1月30日(木)2年生 体育科の授業の様子
2年2組は、運動場でボール運動に取り組んでいます。風が強く、蹴るボールも風に流される場面が何度もありましたが、声を掛け合いながら、元気よく活動することができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)2年生 国語科の授業の様子
2年1組では、単元「くらべてつたえよう」の学習を進めています。今日は、音を出す楽器の木琴と大太鼓を比べていきます。まずは、比べる視点をどうするか、意見を出し合っていました。
「音を出す楽器だから、音の高さを比べたい。」 「私は、音のひびきです。」 「音を出すための道具。」 全体で考え合った視点から3つに絞り、2種類の楽器の違いを表にまとめる一人調べを行いました。同じところもあれば、違うところもあることを表に整理しながらつかんでいく2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)1年生 体育科の授業の様子
1年2組は、寒風の中でも元気いっぱいにボール運動に取り組んでいました。思う位置にボールを蹴ろうと、「いくぞ〜」と声をかけながら活動する姿も見られました。気分はサッカー選手ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)1年生 図画工作科の授業の様子
1年1組では、順番に版画の刷りの活動を行っています。担任にインクをつけてもらう場面をわくわくしながら見つめる目。そっと和紙を置き、ばれんをくるくるとやさしく回しながら、インクが写る様子を確認する姿。そっと和紙をはがしたときに、ばっちり刷れていて、思わずにっこりする表情。作品づくりを楽しみながら活動する1年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)学校だより「まほらま」第8号を発行しました
本日、学校だより「まほらま」第8号を発行し、お子様を通じて配付しています。今号では、書き初め大会や図書委員会主催の図書館まつりの様子を掲載しています。また、昨年11月に保護者のみなさまにご協力いただきました保護者アンケートの結果と分析についてもお知らせしています。ぜひ、ご一読ください。
【1月30日】学校だより「まほらま」第8号 【1月30日】令和6年度保護者アンケート結果のお知らせ 【1月30日】令和6年度保護者アンケート結果のお知らせ(改善に関するご意見) ![]() ![]() 1月29日(水)1年生 国語科の授業の様子
1年2組で、国語科の研究授業が行われました。毎日、担任と一緒に一生懸命、元気よく学習を積み重ねている1年生の様子を見るために、教職員が続々と2組の教室を訪れました。自分たちのがんばりを見てもらおうと、自分で考え、友達と考え合う姿を示した1年生に成長を感じます。今週の金曜日に行われる入学説明会での園児との交流でも、きっとすてきなお兄さん、お姉さんの姿で関わってくれることだろうと期待感が高まります。
授業では、乗り物クイズをつくるために、教材文「いろいろなふね」を使ってまとめる視点に沿った読み取りとまとめ方を学んできました。今日は、実際の本の中から「やく目」「つくり」「できること」を見つけていきます。資料には、「やく目」という表現は使われていなくても、「仕事」がそれにあたることに気づき、共有したり、複数ある「つくり」から、本当に必要なものだけを選び、理由を伝え合ったりする姿が見られました。今日の授業をもとに、これからどのようなスペシャルな乗り物クイズが完成するか、待ち遠しくてしかたありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)6年生 博物館学習の様子2
また、仲間と一緒に食べるお弁当も最高でした。お家の方に感謝ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)6年生 博物館学習の様子1
豊田市の歴史や自然などの魅力がつまった豊田市博物館。今日は、6年生が魅力いっぱいの博物館を訪れ、アクティブ・ラーニングツアーに参加しました。観察したり、触れたり、感じたりしながら、学びを楽しむ時間となりました。
理科の学習の一環として、実際に鉱物を顕微鏡で観察しながら、花こう岩のつくりを学ぶ場面では、興味津々に顕微鏡をのぞきこむ姿が見られました。 また、常設展示に加えて、現在特別展示として公開されている「和食〜日本の自然、人々の知恵〜」も見学し、わくわくする時間を過ごした6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)4年生 算数科の授業の様子
4年2組では、真剣な表情で学習プリントに取り組んでいます。これまで学習してきた分数について、復習のために問題に取り組んでいる姿です。中には、解き終わっても見直しまでじっくり行っている人もいます。こうした積み重ねが、うっかりミスを減らすことにもつながってきますね。大切な習慣です。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)5・6・7・8組の学習の様子
5校時に教室をのぞくと、算数や漢字のドリルに集中して取り組んでいたり、学習発表会に向けての準備をしたりしていました。漢字ドリルに取り組む1年生は、自分が取り組んだページを担任の先生に見てもらい、大きな丸をもらい、満面の笑み。がんばっていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)2年生 生活科の授業の様子
2年1組では、2グループに分かれて、学習発表会の練習を行っています。友達の前でも緊張をしないように、また、友達の発表のよさを自分に生かせるように、互いの発表を真剣に見合っています。
発表者も、プロジェクターで手元を映しながら説明したり、実際に動作を示して分かりやすい発表を心がけたりしています。自分の成長した姿をお家の方に見てもらおうと張り切って練習する2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)1年生 生活科の授業の様子
こちらは、1年2組の様子です。
おこりんぼおに なきむしおに わすれんぼおに しせいがわるいおに などなど 1年生が自分のことを振り返りながら、自分なりに直したいと思っていることをしっかり考えている姿に感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)1年生 生活科の授業の様子
来週の節分の日に向けて、自分の中にある「退治したい鬼」を考え、理由も含めてプリントに書いたり、鬼の性格に合わせて色塗りをしたりしています。
こちらは、1年1組の様子です。友達がどんな鬼を退治したいのかも気になりますね。互いに自分の考えた鬼のことを伝え合う姿も自然と見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)5年生 読み聞かせの様子3
こちらは、5年3組の読み聞かせの様子です。
どの教室もついつい読み聞かせに聞き入ってしまい、4年生の教室をのぞいたときには終わっていました。残念。4年生の写真が撮れず掲載できないこと、すみません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)5年生 読み聞かせの様子2
こちらは、5年2組の読み聞かせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)5年生 読み聞かせの様子1
こちらは、5年1組での読み聞かせの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)3年生 読み聞かせの様子2
こちらは、3年2組と3組の合同での読み聞かせの様子です。大型絵本の読み聞かせでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日(火)3年生 読み聞かせの様子1
今日は、3年生、4年生、5年生でボランティアの方による読み聞かせが行われました。図書館まつりの機会を生かして、自分で選んだ本を読むことも楽しいひとときですが、読み聞かせを通して、新たな本と出合ったり、懐かしいお話に心躍らせるひとときもわくわくしますね。
こちらは、3年1組での読み聞かせの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)6年生 図画工作科の授業の様子
6年2組では、オルゴール制作が佳境に入ってきました。上蓋に着色をしたり、丁寧にニスを塗ったりしています。教室をのぞくと、ちょうど箱に組み入れるオルゴールのねじを巻き、その音色をうれしそうに聴き合う姿も見られました。駒場小の校歌がやさしく流れます。校歌を一生懸命に歌うことができる6年生。オルゴールの音色で奏でられる校歌を聴くと、自分の6年間が思い出されることでしょう。世界にひとつの自分だけの作品が完成間近ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日(月)5年生 理科の学習の様子
5年3組では、電磁石と磁石の性質を比べる学習を進めています。まずは、3年生で学んだ磁石の性質を振り返ったあと、電磁石はどうか調べるため、実験装置を組み立てます。説明書を読みながら組み立てていくなかで、「これはどうなっているのかな?」と、自然と近くの友達と教え合いや確認のし合いを行う5年生です。また、教科担任から、安全に操作するために気を付けることの指示を聞き、気を付けようと意識する姿も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|