1年生 生活科
1年生の生活科の授業の様子です。
アサガオの実がどの部分か学習し、自分の育てているアサガオの実を見つけていました。大きくなった実を見つけ、嬉しそうに写真に撮っていました。実が熟すと中に種ができます。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす 1・3年生
あすくす1・3年生の国語の授業の様子です。
3年生はローマ子を学習していました。1年生は「そ」を習い、書いていました。先生に上手に書くためのポイントを教えてもらい、丁寧に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陶芸窯焼き
今年度から子どもたちの作った陶芸作品の窯焼きは、地域に住む下鶴さんと宮島さんがやってくださることになりました。今日は、朝から交代で窯焼きをしてくださっています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。暑い中ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
4年生の図工「コロコロガーレ」の授業の様子です。
ビー玉を転がすコースを作っていきます。紙をうまく切ってカーブを作ったり段差を作ったりと、楽しんで作成していました。友だちと協力する姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽
3年生の音楽の授業の様子です。
「メリーさんのひつじ」をリコーダーで演奏していました。上のパートが演奏できるようになると下のパートを練習し、最終的には友だちとパートを分かれて合わせて演奏できるようにしていきます。下のパートはおさえる指が増えるため苦労していましたが、熱心に練習する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工
2年生の図工「夏を絵にあらわそう」の授業の様子です。
夏野菜、海、花火など、子どもたちが大好きな夏をたくさん絵に表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
6年生の算数「場合を順序よく整理して」の授業の様子です。
一人でじっくり考えたり、黒板で友達に説明したり、友だちの説明を聞くことで解き方がわかり、もう一度自分で解こうとしたりと、1つの問題に集中して取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科
5年生の理科の授業の様子です。
花のつくりを調べるために、アサガオの花をじっくり観察し、理科ノートに描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
1年生の生活科の授業の様子です。
アサガオの押し花作りをしていました。先生から作り方を教えてもらい、自分のアサガオの花を1つ切って押し花にしていました。「きってしまうのはかわいそう」と言いながらも、きれいな色と形を残すために、上手に押し花にしようと頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
6年生の理科の授業の様子です。
葉までいきわたった水は葉のどこから水蒸気として出ていくのか調べていました。ホウセンカの葉の裏側の薄い皮をはがし、顕微鏡を使って調べました。少しずつ調整しながら顕微鏡を覗き込む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数
5年生の算数「合同な図形」の授業の様子です。
練習問題を解いていました。問題を読んで計算したり、分度器やコンパスを使って作図をしたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす5年生 国語
あすくす学級の5年生の国語の授業の様子です。
「新聞記事を読みくらべよう」の授業でした。実際の新聞記事を見ながら新聞記事について話をする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす1・3年生
あすくす学級の1年生と3年生の授業の様子です。
3年生は国語でローマ字の学習をしていました。ローマ字の表を見ながら、真剣な表情で読んだり書いたりしていました。 1年生は算数の学習をしていました。たし算カードを出し、大きな声で答えを言いながら並べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。
0.1よりも小さいメモリの「かさ」を求める学習をしていました。どのように求めたのか、前に出て一生懸命説明する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 水泳
3年生の水泳の授業の様子です。
「けのび」をしてどこまで進むかチャレンジしていました。6m進む子もいて、大喜びしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽
2年生の音楽の授業の様子です。
タブレットを使って5つの音で旋律を作り、友達が作った旋律を聴いて、5つの音を当てる活動をしていました。どんな音の組み合わせか当てようと、友達の作った旋律を一生懸命聴く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽
1年生の音楽「ことばでリズム」の授業の様子です。
「たん」(4部音符)と「たた」(8部音符🎵)を組み合わせてリズムを作り、リズムにあう言葉を言いながら手をたたきます。それを友だちと交互に言いながら続けていました。リズムに合わせた様々な言葉を言いながら大変楽しそうに手をたたいていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あすくす1年生 算数
あすくす学級の1年生の算数の授業の様子です。
問題文を先生と一緒に読み、どんな計算になるのか考え、数図ブロックを使ったり、個別に教えてもらったりしながら、解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
4年生の理科の授業の様子です。
前回、水鉄砲をしてわかったことをまとめていました。空気鉄炮の時との違いをまとめる姿が見られました。最後は教科書の練習問題を解き、黒板に書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科
3年生の社会科の授業の様子です。
家の人にインタビューして調べてきたよく使うお店を発表していました。友だちの家がよく使うお店が自分と同じだったり、全く違っていたりすることに、「やっぱり!」と納得したり、「え!」と驚いたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |