9月26日(木)6年生法隆寺その1
法隆寺に着きました。
1年学年通信「いちばんぼし」9月25日号を掲載しました。
1年学年通信「いちばんぼし」9月25日号を掲載しました。
9月25日(水)3年生走り方教室 その2
3年生の走り方教室の様子です。
9月25日(水)3年生走り方教室
パリオリンピック4×400mR(2走)に出場し、見事6位入賞(日本記録)を果たした「かいちゃん先生」こと川端 魁人(かわばた かいと)選手を講師に迎え、走り方教室を実施しました。
速く走るコツは、「スマイル」、「腰ピン」など分かりやすいアドバイスで指導してくださいました。 「ももあげ」では、つま先を下にした場合と上にした場合の着地時の音に注目し、力強く地面を蹴るためには、つま先を上にすることも教えていただきました。 子供たちは、オリンピアからの直接の指導を目を輝かせて受けていました。 9月19日(木)5年生外国語の授業の様子
今日の外国語科のめあては、「性格を表す言葉を英語で言ったり聞いたりしよう」です。
キーワードゲームを通して、gentle(やさしい)やstrong(強い)などの単語を繰り返し言いながら楽しく活動していました。 9月19日(木)6年生修学旅行に向けて
6年生は、9月26日(木)・27日(金)の修学旅行に向けて、実行委員を中心に進めたしおりが完成しました。
各クラスでは、しおりを使って日程を確認したり、修学旅行のテーマをもとにどのような修学旅行にするのかを話し合ったりしていました。 9月13日(金)4年生公共施設見学の様子 その2
4年生公共施設見学の様子です。
9月13日(金)4年生公共施設見学の様子
4年生は、ごみの処理と利用について理解を深めるために、豊田市環境学習施設「エコット」とグリーン・クリーンふじの丘(不燃物処理場)に出かけました。
エコットでは、インタープリターさんの説明を聞きながら学習しました。 9月18日(水)2年生「スーパー土団子つくり」その2
「スーパー土団子つくり」の様子です。
9月18日(水)2年生「スーパー土団子つくり」
2年生は、豊田市ものづくり教育プログラムの一環で、「スーパー土団子をつくろう!」に取り組みました。
豊田市ものづくりサポーターの方々が子供たちのグループに入って丁寧に製作を支援してくださっていました。 スーパー土団子を作るためのポイントは、「ねばりづよく」「ていねいに」「やさしく」です。 サポーターさんの手元を見ながら、子供たちも一生懸命丸めていました。 9月18日(水)1年生図工の授業の様子
図工の学習で、絵の具を使って思い思いの絵をかいていました。
「絵の具は楽しいですか?」と聞くと、「楽しい!」と元気な声が返ってきました。 9月17日(火)3年生授業の様子 その2
書写の授業では、毛筆の「右はらい」と「左はらい」のポイントを学習した後、名札を使って、自分の名前の中に右はらいや左はらいがあるかを探しました。
9月17日(火)3年生授業の様子
理科「音のふしぎ」の学習では、糸電話を作り音が伝わるときにものは震えるかを調べていました。
糸にスパンコールを通しその様子を観察したり、実際に指で触ったりして確認していました。 9月17日(火)2年生図書館出前授業の様子
2年生は、豊田市中央図書館から講師の先生をお招きして、図鑑の使い方について学びました。
クイズに答えながら図鑑の使い方を習得していきます。 第1問「たてがみおおかみの体の長さは?」 中央図書館から同じ図鑑をたくさん準備して持ってきてくださったので、全員が同じ図鑑を使って調べることができました。 「おおかみ」はどうやって調べたらいいのか、必死に探していました。 【育友会】ハッピーフェスティバルの準備
10月5日(土)開催予定の「ハッピーフェスティバル」の準備のために、育友会の役員さんや交流委員会の皆様が活動してくださっていました。
活動内容は、ゲームチケットの申し込みの確認や準備、サンクス、カノン珈琲の予約販売の確認などです。 子供たちに楽しんでもらえるようにと、裏方の皆さんの協力があってフェスティバルが開催されます。 当日は多くのボランティアの皆様にもご協力いただきます。 どうぞよろしくお願いします。 9月12日(木)個別懇談会ありがとうございました
9月9日(月)から12日(木)の4日間、個別懇談会を行いました。
主に4月から7月までの学習や生活の様子を中心に話をさせていただきました。 10分という短い時間でしたが、保護者の方と情報を交換し有意義な時間を過ごすことができました。 お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。 公務手さんが玄関に学校の敷地内の草花を使って花を活けてくださっています。 まだまだ暑い日が続きますが、秋の気配が感じられます。 9月11日(水)4年生 外国語活動の授業
Unit5「Do you have a pen?」では、文房具などの学校で使うものや、持ち物を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しむことが目標になっています。
絵カードを見て繰り返し単語を覚えたり、チャンツを通してリズムよくフレーズを言ったりジェスチャーを加えたりしながら楽しく活動していました。 9月11日(水)6年生 算数科の授業
算数科の授業は少人数指導を行っています。
教室では、1の割合に対して3/5の大きさを求めるために、数直線と式を関係付けながら課題に取り組んでいました。 板書された内容をヒントに、一人学習→ペア学習→学び合いへと進んでいきます。 9月10日(火)5年生の授業の様子
理科「植物の実や種子のできかた」では、アサガオのおしべとめしべの様子を虫メガネを使って観察していました。よく見ると、めしべの根元が膨らんでいることに気付きました。
算数科「整数」では、倍数や約数について学び、今日はその関係性についてペアで学習した後、適応題にチャレンジしました。 音楽科「リボンのおどり(ラ バンバ)」では、いろいろな楽器の音が重なり合う響きを味わいながら演奏するために、グループで役割を決めたり演奏の形態を考えたりしていました。 9月9日(月)4年生の学習の様子
国語科「ことわざ・故事成語を使おう」では、学習の発展として自分でことわざクイズを作ります。学習用タブレットを2画面にして、クイズ作りのシートと資料を並べて工夫しながら作っていました。
算数科「2けたでわるわり算の筆算」では、商が2けたになるわり算の学習をしています。 たてて→かけて→ひく→おろすを繰り返し、余りがない場合とある場合を見極めながら学習していました。教え合いや自分のやり方を分かりやすく説明できるように考える姿が見られました。 授業の隙間時間を使って、デジタルドリルを進めたり、NHKの教材動画を視聴したりしながら自主的に学習を進めています。 |