自分が好き 友だちが好き クラスが好き 学校が好き 家族が好き 地域が好き みんな大好き 五ケ丘小学校

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(月)
 今日は全校朝会が行われました。保健委員会から背筋ピン元気はつらつ週間、整備福祉委員会からピカピカ週間の連絡がありました。また、9月1日から行われた挨拶たくさん週間の表彰が集会生活委員さんによって行われました。たくさんの挨拶名人が表彰されました。
 委員会の皆さんが学校をより良くしようと活動してくれています。ありがとうございます。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(金)
 今日は授業の様子をお伝えします。
 写真左は2年生朝の会です。朝の歌を元気に歌っていました。写真中は5年生の体育の様子です。運動会に向けてトーチワークの練習を始めました。写真右は6年生の道徳です。友達に考えを伝え合っていました。

学校だより「赤門」10月号

防火教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(水)
 今日は3年生で防火教室が開かれました。消防署から講師として消防署員の方にお越しいただきました。
 火事の怖さだけでなく、避難の仕方や普段から注意していくことについて教えていただきました。
 最後に消防服を見せていただき、その重さや分厚さにビックリしていました。

公共施設見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(木)
 今日は4年生が、公共施設見学へ出かけました。
 写真は出発の様子とエコっとでの見学の様子になります。
 係の方の話をしっかりと聞きながらメモをして学習していました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月16日(火)
 今日は授業参観が行われました。朝から多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。子どもたちは久しぶりの参観授業に緊張していましたが、みんなで授業を作りあげていました。
 保護者の皆さん、ありがとうございました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月12日(金)
 昨日、教育委員会の先生にお越しいただき、学校訪問を行いました。
 子どもたちは普段どおりの元気な姿を見せてくれました。
 写真左は2年生算数の様子です。1dLで手を洗ってみました。
 写真中は5年生理科の様子です。川の石の変化の様子を実験で観察していました。
 写真右はなかよし2組で季節に合った服をタブレットを使って考えました。

授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月9日(火)
 授業の様子をお伝えします。
 写真左は5年生家庭科の時間です。それぞれ裁縫の練習を進めていました。写真中は6年生算数の時間です。樹形図を使って全ての組み合わせを探していました。写真右は3年生理科の様子です。昆虫についてまとめていました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(木)
 授業の様子をお伝えします。
 写真左は4年生算数です。少数のまとまりについて学びました。写真中は5年生国語です。テストのやり直しをして自分が間違ったところを確認していました。写真右は6年生算数です。場合の数について考えていました。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月3日(水)
 今日は授業の様子をお伝えします。
 写真左は1年生の体育の様子です。マット運動をしていました。写真中は2年生で夏休みに作った料理の紹介をしていました。写真右は3年生が植物の育つ様子について気づいたことを発表していました。

学校だより「赤門」9月号

9月が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(月)
 長かった夏休みも終わり、校舎に子どもたちの元気な声が響いています。
 朝から民生委員、児童委員の皆様があいさつ運動をしていただきました。子どもたちも久しぶりの学校で、元気なあいさつを返していました。
 写真中は避難訓練の様子です。短時間で静かに避難できました。写真右は防火扉を通る様子です。重い扉を押しながら手をつく場所など確かめました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/2 益富ふれあい祭り
11/3 文化の日
11/4 PTAあいさつ運動
11/6 読み語り
11/7 5年トヨタ自動車福祉体験

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

PTA

その他

災害時の対応