運動会テーマ「赤白の最高到達点を見せつけろ 〜七転八起で駆けぬけて〜」

10月7日(月)5年生から6年生へ つながるあったかい想い

 明日から6年生は修学旅行へ出かけます。そんな6年生へ5年生から「安全に気を付けて、楽しい修学旅行にしてください」と、一人一人に心のこもったお守りが手渡されました。5年生も、先月の野外学習の際に6年生から受け取ったお守り。こうして先輩から後輩へと想いのバトンがつながる姿がすてきですね。
 お守りの色付け、メッセージには5年生の相手を想うあったかい気持ちが込められ、これを持っていれば「大丈夫!」という安心感に包まれます。
 5年生のみなさん、あったかい気持ちをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(月)3年生 ものづくり教室を行いました

 今日は、2校時から3年生のものづくり教室が開かれました。この授業のために、市からものづくりサポーターの方が21名も来校し、子どもたちの活動を支えてくださいました。
 今回は、第1弾ということで、準備された材料を使って風で動くおもちゃを制作しました。基本のパーツづくりでも、出来上がってからうちわであおぎ、マイカーが真っすぐ進むと子どもたちは大興奮。中には、風を受けるパーツが、より風を集めやすいように、垂直に土台に張らず、少しカーブをつけて貼り付けている3年生もいました。
 「だってね、ヨットの帆もそうでしょ?こうした方が風を受けやすくなると思って…」
 試行錯誤しながら、少しでもスムーズに、速くマイカーが動くように考えている3年生です。
 その後は、ものづくりサポーターの方が用意してくださった紙コップや、紙皿、プラスチックコップなどの材料を使って、さらにマイカーをグレードアップさせていきます。
 「紙コップと紙皿を組み合わせて、うさぎの耳みたいにしたよ。この形で風を受けやすくなっているんだよ」
 「軽くさせたいから、あまり余分なものをつけないようにしたいな。軽ければ速く走ると思うから」
 ここでも、走らせて試しながら、少しでも速く動く車にしようと考えています。

 最後は、学年みんなで大競争会です。最後まで残った6名が競争する場面では、学年のみんなから大声援が送られ、会場は大盛り上がりでした。

 第2弾では、自分で考えて用意する材料を使って、さらなるバージョンアップを図る予定です。今から楽しみですね。

 ものづくりサポーターのみなさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【愛知県教育委員会からのお知らせ】「県民の日学校ホリデー」および「ラーケーションの日活動事例集」について

 愛知県では、昨年度から 11月27日を「あいち県民の日」、21日〜27日の1週間を「あいちウィーク」、期間中の平日 1 日を「県民の日学校ホリデー」としています。
 豊田市の今年度の「県民の日学校ホリデー」は、11月22日(金)です。
 
 県民の日学校ホリデーやラーケーションの日の活動事例集を学校ホームページへも掲載しますので、ぜひご一読ください。

 【愛知県教育委員会】「県民の日 学校ホリデー」について

 【愛知県教育委員会】「ラーケーションの日」活動事例集

 【愛知県教育委員会】「ラーケーションの日」活動事例集(やさしい日本語)

10月4日(金)芸術鑑賞会を行いました

 今日は、午前と午後の2部制で芸術鑑賞会を行いました。子どもたちからも大人気の「劇団うりんこ」の方たちによる「ともだちや あいつもともだち」の劇の鑑賞です。
 今日に先立って、先日の給食の時間には、学校図書館司書さんによる原作である本の読み聞かせもありました。子どもたちにとっても馴染み深い内容で、開演の前から子どもたちもうきうきわくわくの表情です。
 劇中、一緒に声を出したり、手拍子をしたりする場面もあり、あっという間に時間が過ぎていきました。
 本物にふれ、きっと子どもたち一人一人の心の中に、すてきな芽が芽生えてくれたことでしょう。

