本校は、市内で「みどりの学校」と呼ばれ、親しまれています。自然に囲まれた環境を生かした行事が、一年を通じて、たくさん行われています。

【1年】図画工作科でパクパックンの生き物を作ったよ

画像1 画像1
 10月1日(水)の図画工作科の学習で、紙袋を使ってパクパクする生き物を作りました。紙袋をしわしわにしてから、厚紙で耳を作ったり、薄紙をねじって髭やしっぽを作ったりして、口がパクパクする猫や怪獣等の生き物を作りました。

第2回学校運営協議会

 10月3日(金)に、校区の各自治区長様、地域の代表者様、父母教師会の会長様、地域学校共働本部の地域コーディネータの方にご参加いただき、第2回学校運営協議会が行われました。今回は授業の様子や校内環境を見ていただき、子どもたちの健康や安全面について、また、学校運営への地域の支援について協議していただきました。今後も「地域とともにある学校づくり」を推進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】保健の授業〜薬物乱用防止教室〜

 豊田警察署の職員さんを講師にお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。違法薬物の種類や恐ろしさ、どのような経路で近づいてくる可能性があるか、薬物の危険を回避する方法や考え方などを、子どもたちは真剣な表情で学んでいました。危険に対しては、正しい知識を理解し、断固たる行動をとることが必要です。署員さんと関わり学ぶ中で、薬物乱用の怖さについての知識を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】修学旅行に行ってきました

 6年生は、9月29日〜30日の1泊2日で奈良・京都の重要文化財をめぐる修学旅行に行ってきました。全員元気に全行程を学び終えることができました。松平地区にある4つの小学校と合同で行われ、他校の子とも楽しく交流する場面もありました。充実した2日間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】跳び箱頑張っています!

体育科「跳び箱あそび」の学習で、さまざまな技に挑戦中です。跳び箱を跳ぶには、「踏み切り」が大切であることを学び、踏み切り板を使い繰り返し練習を行っています。そして、「跳びのり」「またぎのり」「開脚跳び」「横跳びこし」と難しい技が成功出来る子が増えてきました。友達同士教え合い、高め合う姿が頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】走り方教室について

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はオリンピアンの方に来ていただき走り方教室を行いました。走り方のポイントを5つ教わり、子どもたちも早く走れるようになりたいと、話をよく聞き体を動かしました。講師の方の話は走る際以外にも、日常生活にもつながることを知り、子どもたちも驚いていました。後日実際に50メートル走を行うので以前よりもタイムが上がるといいと思います。

父母教師会による奉仕作業が行われました

 27日(土)に父母教師会による奉仕作業が行われました。10月の運動会に向けて、運動場の草取り、11月のみどりのオリエンテーリングに向けて、東山学習園とみどりの国の草刈りなど、子どもたちが安心して活動できる環境を整えていただきました。暑い中、ご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】保健の授業について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は養護教諭に「自分と相手の大事なさかい目」というテーマで人権と性教育を絡めた授業をしてもらいました。授業の中では、人にはプライベートゾーンがあることや感じ方が人それぞれ違うので相手に同意を求めることの大切さを学びました。今日の授業に関するほけんだよりを持ち帰っているので、子どもたちとほけんだよりを見ながら、家でも内容を確認してもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

【1、2年、あべまき、くすのき】藍の葉の叩き染めをしたよ

 9月17日(水)に、地域講師の方を招き、藍の葉の叩き染めを教えていただきました。藍の葉を布の上にのせてテープで固定し、ペットボトルキャップを使ってこすりました。夢中でこすっていると、藍の葉の色素が布に移り、とてもきれいな緑色の模様ができました。しばらく経つと、色が濃く変化し、そのきれいさに感動していました。自然の色を味わう、貴重な体験となりました。
画像1 画像1

【4年】公共施設見学(豊田市防災学習センター)

昼食後、中消防署に併設の豊田市防災学習センターへ移動し、防災について学びました。ここでも2班に分かれ、見学や体験をしました。消防署の施設や車両を見学中に、緊急の通報が入り、司令車や救助工作車が出動する場面も見学できました。救助隊の隊員が緊迫した中でも、迅速に出動するところが見られて、消防署の重要な役割が実感できました。見学後は、暴風体験や地震体験、煙脱出体験などを行いました。万が一の時にも役立てられるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】公共施設見学(渡刈クリーンセンター)

