全校 かけ足
今日から全校かけ足がスタートしました。健康で丈夫な体づくりに励むとともに、走ることの楽しさを体感したり、目標に向かって走り続ける強い精神力を育てたりするために行います。気持ちの良い天気の中、自分のペースで黙々と走る姿が見られました。
5年生 防災訓練(防災フェス)
昨日、藤岡北部防災会が行った「防災訓練(防災フェス)」で、5年生の児童が発表を行った様子です。石っ子学習(総合的な学習の時間)で学んだ防災について、クイズ形式で発表しました。地域の方に、3択クイズに答えていただくことを通して、自分たちが学んだことを伝えたり、防災に関する知識を増やしていただけたりするよい機会となりました。
2年生 音楽
「ロンドンばし」の曲に合わせて遊んでいました。大変仲良く、笑顔で活動していました。終わった後は「久しぶりにやって楽しかったー」と満足そうに言っていました。
3年生 校外学習へ出発
校外学習で「向陽寺」と「ままたまご」を見学します。石畳の自慢を見つけるために、元気に出発しました。
6年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
6年生の「おはなしでてこい」の様子です。
最後までじっと絵本を見つめながら、一つ一つの言葉を噛みしめるように聞いていました。 読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。
5年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
5年生の「おはなしでてこい」の様子です。
お話に集中して聞いていました。読み終わった後には、しっかり大きな拍手をして、お礼の気持ちを表すことができました。
4年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
4年生の「おはなしでてこい」の様子です。
楽しい読み聞かせに夢中になって聞いたり、絵本を見たりしていました。
3年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
3年生の「おはなしでてこい」の様子です。
絵をじっと見つめ、真剣な表情で話を聞いていました。
2年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
2年生の「おはなしでてこい」の様子です。
じっくり話を聞き、終わった後は大きな拍手をしていました。
1年生 おはなしでてこい(読み聞かせ)
今日は地域ボランティアの方による「おはなしでてこい」(読み聞かせ)の日でした。
1年生も前のめりで集中してお話を聞いていました。
1年生 算数
形づくりの授業で、影絵にぴったりあう三角形の並べ方を考えました。影絵の中に線がないので大変難しいですが、自分でいろいろ工夫して並べる中で、ぴったり合う並べ方を見つけていました。研究授業でたくさんの先生が見ていましたが、話をよく聞き、たくさん発言もしていました。
3、4年生 目の健康に関する出前授業
オンラインによる講話で、目の健康について学びました。授業後は、振り返りをし、自分の目の健康を守るために学校でできるめあてと家でできるめあてを考えました。3、4年生だけでなく、全校がこの出前授業を受けています。電子メディアを使用することが増える中、家庭でもお子さんと一緒に目の健康対策に取り組んでみてください。
花壇と畑の整備
地域ボランティアの方が花壇と畑の整備をしてくださいました。畑を耕し、花壇にはイノシシ対策の囲いもしてくださいました。イノシシは青色を嫌うそうです。おかげで大変綺麗になりました。ボランティアの皆様、朝早くからありがとうございました。
1年生 算数
三角形の色板を使って様々な形を作っていました。色板の向きを変えたり、組み合わせたりしながら試行錯誤し、大変楽しそうに作っていました。
5年生 家庭科
調理実習の事前学習でした。「ゆでる調理」の良さを考えていました。
あすくす 6年生 算数
平均を求める学習をしていました。文章問題をよく読み、まず何を求めればよいのかよく考え、1つずつ順番に計算していく姿が見られました。
4年生 国語
「和と洋新聞を作ろう」の授業でした。
和服と洋服など、グループでテーマを決め、タブレットを使って新聞を作っていました。グループの友達と相談しながら作る姿が見られました。
2年生 算数
かけ算の式になる文章問題を作っていました。作り終わると発表し、聞いている子は、どんな式になるのか考え、答えていました。よく聞かないと式がわからないので、集中して聞く姿が見られました。
6年生 修学旅行 法隆寺
昼食の後は、法隆寺を見学しました。
最後の見学場所です。ガイドさんに特徴をしっかり教えていただき、五重の塔を見上げていました。 たくさん見学し少し疲れ気味でしたが、今は帰りのバスの中でしりとりをしています。予定通り進んでいますが、到着が近づきましたら、きづなネットで到着予定時間をお伝えします。お迎えよろしくお願いします。修学旅行のホームページはこれで最後となります。ありがとうございました。
6年生 修学旅行 2日目昼食
法隆寺に到着し、松本屋で昼食を食べました。
昼食はカツカレーです。大変おいしそうに食べていました。
|