浄水北小学校ホームページへようこそ 〜まごころ〜地域とともにある学校

4/30 燃える前と後 6年生

 6年生の理科の学習です。「ものの燃え方と空気」の学習で、燃える前と後の空気を調べる実験をしました。
 授業の終わりがけだったので、片づけの場面でした。教師の話をよく聞いて、誰が何をするか役目をよく理解した子どもたちは、てきぱきと片付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 県の土地の様子 4年生

 4年生の社会科の授業です。愛知県の資料を見ながら、ワークシートの白地図に同じように色を塗る活動をしていました。そこから気づいたことを後で発表するための活動です。
 教師は子どもたちの机の間をすばやくまわりながら、塗り方のよいところをほめたり、土地利用に目が向くように言葉がけをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 まごころの森 2年生 その2

 画用紙で作った「目」を持っていたので、聞くと、「これを置いて顔にして、写真を撮る」と教えてくれました。どこに目を置くか、どんな顔にするか、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 まごころの森 2年生

 2年生の生活科です。春と遊ぶ学習で、まごころの森に入りました。春の花や生き物を見つけては、「見て、見て。」「テントウムシがいたよ。」と教えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 折れ線グラフ 4年生

 4年生の算数の授業です。折れ線グラフから変化の様子を読み取っていました。ホワイトボードにグラフを映すことで、ホワイトボードに書き込みながら説明することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 10までの数 1年生

 1年生の算数の授業です。6から10までの数について、数だけ丸に色を塗ったり、数を数えたりしました。また、数字の書き方に気を付けて、書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 土地の様子 5年生

 5年生の社会科の授業です。日本の地理の学習で、山地や平地についてワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30 防サイ君体験 3・4年生

 豊田市消防署の防サイ君(起震車)で震度6の揺れを、3・4年生が体験しました。緊急地震速報の音の後、机の下にもぐる指示が流れます。子どもたちは机の脚を持ちながら、頭を守るようにして揺れがおさまるのを待ちます。指示を聞いて、上手にできました。
 豊田市消防署の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 朗読発表 6年生

 6年生の国語の授業です。「さなぎたちの教室」という物語の朗読発表を行いました。グループ内で聞きあい、工夫したところやよかったことを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 自然 4年生

 4年生の道徳の授業です。「小さな草に拍手を」という話をもとに、身近な自然のよさについて話し合いました。活発に発言をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 交通安全教室 1年生 その2

 踏切では音を聞いて注意すること、雨の日の安全な傘のさし方も教えていただきました。今日の体験を生かして、これからも交通安全に気を付けて生活していきましょうね。
 交通指導員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 交通安全教室 1年生

 1年生の交通安全教室が学校の体育館で行われました。豊田市の交通安全協会の指導員の方8名がご来校され、1年生にお話と実技指導をしてくださいました。
 信号のある横断歩道、踏切や信号のない交差点を、どのように渡ったらよいかを教えていただきながら、グループごとに実際に渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 わくわくリーダー会 6年生

 初めての縦割り活動を前に、「わくわくリーダー会」を行いました。1〜5年生を5時間で帰し、すべての教員が、自分の担当する班のリーダー(6年生)と、打ち合わせ・リハーサルを行いました。この支援によって、6年生が自信をもって活動することができます。1年間、同じ班、同じ担当教員で活動を重ねることで、子どもたちは力と自信をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 時計 2年生

 2年生の算数の授業です。時計の模型を使って、時刻の読み方や時間の長さについて学習しました。子どもたちも算数セットの時計を使って、針を動かしながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 新しい漢字 2年生

 2年生の国語の授業です。新しい漢字の学習です。ドリルを使って、読み方や意味を確認した後、書き順を確認しました。ドリルのQRコードを読み取り、示された書き順を見ながら、指で空に書きました。書き方が分かったところで、ドリルに丁寧に書いて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 生き物・植物 3年生

 前の時間に外で見つけた生き物や植物を理科のノートに書いていました。学習用タブレットを使って写真を見ながら絵を描いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24 粘土 3年生

 3年生の図工「切って かき出し くっつけて」の授業です。粘土で作った作品を、学習用タブレットで写真に撮りました。教師は、子どもたちから送られてきた写真を一覧にしました。自分が気に入った作品を子どもたちがそれぞれ選び、発表ノートに貼る活動をしていました。学習用タブレットを使いこなしている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 優しさって? 5年生

 5年生の道徳の授業です。「やさしい ユウちゃん」という話をもとに、優しさについて話し合いました。発言する子どもにみんなの方を向くことを教師が促し、お互いによく見あって話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 話し合い 4年生

 4年生の国語の授業です。どんな果物のどんなところが好きかという子どもたちの発言を例にして、話し合うときのポイントに気づかせる支援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23 小学校へようこそ 2年生

 2年生の生活科の授業です。自分たちが1年生のときにしてもらったことや、今の1年生にしてあげたいことを発表していました。手を挙げて次々に発表をしていく2年生の様子から、1年生にしてあげたい気持ちにあふれていることがわかります。どんなことをしてあげようかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31