4年生は公共施設見学として渡刈クリーンセンターと豊田市防災学習センターへ行きました。渡刈クリーンセンターでは、まず、併設のeco-Tで見学の約束や分別、3Rなどの説明を聞きました。その後、2班に分かれ、ごみを処理する施設の見学やごみを分別するゲームを体験しました。豊田市のゴミ処理の方法や問題点などが学習できました。見学や体験が終わった後、最初に学習した部屋でお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】脱穀、もみすりをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
大切に育ててきたバケツ稲が、ついに収穫の時を迎えました。
脱穀作業は、いろいろな方法を試してみました。割り箸で挟んでみたり、湯呑みのふちを使ってみたり、直接手でしごいてみたり。時間はかかりましたが、ちゃんともみ(もみがらが付いた米)が取れました。
その後、もみすり作業をしましたが、これがとっても大変でした。すり鉢と軟式ボールを使うと簡単にできるという情報があったので試してみたのですが、確かにもみがらは取れるものの、一気に取れるわけではないので、大変根気のいる作業でした。
今日だけでは終わりそうになかったので、続きはまたの機会に。
お米になったら、また報告します。

【6年】家庭科の授業〜トートバッグづくりに挑戦〜

 家庭科の授業では、裁縫の学習が始まりました。6年生では、ミシンや手縫いの基本を学びながら、世界に一つだけの「トートバッグ」づくりに取り組んでいます。
 久しぶりのミシン操作で、最初はドキドキしている様子でしたが、少しずつ操作にも慣れ、友達同士で教え合いながら楽しく作業を進めています。布選びやデザインにも個性が光り、それぞれの思いが詰まった素敵な作品ができあがりそうです。
 バッグは10月頃の完成を予定しています。持ち帰った際には、ぜひご家庭で活用ください。今後も、ものづくりの楽しさや達成感を味わいながら、家庭科の学習を進めていきます。
画像1 画像1

全校児童で草取りをしました

 朝の気温が下がり、秋を感じるようになりました。今、子どもたちは、10月の運動会に向けて、気温がそれほど上がっていない朝の時間を使い、運動場の草取りをがんばっています。子どもといえども大勢の力が集まれば、ビフォーアフターがはっきりとわかるほど、運動場がきれいになっていきます。今週末は父母教師会による奉仕作業も行われます。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしていただきました

 9月17日に、地域学校共働本部の読み聞かせボランティア「ちごゆりの会」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。大きな絵本や紙芝居舞台の登場に、子どもたちは喜んでお話を聞いていました。10月22日に、地域学校共働本部で「絵本の読み聞かせ 基礎講座」を開催します。保護者の方だけでなく、地域の方も参加できます。詳細をお知りになりたい方は、学校までお問い合わせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松平和太鼓の体験学習をしました

 9月16日に、3〜6年生の音楽の学習として「松平和太鼓」の体験をし、和楽器に親しみました。足を開いて体を安定させ、腕を軽く伸ばし、しっかり握ったばちを力強く太鼓の面に打ち付けることを教えていただきました。リズムよく太鼓を打つ途中に掛け声も入れて、子どもたちの姿もさまになっていました。また、太鼓を打つと反対の面が震えていることや、体育館の床にも響いていることを体感しました。郷土の音楽に触れるよい体験学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】国語の授業〜俳句を作って味わおう〜

 夏休み明け最初の国語の学習は、俳句づくりです。季語を含めること、五七五の十七音で文章を作ることなどを学んだあと、一人一句ずつ俳句を発表する時間をとりました。皆、自身の感動した経験や心に残った情景を思い出しながら、渾身の一句を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年【生活科 おもちゃ作り計画中】

 生活科「楽しさひろがれわたしのおもちゃ」の学習で、身近にあるものを使っておもちゃ作りに挑戦中です。作りたいおもちゃを、本やタブレットを使って調べ、必要な材料を集めています。グループでおもちゃ作りに必要な材料や作り方を、熱心に話し合っています。さて、計画したおもちゃは、上手く作れるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あべまき】自立の授業〜コグトレに取り組んでます〜

 自立活動の時間の一部を活用して、コグトレを進めています。コグトレとは、宮口幸治氏らによって開発された認知機能、身体機能、社会性などの「コグニティブ(認知)機能」を総合的に高める包括的支援プログラムです。学習の土台となる「記憶」「言語理解」「注意」「知覚」「推論・判断」といった認知機能の要素を、「覚える」「数える」「写す」「見つける」「想像する」などのトレーニングで伸ばします。「コグトレインライン」という学習用タブレットアプリを活用しながら、継続的に実施することで、個々のニーズに合わせた力の高まりを支援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】保健の授業〜リラックス法を学ぼう〜

 本日は、身体計測とともに養護教諭の指導の下、簡単な体操でできるリラックス法を学びました。ヒーリングミュージックを流しながら、緊張緩和に効果的な体操をいくつか試しました。様々なストレスに対処する力を身につけることはとても大切だと考えます。落ち着いて心と身体のことについて学ぶことができました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/12 学校公開日(学習発表)、性の指導4年
12/15 クラブ
12/17 読み聞かせ
12/18 外遊び集会(縦割り)