6年生 修学旅行 奈良公園
東大寺の見学の後は、奈良公園を班ごとに見学しました。班ごとに見学場所が少しずつ違います。道に迷い、それぞれの班で決めた見学場所を計画通り全部まわれなかった班もありましたが、班のメンバーで地図を見て相談しながら見学していました。見学の後は、鹿せんべいをあげて鹿と戯れました。
6年生 修学旅行 東大寺
奈良公園に到着し、東大寺を見学しました。
大きな大仏を下から眺め、ガイドさんの説明を聞き、感動する姿が見られました。
6年生 修学旅行 朝食
6時に起床し、朝食を食べました。
少し眠そうな子もいますが、みんな元気です。
6年生 修学旅行 夜の京都駅
伝統工芸体験の後、時間に余裕があったため、京都駅の大階段のプロジェクションマッピングや京都タワーを見ました。プロジェクションマッピングは京都らしい様々なデザインが映し出され、京都タワーも大変美しく、みんな大喜びでした。この後は旅館に帰り、今はお風呂に入っています。今日はよく寝れることでしょう。次のホームページは明日になります。
6年生 修学旅行 伝統工芸体験
夕食後、京都タワーへ行き、伝統工芸体験をしました。
湯呑みやマグカップに京都や奈良を感じさせる絵や模様などを描いていました。これを使う度に、この修学旅行を思い出せますね。窯で焼き、1ヶ月後ぐらいに届くそうです。楽しみですね。
6年生 修学旅行 夕食
旅館に到着し、到着式を行い、夕食を食べました。もりもり食べ、ほとんどの子が完食しました。みんな元気です。
6年生 修学旅行 銀閣寺
銀閣寺を見学しました。
金閣寺との違いを感じながら見学できました。庭園の木々が紅葉しはじめていて、美しい眺めでした。
6年生 修学旅行 金閣寺
金閣寺を見学しました。
天気が良く、金閣寺が美しく輝いていました。ガイドさんの説明を一生懸命聞いていました。
6年生 修学旅行 清水寺
清水寺を見学しました。
釘を使わずに作られた清水の舞台の高さに感動していました。見学後は、班ごとに清水坂で買い物を楽しみました。
6年生 修学旅行 昼食
清水寺に到着し、昼食を食べました。天ぷらを美味しそうに食べていました。
6年生 修学旅行 二条城
最初の見学場所、二条城を見学しました。
中は撮影禁止でしたが、子供たちは「キュッキュッ」という「うぐいす張り」の音を確かめたり、部屋に描かれている動物を探したりしながら見学しました。
6年生 修学旅行 スタート
6年生の修学旅行がスタートしました。出発式を行い、元気に出発しました。6年生の保護者の皆様、早朝よりお見送りありがとうございました。
1年生 音楽
3つの音で旋律を作り、それをペアでつなげて交互に演奏していました。最後は、1分間にいくつの旋律をつなげられるかチャレンジしていました。様々な旋律を作り、ペアで楽しんでつなげていく姿が見られました。
2年生 九九練習
2年生が九九の練習をしていました。それぞれの段の上がりの九九、下がりの九九、ばらばらの九九を先生に聞いてもらい、合格するとシールがもらえます。何度も挑戦したり、合格してシールをもらい喜んだりする姿が見られました。全ての段で合格するのはまだまだ難しそうですが、繰り返し練習し、すらすら言えるようになると、今後のかけ算やわり算の学習がスムーズにいきます。ご家庭でもお風呂の中などで一緒に九九を唱えながら練習してみてください。
あすくす 音楽
「どんぐりさんのおうち」という曲に合わせて、選んだ音を3回出す練習をしていました。「ド・ド・ドー」とリズムよく演奏できるよう頑張っていました。
5年生 ピックルボール
5年生も講師の方にピックルボールを教えていただきました。ピックルボールのボールはプラスチックで多数の穴があいています。適度に弾み、ラケットも短いので打ちやすく、小学生でもテニス型のスポーツを楽しむことができます。今後も体育で少しずつ取り組んでいきます。様々なスポーツに親しみ、体を動かす楽しさを感じてほしいと思います。
6年生 ピックルボール
講師の方に来ていただき、ピックルボールを教えていただきました。ラケットの持ち方など基礎を教えていただき、練習するうちに少しずつラリーが続くようになりました。最後は2対2でラリーを続けることができました。
3、4年生 食育
カルビーの講師による食育の出前授業がありました。おやつの食べ方を学び、望ましい食習慣と自己管理能力を培うのが目的です。1日のおやつは200キロカロリーぐらいにするとよいことを学び、ポテトチップスの量を実際に計ったり、他のおやつではどのくらいの量なのかを考えたりしました。また、おやつのパッケージに書かれている原材料等についても学びました。これを機会に、自分の健康のために、おやつの量を調整できるようになるとよいですね。
あすくす 生活科
さつまいもを掘ったことについての絵日記を書いていました。先生の見本を見ながら丁寧な字で書いていました。書きたいことがいっぱいあって、プリントの裏まで書く子もいました。
あすくす リース作り
さつまいものツルを使ってリース作りをしていました。ツルが柔らかいうちに丸くしていく必要があります。先生に教えてもらいながら、真剣な表情で大変上手に作っていました。
|