修了式
3月24日、修了式が行われました。
各学年とも担任より呼名があり、元気な返事が聞かれました。 代表児童が修了証を受け取るときのきちんとした姿が印象的でした。 いなほ賞 表彰
1,2年生がいなほ賞の表彰を受けました。
名前を呼ばれると元気よく返事ができました。 どの子もうれしそうな表情を見せていました。 エプロンづくり
5年生の家庭科では、ミシンを使ったエプロンづくりに挑戦しています。
この日も、黙々とミシンに向き合っていました。 アイロンプリントで思い思いのデザインを作成する子もいました。 卒業式
3月20日、春の日差しのもと卒業式が無事に行われました。
卒業証書を受け取った卒業生が、在校生や保護者、教職員に向けて、別れの言葉を堂々と述べました。在校生が見守る中、門送りも行えました。 いなぶっこの塔の収納式も無事に行え、心の通い合う旅立ちの日となりました。 さくひんバッグづくり
1年生の図工では、さくひんバックづくりに取り組んでいます。
思い思いの絵を描いたり、字を書いたりしています。 とても楽しそうです。 予行練習
卒業式の予行練習がありました。
卒業生、在校生とも本番を意識した様子が感じられ、所作や言葉を言うことなど、立派に行えました。 歌も以前より上達しています。 練習の成果が表れています。 さくらやさん
お買い物ごっこに招待され、教室へ行きました。
様々な飾りが並び、華やかです。 商品を選んだ後、飾りつけをしました。 楽しいひと時でした。 卒業式の練習
3月13日、卒業式の全体練習が行われました。
本番を意識して、所作や流れなどの確認をしました。 集中して、緊張感のある中での練習となりました。 理科の実験
4年生の理科では、水を熱し続けた時の変化を学んでいます。
各グループに分かれ、実験を行っています。 互いに話し合い、協力し合いながら進めています。 卒業式に向けて
低学年は、卒業式で歌う君が代や校歌などの練習をしています。
ところどころ不安があるのか、声が小さくなってしまうことがありますが、全体としては大きな声で歌っています。 当日、会場で元気な歌声が響くことを楽しみにしています。 表彰、任命
昨日に引き続き、いなほ賞の表彰を行いました。
名前を呼ばれたとき、「はい」という返事に元気を感じました。 また、令和5年度前期児童会の任命状も渡され、返事や表情にやる気が感じられました。 表彰
いなほ賞や書初めの表彰を行いました。
一人一人に賞状を渡しましたが、どの子の表情からもうれしさがあふれていました。 また、大きな拍手も送られていました。 委員会
本年度、最後の委員会が開かれました。
委員会ごとに、本年度の振り返りと次年度への課題を話し合っていました。 活発な意見交換ができました。 6年生を送る会
3月3日、6年生を送る会が行われました。5年生が企画・運営をして、1〜4年生が飾りつけ、プレゼント作成などをしました。ゲームを楽しんだり、今まで担任した教師からの言葉を聞いたりする中で、目頭を押さえる子もいました。
6年生への感謝の気持ちがあふれる温かい会でした。 N-1グランプリ表彰
先日行われたN-1グランプリ(縄跳び大会)の表彰が行われました。
それぞれの部門での賞状が渡されましたが、中には新記録を樹立した児童もいて、大きな拍手が送られていました。 月例テスト
2月の月例テストがありました。
どの学年も、テストに向き合っていました。 ピンと張りつめた緊張感も感じられました。 生活科
1年生は生活科で折り紙に親しんでいます。
特に、6年生を送る会に向けて折り紙でプレゼントを作っています。 どのようなものが出来上がるのか、楽しみです。 温暖化防止について学びました
地球温暖化防止活動推進員の方をお招きし、温暖化防止について学びました。
平均気温が以前より上がっていること、大災害が増えていること、二酸化炭素の温熱効果などについて学びました。また、いろいろな実験も行い、関心をもって参加する様子が見られました。 歌の練習
高学年の音楽では、卒業式に向けて歌の練習をしています。
手をたたいてリズムをとったり、息継ぎの場所を確認したりしながら練習しています。 歌詞をじっと見入る様子も見られました。 教え合い、学び合い
月例テストに向けて、なかよし班(縦割り班)での学習をしています。
分からないところを高学年が教えたり、取り組みの様子を見て低学年も集中してプリントに向かったりしています。 「なるほど」という声も聞かれました。 |