あすなろ 音楽
音楽の授業で「ロンドンばしわたろう」をしていました。大変楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
くすのき 道徳
「水族館ではたらく」という教材をもとに、仕事をするとはどういうことか考えていました。教科書の写真も見ながら、どんな仕事をしているのか考え、たくさん発表する姿が見られました。
6年生 理科
火山活動や地震によって土地がどのように変化するのか調べ、ノートにまとめていました。図書室で本を探す姿も見られました。
4、5年生 未来モビリティプログラミング教室
トヨタ未来スクールの出張授業「未来モビリティプログラミング教室」が行われました。社会の様々な課題や身の回りのプログラミング技術を知ることで、身近な問題解決に主体的に取り組む気持ちや、よりよい社会を実現していく意識を高めることが目的です。
説明を聞き、自分でプログラミングを考え、試行錯誤しながら、おもちゃの車を道に沿って走らせていました。
3年生 算数
かけ算の筆算の問題を解いていました。
筆算の順番や数字を書く場所を確認しながら計算する姿が見られました。
2年生 生活科
身の回りのものを使っておもちゃ作りをしていました。完成したら1年生に遊んでもらうそうです。1年生が楽しんでくれるおもちゃができるよう頑張って作っていました。
1年生 音楽
「しゃんしゃん」「ぱんぱん」「じゃらじゃら」など、教科書にある絵から思い浮かべた音を表現する打楽器を見つけていました。いろいろ試してみた後、みんなの前で見つけた音を発表していました。音の出し方を工夫する姿が見られました。
3年生 子どもの権利教室
子どもの権利相談室の方が来てくださり、子どもの権利について学びました。自己の尊厳や他者を尊重する心を高めることが目的です。
「安心して生きる権利」「自分らしく生きる権利」「豊かに育つ権利」「参加をする権利」があることを知り、様々な場面でその権利が守られているか考え、発表していました。真剣に考える姿が見られました。
あすなろ 授業参観 道徳
「ぼくは小さくて白い」という教材をもとに話し合いました。
自分のよいところを見つけ、大切にしていくことについて考えを深めました。最後に家族のよいところを書いたり、家族に自分のよいところを書いてもらったりしました。家族からもらったその紙を大変うれしそうに見つめていました。
くすのき 授業参観 道徳
「ルンルンルン」という教材をもとに話し合いました。
家の仕事や、家族のためにできることについて考えました。家の方が近くにいてくれて大変うれしそうでした。
6年生 授業参観 道徳
「ブランコ乗りとピエロ」という教材をもとに話し合いました。
自分と意見が合わない人と同じ目標を達成するために大切なことについて考えを深めました。家の方に見守られながらプリントに自分の考えを書く姿が見られました。
5年生 授業参観 道徳
「約束」という教材をもとに話し合いました。
家族との接し方について自分を振り返り、言葉遣いや態度について考えました。グループで話し合う姿も見られました。
4年生 授業参観 道徳
「ヒキガエルとロバ」という教材をもとに話し合いました。
懸命に生きている生き物の命の大切さについて考えを深めました。近くの友達と話し合う姿も見られました。
3年生 授業参観 道徳
「お母さんのせいきゅう書」という教材をもとに話し合いました。
家族との関係や接し方、家族のためにできることについて考え、最後に手紙を書きました。
2年生 授業参観 道徳
「くりのみ」という教材をもとに話し合いました。
役割演技などもしながら話し合い、困っている人に親切にしようとする温かい心について考えを深めました。
1年生 授業参観 道徳
「にんじんばたけで」という教材をもとに話し合いました。
登場人物の気持ちを考えながら、みんながしていても、それがよいことか悪いことか考えて正しい行動ができるか考えを深めました。
ハンドベルクラブの発表
授業参観の前に、ハンドベルクラブの発表がありました。
「君をのせて」と「カントリーロード」を演奏しました。年間10回という短いクラブ活動の中で練習を重ね、素敵な音色を響かせることができました。
6年生 国語
卒業文集作りをしていました。小学校生活で思い出に残っていることや将来の夢を、話の構成を考えて文章にしていました。
5年生 外国語
大変楽しそうに歌う姿が見られました。手拍子を打ったり、身振り手振りをつけたりして、リズムに乗って発音していました。
あすくす
2年生は国語の学習をしていました。大変集中して教科書を読んでいました。1年生はどんぐりを使ったおもちゃを作っていました。いい音がする楽器などができて、大変うれしそうでした。
|
|
|||||