 「楽しかったよ。また、来年も来てね」そんな言葉を体育館から教室へ戻る際に、劇団の方に伝える子どももいました。

 劇団うりんこのみなさん、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)6年生 家庭科の授業の様子

 「まかせてね今日の食事」の学習を進めています。本時では、教科書にある栄養バランスの整ったメニューから自分が調理したいものを1品選ぶために、その調理手順を学級全体で確認していきます。
 代表者が教科担任のサポートを受けながら、みんなの前で調理をする様子を注意深く見たり、「自分だったらこうするな」と手順を考えたりしながら、これからの調理実習に思いを高めていきました。
 来週の調理実習が楽しみですね。きっと、校舎中がよい香りで包まれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)5年生 国語科の授業の様子

 「問題を解決するために話し合おう」の単元の学習を進めています。本時では、この単元での言葉の力が何かを確認し、自分たちで学習計画を立てていきました。
 学習課題を考える際には、話し合うためには何について話し合うのか議題が必要なこと、話し合う前に自分の考えをまずもつことなどが大切なことを出し合いながら、課題づくりを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)4年生 体育科の授業の様子

 運動会で披露する表現の練習に学年で取り組んでいます。映像を見たり、担任の説明を聞いたりしながら、元気いっぱいに動きをためす4年生です。今は、まだ踊りを覚える段階ですが、すでに元気のよさが気持ちよく発揮されており、今後集団としての迫力ある動きにつながっていく予感がします。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)3年生 算数科の授業の様子

 今週から大学生の教育実習が始まっています。こちらの教室では、担任と実習生の先生とが子どもたちの取り組む算数の問題に対して、丸付けやアドバイスを行っていました。この時間を使って、テキストに一生懸命に取り組む3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)3年生 学級活動の様子

 学級レクリエーションで楽しむ3年生です。盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)2年生 国語科の授業の様子

 「ものの名前をあらわすことば」の学習を行っています。
 学校にある物の名前をしりとりでつないで考えていきます。名前が出されると、すかさず「同じだ」「たしかに」などのあったかいつぶやきで教室が包まれました。中には、違うことばではじまったにもかかわらず、最後のことばが同じで、おもわずにっこりな2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)1年生 体育科の授業の様子

 あいにくの雨。体育館も芸術鑑賞会の準備ため使えないため、今日は若駒ルームで学習でします。
 教室をのぞくと、みんなにこにこ。何をやっているのかなと見ていると、運動会のかけっこ練習に取り組んでいました。走る前の構え、そして見事ゴールしたときのポーズと、全力で活動する姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)1年生 国語科の授業の様子

 班ごとの発表の続きです。今日もすてきな「かぞえうた」が披露されました。
 
 一つ(ひとつ) ひらひら さくらが 一まい

 数え方について、活用を広げようと担任から子どもたちへ投げかけます。

 「さくらの花びらだから、この場合は〜枚(まい)と数えるね。この前勉強した花そのものだと?」
 「〜りん」「〜ほん」

 いろいろな場合で、かぞえかたが変わる日本語のおもしろさを感じながら学ぶ1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)見守り隊11月予定表を掲載しました

 見守り隊のみなさまには、いつも子どもたちの登下校の安全のためにお力をかしていただき、ありがとうございます。11月の予定表について掲載しましたので、ご確認ください。今後、きずなネットでもお知らせします。

 【10月4日】11月予定表

10月3日(木)1年生 国語科の授業の様子

 一から十までの「一つ、二つ・・・」という数え方を生かしたオリジナルの数え歌を考え、班の友達と互いのすてきな部分をつないで、作品にしました。
 班ごとの発表を聞きながら、さらにすてきな表現を見つけ、そのよさを互いに交流する1年生です。

 三つ(みっつ) みずみず ぶどうが 三つ
  食欲の秋 みずみずしいぶどうが食べたくなりますね。
 五つ(いつつ) いねむり ねむいよ 五人
  うんうん、わかります、その気持ち。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)10月の保健目標は・・・

 10月に入り、保健室前の掲示板も一新されました。10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。目のはたらきについて学べたり、見る力を鍛えることができる掲示を使って体験ができたりします。
 10月10日は目の愛護デー。読書の秋ともいえるこれからは、より自分の目や視力について考える場も多くありますね。ぜひ、保健室前の掲示板を見にいって、自分の目のことを知る機会にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)5年生 家庭科の授業の様子

