12/16 なかよしタイムは外で元気よく!
なかよしタイムになりました。子どもたちは元気に外へ飛び出してきました。サッカーをやったり、異学年での鬼ごっこ、縄跳びなど、思い思いに走り回っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 5年生 理科 振り子の学習
5年生の理科は振り子の学習です。振り子がぐれる回数は、何が影響しているのかな。みんな真剣に実験をしています。隣の班と比べたりしながら、納得がいくまで調べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 朝の会の様子です。
月曜日の朝、フッ素洗口を行います。時間までみんな読書や学習の準備をして静かに待っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 一週間がはじまりました。
一週間が始まりました。朝から日差し出たり、曇ったりの天気です。先週は、懇談会へのご出席ありがとうございました。今週は、大きな行事もなく冬休みに向けて落ち着いた学習ができるのではないでしょうか。
近隣の学校では、インフルエンザが流行っているようです。本校では、今朝の段階ではその報告は受けていません。保護者の皆様へ感謝申し上げます。 ![]() ![]() 12/13 一週間ありがとうございました。
一週間が終わりました。子どもたちは元気に下校していきました。もうすぐ冬休みになります。この週末も健康管理に気を付けてください。来週も元気に登校してきてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 寒くなった「幸海ふれあいパーク」
イモ収穫が終わり、幸海ふれあいパークにも寒い冬がやってきました。木々は大部落葉が進んでいます。イケイケ池のメダカたちの様子を見に行きました。寒い時期、どうしているか池を覗くと池の底の方で元気よく泳いでいる姿を確認することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 3年生 保健 健康ってなに?
3年生は、2回目の養護教諭による保健の学習です。「健康ってなに?」と題して健康な生活を送るための学習をしました。さすが、元気な3年生です。今日も欠席無しです。冬休みまでもう少しです。来週も元気に登校してくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 4年生 外国語活動 Let's english song.
今日はALTの先生の来校日です。3年生から6年生まで外国語活動、外国語の授業日です。
4年生では、元気よくあいさつの後、手拍子や振り付けをしながら英語の歌を歌ってからの授業の開始です。一緒に歌うと楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 朝のスピーチタイム
週末になりました。今週も幸海小学校のホームページへのたくさんのアクセスありがとうございます。今週最終日は、朝の会の様子からお伝えします。
1・2・5年生の朝の会の様子です。どのクラスもスピーチタイムです。自分で考えた内容で思い思いに堂々と話をしていました。話を聞いた後は、感想を発表したり、質問をしたり充実した朝の会の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 図書館ボランティアその3
その3
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 図書館ボランティア その2
その2 掲示物をご覧ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 図書館ボランティア クローバーのみなさんありがとうございます。
今日は、月に1回の活動の日です。今年最後の活動となりました。12月と言えばやっぱりクリスマスです。たくさんの掲示物がクリスマスバージョンに様変わりです。とってもすてきです。また、活動しているお母さんたちもとってもユニークで楽しそうに活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 わくファミ活動
今日のふれあいタイムはわくファミ活動です。各縦割り班に分かれて外遊びです。少し風が強かったですが天気に恵まれて元気に遊びました。ドッジボーや鬼ごっこをして遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 6年生 家庭科 冬を温かく過ごすために
6年生が何やら面白い実験をしていました。手にビニール袋かぶせて手を振っています。
これは、家庭科の授業です。少し空気を入れた袋と袋を密着した場合の冷たさの違いを比較しています。空気の層があることにより寒さを防ぐ効果があることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 5年生 保健 「コーピング」
「コーピング」という言葉をご存じですか。5年生の保健では、保健の先生とスクールカウンセラーによるストレス解消方法の学習をしました。保健の先生から「コーピング」についてお話を頂いた後にスクールカウンセラーの専門的な立場から小学生のこの時期とこれからの様々なストレスへの対処方法について実践を交えながら学びました。少しでもストレスを解消し楽しい学校生活が送れるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 素晴らしい天気になりました。
朝から素晴らしい天気になっています。朝の会の様子を見に行きました。
そおれぞれ、テーマに沿ってスピーチをしています。 3・4年生の教室です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 個別懇談会ありがとうございました。
2日間の個別懇談会ありがとうございました。
お忙しい時間にもかかわらずお越しいただき、懇談していただきありがとうございました。担任の先生との有意義な時間にできたでしょうか。 懇談会の2日間はいつもより長い時間ですが、午後から放課後児童クラブ過ごす子どもたちがいます。今日は、その様子を見学に行きました。ちょうどおやつタイムで楽しそうに過ごしていました。支援員のみなさんありがとうございます。 ![]() ![]() 12/11 3年生 図工 紙版画づくり
先週から取りかかった版画づくりです。今日は、実際に紙を型通りに切って貼っていく作業です。細かい作業ですがみんな夢中になり真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 クリスマスブックキャンペーン開催中
図書館では、クリスマスブックキャンペーン開催中です。お題の本借りてクリスマスツリーを完成させよう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/11 素敵な図書館!
本校には、素敵な図書館が整備されています。今日も来客が見えて、噂を聞き付けたのか、ぜひ図書館を見学させてくださいとういうお話をいただきました。図書館ボランティアさんはもちろん、昨年度まで見えた先生方や地域の方のご尽力のおかげです。
以前は、窓ガラスの掲示物う紹介しましたが、今回は、キリンさんんお本棚です。お客さんの中には、このキリンさんが大のお気にいりの方が見えました。すべて手作りです。最近、たてがみのシュロの葉が抜けてきたのが気になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|