本校は、市内で「みどりの学校」と呼ばれ、親しまれています。自然に囲まれた環境を生かした行事が、一年を通じて、たくさん行われています。

【5年】トヨタテストコース見学に行ってきました!

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 社会科の学習の一環で、トヨタテクニカルセンター下山に見学に行きました。
 広大な敷地の中には、最新の自動車を開発するためのテストコースや建物があり、その大きさに子どもたちも圧倒されていました。さらに、テストコース内をバスに乗って実際に走ると、まだ販売されていない開発途中の車もたくさん走っていて、子どもたちも大興奮でした。

災害ボランティアの方の話を聞きました

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 12月9日、能登半島地震の災害ボランティアに参加された方を講師にお招きし、話を聞く会がありました。4〜6年生の児童が会に参加しました。
 5回の災害復興ボランティアに参加された講師の方から、現地で見た被害の状況について写真を交えて話を聞きました。また、そこで行ったボランティア活動の内容やその際に気を付けていたことなども教えていただきました。他にも、目をつぶって1分間を計り、揺れの長さを想像する体験をしました。子どもたちからは「意外と1分は長かった」と感想が聞かれました。
 話を聞き、地震災害のすさまじさや怖さについて、子どもたちは今までよりも具体的にイメージすることができました。
 最後に、講師の方からあらためて地震への備えの大切さについて話がありました。また、冬休みなどに家族と能登半島に行き、今の現地の様子を知ってほしいことも話され、子どもたちは真剣に聞いていました。ぜひ、ご家庭でも今できる準備について話題にしていただけたらと思います。

【2年】町探検パート2に出かけました

 生活科「大好きな九久平の町」の学習で、前回松平交流館に出かけ、今回はさらに九久平の町の「きらり」を見つけるために地域の施設やお店に探検に行きました。事前に班ごとにどんなインタビューにするのか、お店の人たちがどんな思いで仕事を行っているのかを考えました。探検先では、緊張しながらインタビューを言ったり、お店の方々の説明を熱心にメモをとったりと、お店の新たな発見をすることができました。教室で振り返りを班ごとにしていくと、「〇〇店は96年も続いていて本当にびっくりした!」「もっともっと九久平の町を探検したいね。」など話し合う姿が見られました。今日の町探検を通して、地域への愛着が深まり「大好きな九久平の町」と改めて思える1日になりました。
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【6年】理科の授業〜花崗岩を学びに採石場見学〜

 松平地区の多くの土地は花崗岩質です。私たちの足元に転がる石の不思議を学びに、花沢町にある採石場を訪れました。石切り場にて花崗岩の原石を見せてもらったり、石材工場にて御影石として加工される工程を見学したりしました。「採掘中の花崗岩の巨石に乗ってみよう!」「石ノミで花崗岩を割ってみよう!」など、刺激的な体験がたっぷりの時間でした。
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【3年】デジタルシティズンシップの授業について

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今日はデジタルシティズンシップの授業として、インターネットを使い調べ学習をして情報を共有することをしました。お題を好きな有名人として調べ、子どもたちは「こんなことまでインターネット上には載っているんだ」と驚いた様子でした。今日はインターネットの利便性について授業をしましたが、金曜日の授業参観では個人情報についての授業を行います。

【4年】滝川環境美化活動

5月に滝川で生き物調査をしたとき、多くのごみが落ちていることに気付きました。生き物への悪影響が心配されることと、来年度の4年生が気持ちよく生き物調査ができるように、川岸の美化活動を行いました。滝川右岸には、一見するとごみが無いようですが、草に紛れてビニール袋や金属片、陶器などの破片がたくさん落ちていました。子どもたちは、燃やすごみ、廃プラ、金属、埋めるごみなどに分別しながら一生懸命に拾いました。1時間ほどの活動で、旧こども園付近の滝川のごみはほとんど無くなりました。
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5・6年生人権教室

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 人権週間が12月4日から始まります。
それに先立ち、12月3日(水)に人権擁護委員の方にお越しいただき、5・6年生人権教室を開きました。
 始めに「いじめの声に気付く力」というビデオを見ました。鑑賞後、子どもから感想発表があり、「友達へのちょっとしたからかいから間違った方向に進んでいった。もっと早く教えてあげていればよかった」「いじめに気付いていても、なかなか注意できないのはわかる気がする」という声がありました。擁護委員の方からは、思いやりの心をもって周りの心の声に気付き、勇気をもって行動することやいじめはダメと言い出せない時でも教師や親に伝えることが大切というお話がありました。その後、いじめに関するクイズを行いました。
 すべての人が幸せになる「人権」について考えるよい機会となりました。

予告なしの避難訓練がありました

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 12月2日(火)第4回避難訓練が行われました。いつもの訓練と違ったことは子どもたちに予告しなかったことと怪我をして逃げ遅れた子がいる設定だったことです。
 昼放課に地震発生の後、職員室から出火した想定で行われました。事前指導を受けていたこともあり、子どもたちは緊急放送を聞いたそれぞれの場所で、適切な避難の方法を自ら考えて行動できました。
 教員にとっても逃げ遅れた子どもの命を守るためにどのように行動すべきか、多くのことを学べた訓練になりました。
 避難場所である運動場に集まった後、校長先生の話を聞きました。校長先生からは避難には自分の命は自分で守る「自助」と周りの人と助け合い協力する「共助」の二つがあり、その二つとも大切という話がありました。

なわとび練習が始まりました

 12月2日から、朝の九久っ子タイムになわとび練習が始まりました。軽快なリズムの曲が流れる運動場で、全校児童が短縄を使った個人技の練習に励みます。個人で黙々と練習する子もいれば、数人で輪になって誰が一番長く跳び続けることができるかを競っている子たちもいて、それぞれの目標をもって練習している姿が見られました。これから、なわとびカードの記録更新を目指して、九久っ子タイムや体育の時間、休み時間にも練習に取り組んでいきます。1月のなわとび大会では、学級みんなで長縄の八の字跳びもします。これからたくさん練習して、個人種目、学級種目とも記録を伸ばしていきます。
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【6年】家庭科の授業ー栄養バランスの整った献立を考えようー

 現在、家庭科の授業では栄養バランスのよい献立づくりの考え方を学んでいます。炭水化物、タンパク質、ビタミン類などの様々な栄養素のもつ役割や、含まれる食材について学んでいます。また、主食、主菜、副菜、汁物などの一汁三菜の考え方を学び、献立を考え合う時間をとっています。この学びをもとに、6年生最後の調理実習を進めていく予定です。
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書写ボランティアの方に指導していただきました

 11月28日、4年生が書写ボランティアの方に指導をしていただきました。4年生の書き初めの課題は「明るい声」です。字形や筆使いについて、実際に書いて見せながら一画一画丁寧に教えていただきました。また、子どもたちが書いた作品を一人一人見ていただき、その場で指導をしていただきました。ここで学んだことを12月、そして冬休みにも練習し、さらに上達させて1月7日の書き初め大会に臨みます。
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学校行事
12/12 学校公開日(学習発表)、性の指導4年
12/15 クラブ
12/17 読み聞かせ
12/18 外遊び集会(縦割り)