石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

2年生 引き渡し訓練

2年生の引き渡し訓練の様子です。
素早く帰る準備をし、昇降口で自分の靴を持ち、体育館に移動し、並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす

あすくす学級では、今日の引き渡し訓練に向け、地震の時の避難の仕方についての動画を見ていました。大変真剣な表情で見ていました。
保護者の皆様、本日の引き渡し訓練、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

4年生の国語「きせつの足音」の授業の様子です。
春の動物や植物を読んだ詩や俳句で、春を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

3年生の体育「ボール運動」の授業の様子です。
相手にボールをバウンドさせて渡し、それを連続で続けていく練習をしていました。難しいですが、少しずつコツを掴んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動

1年生は給食当番のやり方を学習していました。
明日から5月。5月からは自分たちで給食の準備をします。どんな仕事があるのか、先生の説明を真剣に聞いていました。1年生は人数が少ないので、全員に毎日当番の仕事があるようです。みんなで協力して素早く上手に給食の準備ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

6年生の算数「文字と式」の授業の様子です。
三角形の面積を求める3つの式と、3つの図を見て、どの式がどの図の三角形を求める式になるのか考えていました。一生懸命説明する姿や、その意見に付け足しをする姿が見られ、黒板には子どもたちの考えがたくさん書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

5年生の理科「植物の発芽と成長」の授業の様子です。
発芽には何が必要なのか予想し、それを調べるための方法を学習していました。今後、条件を変えて発芽するかどうか調べ、何が必要なのかを確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす 授業参観

あすくす学級の授業参観の様子です。
口をしっかり動かして、話したり、音読を工夫したりする活動をしていました。子どもたちが一生懸命音読や発表する様子を、保護者の方も笑顔で温かく見守る姿が見られました。
本日の授業参観では、どの学年も、たくさんの方が参観してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観

6年生の授業参観の様子です。
体育の「体づくり」の授業でした。新聞紙を細長く丸めたものを使って、バランスをとる体づくりをしていました。これならどこでもできますね。家でも家族でやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観

5年生の授業参観の様子です。
算数の「体積」の授業でした。L字の形の体積の求め方を考えました。難しい学習ですが、長さを確認しながら少しずつ体積を求めていく姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業参観

4年生の授業参観の様子です。
算数の授業で、変わり方がよくわかるグラフとして、「おれ線グラフ」について学びました。友達の考えを聞き、ハンドサインで反応する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業参観

3年生の授業参観の様子です。
算数の「わり算」の授業をしていました。問題をしっかり読んで式を考え、黒板に書いて発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業参観

2年生の授業参観の様子です。
国語の授業で音読発表会をしていました。それぞれ工夫して音読していました。友達の音読の良かったところを大変詳しく伝えることもでき、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業参観

1年生の授業参観の様子です。
国語の授業で言葉あつめをしました。「う」や「え」からはじまる言葉をたくさん集め、文字の数だけ手をたたきながら発声していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす 道徳

あすくす学級の道徳の授業の様子です。
「あいさつ」についての授業でした。あいさつされるとどんな気持ちになるか、どんなあいさつが気持ちいいか、役割演技をしながら考えていました。友達役や先生役になり、「おはよう」と元気なあいさつをしたり、「うれしい気持ちになった」と発言したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

6年生の社会科の授業の様子です。
選挙の仕組みや、選ばれた人の仕事を調べていました。教科書や資料集をよく読み、わかったことをノートにまとめていました。先生に大切なキーワードを教えてもらいながらも、自分で調べることができるよう頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

5年生の算数の授業の様子です。
1辺の長さの単位がmの時の体積の求め方を学習していました。わかったことを積極的に発言していました。また、練習問題に取り組む時には、決められた時間の中で計算し終わるように集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

4年生の算数の授業の様子です。
計算の仕方を前で説明したり、それにつけ足してさらに詳しく説明したりしていました。自分のやり方と違っていても、友達の考えを聞き、納得する姿も見られました。その後、練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写

3年生の書写の授業の様子です。
2年生までは硬筆でしたが、3年生からは毛筆です。筆に墨をつけ、様々な線を書いていました。大変静かに黙々と書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす 朝の会

あすくす学級の朝の会の様子です。
「やさしいことばをたくさんつかおう」という今日のめあてと、一人一人の今日の学習予定を確認していました。そうすることで、見通しをもって1日の活動ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30