育では、6年生に数を数えてもらいながら練習をしました。どの子も、自分の記録を伸ばそうと一生懸命取り組んでいます。

 

 縄跳びフェスティバルも、書き初め練習もどちらも本番に向けて頑張っています!子どもたちの頑張りを、今後も見守っていただけるとありがたいです。

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は図工「おもしろダンボールボックス」の授業で友達の作品を鑑賞している様子です。自分とは違う発想のボックスに「真似してみたい」「おもしろいなぁ」とたくさんの発見ができたようです。計画時にどんな時に使いたいかと考えて作成していたので、是非お家で使ってくださいね。
2組は保健「大人の体になるじゅんび」の授業で、体の外側と内側の変化について教えていただきました。これは、画用紙に空いている小さな穴が、命の始まりだと聞いたときの様子です。「こんな小さな点が今の私たちになっているんだね!」と感動していました。授業の最後に茉莉香先生から「ここまで大きくなれたことに感謝し、相手のことも大切にする気持ちをもってほしいです。」とお話していただきました。
3組はタブレットを使って星座の学習をしている様子です。
理科の授業で星や月の動きを学び、星座に興味を持った子が多くいます。。昨日もふたご座流星群を観察し、「流れ星が見れた!」と嬉しそうに報告してくれました。冬は空気が澄んでいて、夜空がきれいに見えます。冬休みにも引き続き観察ができるといいですね。

1年生 図工「かざってなにいれよう」と生活科「いもほり」

 図工「かざってなにいれよう」の学習では、空き箱にリボンやモール、きらきらテープ、折り紙などの飾りをつけて、素敵なマイボックスを作りました。子どもたちは、「おしゃれな箱になったよ」「小物入れにしようかな」「紐をつけたから持って運べるよ」などと、完成したマイボックスを大事そうに手にしていました。飾りつけの仕方や使い方を考えながら、楽しく、いきいきと創作活動に取り組むことができました。
 12月10日に芋掘りをしました。子どもたちは、「うんとこしょ、どっこいしょ」「お芋あったよ」などと友達と声を掛け合ったり、協力して土を掘り起こしたりしながら、一生懸命芋掘りをしていました。工事の都合により、芋掘りが実施できるかどうか心配していましたが、なんとかサツマイモの収穫をすることができました。
 図工の材料や軍手の準備など、様々なご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 お〜いお茶新俳句大賞作品募集のお知らせ

学校あてに第33回 お〜いお茶新俳句大賞作品募集のお知らせが届きました。季語や定語にこだわることなく五・七・五のリズムにのせてのびのびと自由な発想で表現できることから、幅広い年齢層の方々に参加いただいているそうです。(俳句大賞実行委員会のパンフレットより)尚、優秀な作品には「 お〜い お茶 」シリーズのパッケージに掲載されます。(詳細は要綱をご覧ください)作品を応募する場合は、応募用紙を担任の先生にお渡しください。校内締め切りは令和4年2月1日(火)です。配付文書の中にデーターで掲載しています。よろしくお願いします。

※日本語俳句のほかに英語俳句の用紙も掲載します。両方受け付けます。

https://itoen-shinhaiku.jp/

7組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
  12月3日の学習発表会「やおやさん7くみ」にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
  7組はイベント続きです。7日に豊田市ものつくりサポートセンターの講師を招いて、ゴムで動くおもちゃを作りました。できあがった後は、みんな楽しそうに「コトコトくるま」を転がしたり、「牛乳パックダーツ」で的を狙って飛ばしたりして遊びました。

みかわ彩発見 絵画コンクールについて

学校あてにみかわ彩発見 絵画コンクールのポスターが届きました。秋の思い出や冬の思い出やくらし、まつり、ふるさとなどを描いてみませんか?各種コンクールも少なくなってきました。これを機に挑戦してみてもいいですね。

応募期間は令和3年12月20日(月)〜令和4年1月12日(水)です。応募先はホームページの配付文書の欄に記載しますのでご自身で申し込みしてください。よろしくお願いします。

〒444-0868
 愛知県岡崎市明大寺町字馬場東170番地1
 公益財団法人愛知教育文化振興会「みかわ彩発見 絵画コンクール係」

4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は書写「書き初め大会の練習」をしました。
今年は「花さく里」に挑戦します。書写指導の先生にたくさんアドバイスをいただきながら、2時間集中して取り組みました。
冬休みの宿題にも書き初め練習があります。3年生の時よりもレベルアップした字が書けるように練習をがんばりましょう。

3年生 英語の授業

 12月2日(木)に英語の公開授業がありました。身体を使ってアルファベットを作り、iPadで撮影して友達同士で発表し合いました。子どもたちの豊かな発想に目を見張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式・始業式 春の交通安全運動(〜15日)

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA