9月26日(木)学校訪問の様子5
(写真上)5年生 理科の授業の様子
(写真中)5年生 社会科の授業の様子 (写真下)5年生 学級活動の授業の様子 9月26日(木)学校訪問の様子4(写真下)4年生 理科の授業の様子 9月26日(木)学校訪問の様子3
(写真上)3年生 道徳科の授業の様子
(写真中)3年生 外国語活動の授業の様子 (写真下)3年生 算数科の授業の様子 9月26日(木)学校訪問の様子2(写真下)2年生 生活科の授業の様子 9月26日(木)学校訪問の様子1
今日は、豊田市教育委員会の方が駒場小の教育活動を見に来てくださる学校訪問の日でした。子どもたちの元気いっぱいの姿、自らの考えを伝えようとする姿、教職員の子どもたちに寄り添う姿など、多くのすてきを価値づけてくださいました。私たち駒場小教職員にとって、自慢の子どもたちです。
(写真上)1年生 道徳科の授業の様子 (写真下)1年生 国語科の授業の様子 9月25日(水)ハートフル活動の様子
今日は6年生の振り返りを紹介します。
自分から机を整頓したね。さすが! トイレのスリッパを整頓してえらいね。 落とし物を拾った。 あいさつをいろいろな人にした。すごい。 ちょっとしたことも積み重ねれば、きっと自分の中で大きな力と自信になりますね。「さすが」「えらい」「がんばっているな」そんなふうに、かけがえのない自分をこれからもどんどん受け止めていこう! あなたが あなたらしくいられることが すてきなことです。 9月25日(水)6年生 授業の様子
6校時の授業の様子です。
理科の授業では、水よう液の性質の学習が始まりました。本時では、いろいろな水よう液を蒸発させたときに、溶けていた物質が残るのか残らないのかを予想し合っていました。5年生で学習した「もののとけ方」の学習を思い出しながら、予想で盛り上がります。この後の実験での解明が楽しみです。 総合的な学習の時間(若駒学習)では、来週に控えたこども園の園児との交流に向けて着々と準備を進めています。なんだか6年生の表情が、とっても「やさしい」です。きっと園児の笑顔を思い浮かべながら活動しているからですね。 9月25日(水)5年生 学級活動の様子
先週あった野外学習を通して、自分や自分たちができるようになったことを出し合う場面でした。
協力することの大切さ みんなで楽しむ、楽しませることができた 時間を意識して行動することができた 整理・整頓を意識した 公共の場での過ごし方が身についた などなど 子どもたちからは、1泊2日、いえ、準備も含めた野外学習に打ち込んだすべての日々を通して実感できた自分の、そして自分たちの成長の姿が語られていきました。発言する人も、聴く人も、「確かに」「そうだよね」と、同じ時間を過ごした者だからこそ分かち合える思いを共有していました。 野外学習を通して培った学年の力をさらに自分たちらしい輝きに磨いていくために、これからの5年生の歩みからも目が離せませんね。 みんななら できる みんなだからこそ できる 9月25日(水)5年生 家庭科の授業の様子
手縫いの基礎について学んでいます。
今日は、玉結びと玉どめの練習です。玉結びの練習では、糸のよりが弱くて玉が小さかったり、より合わせを引くときの感覚がつかめず、糸はしから離れてしまったりと苦戦しています。玉止めも担任のようにはなかなか布地にピタッとつく玉止めになりません。何度も何度も練習布に練習を繰り返す一生懸命な5年生でした。 練習した分、手が、指先が感覚を覚えていきます。ぜひ、手縫いマスターを目指してがんばっていきましょう。 9月25日(水)4年生 道徳科の授業の様子
「交流学習の前に」の資料をもとに、自分たちの学校生活について視点を向けて考えていきます。
自分たちの学級のよさを出し合う場面では、多くの学級のよさが紹介されました。 「みんなで楽しく遊べるよ」 「歌が上手な学級」 「係の仕事を確実にやれるよ」 「おもしろい人が多くて、笑顔がいっぱい」 伝える側も聞く側も、笑顔に包まれていきます。 授業の振り返りでは、これからの自分について考える意見が多く出されました。 「トイレのスリッパをこれからも進んで整頓したい」 「困っている人がいたら、助けられるようになりたい」 「学校をきれいにしたいよ」 「みんなと協力していきたい」 自分たちの学級のすてきなところをあらためて考えてみたり、これから学級の一員としての自分を見つめたりすることのできる時間となりました。 9月25日(水)3年生 図画工作科の授業の様子
「空きようきのへんしん」の題材に取り組んでいます。
ようきの形から、どのような使い方をしようかと考えながら、紙粘土をはりつけていきます。紙粘土は、絵の具を使って、自分がほしい色の紙粘土を作り出していきます。 「きれいな水色ができた」 「この部分はピンクにしよう」 「茶色をつくりたいけれど、なかなか思うような色にならないな」 試行錯誤をしながら、出来上がりを想像して、楽しみながら制作に取り組む3年生です。 9月25日(水)2年生 国語科の授業の様子
ペアで2場面の内容について、音読をし合っています。読み飛ばしがないように、互いがしっかり聞いて、読み進めていく2年生。ねこやねずみの気持ちを考えながら音読をした後は、内容についてみんなで気づいたことを出し合っていきました。
9月25日(水)2年生 図画工作科の授業の様子
Teamsから配付された資料のイラストや写真を参考に、スケッチに取り組みます。
「ぼくは、この郵便ポストにしよう」 「わたしは、ネコにしよう。ニャーゴみたい」 思い思いの題材を選んで、じっくり見ながら真剣に描いていく2年生。 「次の時間は、色もつける?」と担任が問いかけると、「塗りたい!やったー」とうれしそう。 「〇〇さんは、用紙いっぱいに描いていてすてきだね」そんな担任の一言で、周りの子どもたちも友達のよさを自分も取り入れようと鉛筆を動かします。 9月25日(水)1年生 算数科の授業の様子
時計の学習を進めています。
時計の模型を使いながら、「〇時」と「〇時半」のときの短い針と長い針の関係を学んでいます。実際に針を動かしながら、「〇時」のときには長い針が必ずどこを指すのか、「〇時半」のときには短い針がどこで、長い針がどこを指すのかを確認しながら、繰り返し練習しています。 担任の、「次は〇時半」という投げかけに、自信をもって「できた!」の声が教室内で響き合います。 9月25日(水)実りの秋を感じるすてきな掲示です
5・6・7・8組の掲示板には、秋の味覚であるぶどうの掲示が飾られています。一粒一粒を自分らしく色付けて、まさに秋の実りです。見守る折り紙で制作したリスの姿もかわいらしいですね。
今週からようやく秋らしい気候になりました。この掲示物とナイスマッチ! 9月25日(水)5・6・7・8組の授業の様子
先週行われた5年生の野外学習の様子をクラスのみんなで写真や動画を見ながら共有していました。ちょうど野外炊事で取り組んだもぐさづくりの様子を見合っています。5年生が実際につくったもぐさのにおいをかいだり、触ったりして、確かめる場面もありました。
「あっ、牛の草のようなにおいだ」 「何かに例えることができるのは、すてきなことだね」 「これは、ひまわりの種のようなにおいがする」 仲間のつぶやきのよいところを担任がていねいにキャッチしてまわりに広めると、さらにすてきなつぶやきが教室から聞こえてきました。きっと後輩たちは、この時間をとおして、自分たちもいつか行く野外学習にわくわくしてきたのではないでしょうか。 9月24日(火)ハートフル活動が始まりました
今週は、生活委員会が主催する「ハートフル活動」週間です。第1回目となる今回は、「よいことたくさんしてみよう!」を合言葉に、自信をもっていろいろな活動に挑戦する自分のよさをぜひ実感できる1週間にしたいですね。
「トイレのスリッパをよろえたよ」 「ありがとうとごめんねを言えたよ」 「自分から地域の人にあいさつができたよ」 「ゴミを拾ったよ」 「先生の手伝いができたよ」 いつもなら「当たり前」と済ませてしまうことも、今週は、そのことを自分から行動に移せている「すてきな自分」を自分でしっかり受け止めて、自分のことをたくさんほめていけるとすてきですね。その思いが、その行動が、すでに周りのみんなも幸せにしているから。 明日からの駒場っ子の「ハートフル」な姿も楽しみです! 9月24日(火)6年生 体育科の授業の様子
今年度の水泳学習を締めくくる6年生です。
スイミングスクールのコーチのアドバイスを生かして、自分の泳ぎに取り入れようと練習に臨む姿はさすが6年生です。自分の中で立てた目標に近づけるための練習をきっと重ねることができましたね。 スイミングスクールから学校へ戻る際には、一人一人が出入口でスタッフの方へしっかりお礼のあいさつをするさわやかな姿も見られ、頼もしさを感じました。 9月24日(火)5・6・7・8組 体育科の授業の様子
水泳学習の様子です。スイミングスクールのコーチと担任とが一緒になって子どもたちの泳ぎをサポートします。
それぞれの目標に合わせて、時間いっぱいまで楽しみながら練習に取り組む姿がすてきでした。来年の水泳の時間をすでに楽しみにしている子どもたちです。 9月24日(火)4年生 体育科の授業の様子
今年度のスイミングスクールでの水泳学習の最終日となりました。最終日の今日は、4年生、5・6・7・8組、6年生が水泳学習に取り組みます。
こちらは4年生の様子です。それぞれのグループごとに、スイミングスクールのコーチの方からアドバイスを受けながら、自分の泳力を向上させる練習に一生懸命に取り組みました。 あるグループのビート板を使った息継ぎ練習では、次第に頭が沈み込まないようにリズムをつかんで息継ぎができるようになっていきました。 |
|