浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

4/25 朗読発表 6年生

 6年生の国語の授業です。「さなぎたちの教室」という物語の朗読発表を行いました。グループ内で聞きあい、工夫したところやよかったことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 自然 4年生

 4年生の道徳の授業です。「小さな草に拍手を」という話をもとに、身近な自然のよさについて話し合いました。活発に発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 交通安全教室 1年生 その2

 踏切では音を聞いて注意すること、雨の日の安全な傘のさし方も教えていただきました。今日の体験を生かして、これからも交通安全に気を付けて生活していきましょうね。
 交通指導員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 交通安全教室 1年生

 1年生の交通安全教室が学校の体育館で行われました。豊田市の交通安全協会の指導員の方8名がご来校され、1年生にお話と実技指導をしてくださいました。
 信号のある横断歩道、踏切や信号のない交差点を、どのように渡ったらよいかを教えていただきながら、グループごとに実際に渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 わくわくリーダー会 6年生

 初めての縦割り活動を前に、「わくわくリーダー会」を行いました。1〜5年生を5時間で帰し、すべての教員が、自分の担当する班のリーダー(6年生)と、打ち合わせ・リハーサルを行いました。この支援によって、6年生が自信をもって活動することができます。1年間、同じ班、同じ担当教員で活動を重ねることで、子どもたちは力と自信をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 時計 2年生

 2年生の算数の授業です。時計の模型を使って、時刻の読み方や時間の長さについて学習しました。子どもたちも算数セットの時計を使って、針を動かしながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 新しい漢字 2年生

 2年生の国語の授業です。新しい漢字の学習です。ドリルを使って、読み方や意味を確認した後、書き順を確認しました。ドリルのQRコードを読み取り、示された書き順を見ながら、指で空に書きました。書き方が分かったところで、ドリルに丁寧に書いて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 生き物・植物 3年生

 前の時間に外で見つけた生き物や植物を理科のノートに書いていました。学習用タブレットを使って写真を見ながら絵を描いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 粘土 3年生

 3年生の図工「切って かき出し くっつけて」の授業です。粘土で作った作品を、学習用タブレットで写真に撮りました。教師は、子どもたちから送られてきた写真を一覧にしました。自分が気に入った作品を子どもたちがそれぞれ選び、発表ノートに貼る活動をしていました。学習用タブレットを使いこなしている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 優しさって? 5年生

 5年生の道徳の授業です。「やさしい ユウちゃん」という話をもとに、優しさについて話し合いました。発言する子どもにみんなの方を向くことを教師が促し、お互いによく見あって話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 話し合い 4年生

 4年生の国語の授業です。どんな果物のどんなところが好きかという子どもたちの発言を例にして、話し合うときのポイントに気づかせる支援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 小学校へようこそ 2年生

 2年生の生活科の授業です。自分たちが1年生のときにしてもらったことや、今の1年生にしてあげたいことを発表していました。手を挙げて次々に発表をしていく2年生の様子から、1年生にしてあげたい気持ちにあふれていることがわかります。どんなことをしてあげようかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 リレー遊び 1年生

 1年生が学年で体育をしていました。リレー遊びを楽しそうにしていました。ゲームを通して、終わったらよい姿勢で待ったり、指示を聞いて並びなおしたりすることもできるように支援しています。「この班はよい姿勢だね。」「どこの列が静かに並べるかな。あ、ここが早いね。」等の声かけに素直に反応し、整列等もゲームのように楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 本の仲間分け 2年生

 2年生の図書館利用指導です。野菜にいろいろな種類があるように、本もいろいろな種類で分けられていることを知りました。また、図書館での場所が決まっていることを、学校図書館司書から教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 気温調べ 4年生

 4年生の理科の授業です。日よけをつけた温度計で気温をはかっていました。1時間ごとにはかるので、「さっきよりは温度が高いと思う。」「25度ぐらいじゃないかな。」と予想を話しながらはかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 じゃんけん 3年生

 3年生の体育の授業です。四角のコートの頂点から走り、ぶつかったらじゃんけんという遊びを楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 様子を想像して 3年生

 3年生の国語の授業です。「すいせんのラッパ」という物語を、様子を想像しながら読み、音読に生かす学習です。登場人物の様子を表す言葉を見つけ、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 マーブリング 4年生

 4年生の図工です。絵具を使って、様々な表現技法を試しています。マーブリングという技法を教えてもらいながら試している班がありました。慎重に絵具を落としていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 書き順 2年生

 2年生の書写の授業です。漢字の書き順のきまりを学習しました。「上から書く」という原則について、実際に上から書いたり、下から書いたりして「上からが書きやすい」と気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 声を合わせて 3年生

 3年生の音楽の授業です。「ハッピーソング」という歌を歌っていました。1番から4番のどれを歌うかでグループを作り、声を合わせて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30