 今日は、豊田消費生活センターの村山様を講師と招き、「かしこい消費者のススメ」として移動消費生活講座を午後に開催しました。
 5校時は、小学生に多い消費生活トラブルについて、実際の事例をもとに、どのようなことに気を付ける必要があるのか考えたり、トラブルにあったときの対応方法について教えてもらったりしました。5年生にとっても実際にオンラインゲームで課金した経験がある子もおり、「オンラインゲーム課金」「ネット通販」「怪しいメール」の事例に自分ごとのように、大切な行動は何かを考えていました。
 「お金の使い方やネット利用は、家族と相談しながらが大切だ」
 これからの生活に向けて、自分が心にとめておきたい点をしっかり自分の言葉で仲間に発信する姿も見られました。
 6校時は、笑劇波のみなさんによる劇を鑑賞しました。授業や5校時に学んだことをふまえて、劇の登場人物たちの行動に自分を重ねながら興味深く見入る5年生でした。消費行動はもちろんのこと、インターネットやSNS利用についても考える時間になりました。

 「今日、学んだことや感じたことをぜひ、家族とも話してみてくださいね」
 笑劇波の団長さんから投げかけられたことを受け止め、今日までの学びを自分や家族の生活につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)なかよしウォークラリーの様子

 今年度2回目となる「なかよしウォークラリー」を3校時に行いました。16ものチェックポイントをなかよし班で協力しながら巡ります。それぞれのチェックポイントでは、様々なミッションが待ち構えており、達成すると担当教師からサインやスタンプ、シールをもらいます。

 バスケットシュート、紙飛行機飛ばし、二人三脚、風船バレー、ピンポン玉レース、輪投げ、折り紙つり、人間ちえのわ、マジカルバナナ、ボウリング、クイズ等々。

 かごボールキャッチでは、高学年がかごを持ち、低学年がボールを「せーの!」の掛け声で投げて、タイミングよく1回でキャッチしてクリアする班。
 クイズで横列ビンゴをねらい、効率的にチェックポイントを攻略しようと作戦を立てる班。
 校内を移動中も、しりとりをしながらを異学年での交流を深める班。

 それぞれのなかよし班で、たのしいひとときを過ごすことができました。これも準備や班のみんなの様子に気を配りながら活動している6年生のおかげです。
 6年生のみなさん、今回もありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)1年生 見つけ名人です

 朝、虫かごを大切そうにもって登校してきた1年生。今日は、授業で虫探しをするようです。

 「バッタは触れるけれど、カマキリは怖いな」
 「ダンゴムシを見つけたいな」

 朝から授業を楽しみにしていた1年生です。校庭中を駆け回り、「見つけたよ」と、うれしそうに担任に報告する笑顔がすてきでした。
 中には、がんばって探しても、なかなか見つけられなかったり、捕まえられなかったりして肩を落とす姿もありました。
 「大丈夫、まだチャンスはあるよ」
 そう励ます担任の一言で、すっと顔があがる様子を微笑ましく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)4年生 総合的な学習の時間の様子

 「私たち駒場環境探検隊」の学習が進んでいます。これまで学習してきたことをふまえて、自分の興味ある環境に関わるテーマを設定し、調べてたいことをまとめたり、実際に学習用タブレットや本等で調べたりしています。

 「海の生き物と環境の影響を調べていて、プラスチックの問題に興味がある」
 「電気って、環境に影響を与えているのかな」

 自分の中で、知りたい、解決したいという問題意識が芽生え、追究が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)3年生 算数科の学習の様子

 手作りの天びんを使って、「1円玉なんこ分」かを調べています。
 1円玉を増やしたり、減らしたりしながら、天びんのつり合いを興味をもって探っている3年生です。今まで、これほどまでに1円玉に着目した経験もなかっただろうなあと、子どもたちの生き生きとするまなざしが印象的な1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 運動会準備(6年)
4時間授業(1〜5年)
11/2 運動会
11/3 文化の日
11/4 振替休日
運動会予備日1
11/5 運動会(11/2)代休日
11/6 運動会予備日2 弁当の日 ※運動会が11/4(月)実施の場合は代休日
5時間授業
11/7 一斉下校

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

見守り隊 予定表

いじめ防止基本方針