あいさつが響き合い、ありがとうの気持ちがあふれる笑顔いっぱいの学校に!

1月31日(金)1年生 入学説明会でのすてきな姿2

 体育館に戻ってきた園児のみなさんに感想を聞いてみました。

 「とても楽しかった!」
 「勉強をするのが、楽しみ。早く算数の勉強をしたいな」
 「テストをやってみたい!」
 「みんなと一緒に、早く遊びたいな」などなど。

 1年生の姿を見て、入学がさらに楽しみになったことが伝わってきました。1年生のみなさん、がんばっている姿が、あこがれになりましたね。これからもこの調子で取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)1年生 入学説明会でのすてきな姿1

 5年生と一緒に学校探検を行った園児は、1年生の教室へ向かいます。ここで、1年生がお兄さん、お姉さんの顔でお出迎えです。
 小学校へ入学してできるようになったことを後輩たちへ伝える1年生。実際に、音読をしたり、合奏をしたり、給食の準備の様子を説明したりしていきます。そして、みんなで元気よく校歌を歌って、駒場小のすてきを伝える1年生。この一年の成長が表れている姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)5年生 入学説明会でのすてきな姿3

 「駒場小学校は、すてきなお兄さんやお姉さんのいる学校だ!」
 きっと、園児のみなさんは、5年生とのかかわりで、4月が待ち遠しくなったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)5年生 入学説明会でのすてきな姿2

 すてきな5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)5年生 入学説明会でのすてきな姿1

 今日は、令和7年度新入学生の入学説明会が行われました。5年生は、最高学年に向けて、会場の準備や片付け、新1年生となる園児の案内と、大活躍でした。何より、園児とかかわる際の、やさしい語り口調で話しかける姿、目線を合わせて笑顔で接する姿など、頼もしく、心が温かくなるかかわりが見られ、うれしくなりました。5年生のかかわりに、園児もにっこり、安心していましたね。5年生、ありがとう!頼りになります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)5年生 図画工作科の授業の様子

 5年1組は、版画の制作が進んでいます。実際に単色や二色で刷った作品をみながら、互いにアドバイスを伝え合い、また自分の板の彫りに向かう姿も見られました。味わい深い作品が完成しそうです。試行錯誤の先に、自分の納得できる作品に仕上がっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)3年生 体育科の授業の様子

 3年2組は、活動前にしっかり体を温めようと、準備運動からかけ声をかけながら元気よく行っていました。
 「キック板にタッチして戻ってくるよ!。よーい、ドン!」
 担任のかけ声に、一斉に全速力で駆け出します。はく息は白く、気持ちと体はホットな3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金)6年生 家庭科の授業の様子

 6年2組では、それぞれが、1枚の布から生活に役立つ物を製作しています。製作手順で困ったら、友達に確認したり、教科担任に相談したりしながら、集中して製作に取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)6・8組 学習発表会に向けて

 みんなで協力しながら、学習発表会で使う「ある物」を制作中です。丁寧に白い紙をのりで張り付けたり、色画用紙を形に切り抜いたりと、役割分担をしながら、熱中して作っています。みんなで協力すると、楽しく、そしてスピードもアップですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)6年生 学年通信「質実剛健」第10号を発行しました

 本日、6年学年通信「質実剛健」第10号を発行し、お子様を通じて配付しています。内容についてご確認をお願いします。

 【1月30日】No10_6年学年通信「質実剛健」
画像1 画像1

1月30日(木)6年生 書写の授業の様子

 6年2組では、自分たちが1年間取り組んできた毛筆の最後の仕上げとして、作品に押す自分の名前の落款づくりに取り組んでいます。文字のデザインが決まると、土台となる消しゴムに下絵を写し取ります。それぞれが、大切な自分の名前の一字を思いを込めてデザインしていました。出来上がったら、自分の作品に押すのはもちろんですが、学級の仲間それぞれの印を押し合いたくなるほど、すてきな一字が刻まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)6年生 算数科の授業の様子

 6年1組では、これまでの算数科の学習のまとめの時期に入ってきました。練習問題を多く解きながら、学んできたことを復習し、自分の力にしています。
 4月から当たり前のように、学級の仲間と過ごす時間も、少しずつカウントダウンが始まります。当たり前が、「最後の〇〇」になっていく日々がこれから紡がれていきます。だからこそ、一日一日をこれまで以上に大切に過ごしていく6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木)5年生 寒さに負けず

 5年3組は、5校時に運動場でドッジボールを楽しんでいました。ちらほら雪も舞った寒い時間帯でしたが、5年生はそれをものともせず、学級の仲間との交流に全力投球でした。その熱量に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木)5年生 国語科の授業の様子

 5年2組は、これまでの学習をもとに、物語の人物像を考えていました。その際、教科書の巻末に出ている「人物像や心情を表す言葉」も参考にして、考えています。言葉の理解を広げ、自分の表現する幅を磨く5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)5年生 算数科の授業の様子

 5年1組では、前に出てきて、図を示しながら、見積もりの考え方を伝え合っていました。「差し引いて見積もる」ことがどういうことかを頭の中だけではなく、実際に言葉で表現しながら、相手に伝わるように説明することで、より確かな理解につなげています。そして、仲間の説明を聞くだけではなくて、実際にペアトークで全員が自分事として捉え、相手が分かるように説明する時間を大切にしていました。自分も仲間も「できる、分かる」を大切に授業を積み上げている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)4年生 若駒学習の様子

 4年2組では、来週の学習発表会に向けて、発表原稿を考えたり、作成したパワーポイントをさらによくするために直したり、友達と発表練習を聞き合って、アドバイスし合ったりする姿が見られました。自分の探究したことを発信する取組を通じて、改めて自分の伝えたいことを明確にしたり、新たな探究心が芽生えたりすることにつながっていくようです。学習発表会での4年生の姿、楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木)4年生 算数科の授業の様子

 4年1組は、単元「変わり方」の学習を行っています。2つの量の関係を表で表したり、ことばの式で考えたりして、変わり方を全体で考え合います。表に書くことで、2つの量の変わり方や関係がつかみやすくなりますね。その後、練習問題に臨み、変わり方を一人調べで考えていきます。途中、互いの考えを交流させながら、自分の考え方に自信をもったり、友達の考え方から自分の考えを捉え直したりする4年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(木)3年生 音楽科の授業の様子

 3年3組は、音楽室で今月の歌の歌詞テストを見直しながら、再度ポイントなる言葉を確認していました。そして、言葉を大切に歌唱の練習を行います。気持ちがのった歌声は、歌う側も気持ちよく、また、想いを届ける力が生まれますね。3組の歌声、すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)3年生 算数科の授業の様子

 3年2組では、三角定規の秘密をさぐろうと、自分の持っている2種類の三角定規の6つの角をノートに写し取り、その大きさを比べて、気づいたことをまとめていきました。等しい角や一番小さい角を見つけていく操作活動を行うことで、角の大きさをつかむことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)3年生 算数科の授業の様子

 3年1組は、算数の友の見直しを行っています。各自で取り組んだ中で、特に多くの子が解くのに困ってしまった問題を全体で共有し、復習もかねて考え合います。円の中に正三角形を書く問題では、実際にどのような考え方をもとにして作図すればよいのかを出し合い、確かめ合っていました。仲間の説明を聞きながら、作図方法をつかみ、再度、問題にチャレンジする3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 5時間授業 一斉下校
3/13 一斉下校
第2回校推協役員会

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針