校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

先生との交流

小規模校である本校では、異学年との交流はもちろん、担任以外の教師とのかかわりも随所で行われています。
この日は1年生の児童が職員室に訪れ、自分で作ったクイズを出していました。
うれしそうな表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

合奏に挑戦

中学年の音楽は、合奏です。木琴、鉄琴などを演奏し、ミッキーマウスマーチに挑戦です。
なかなか音がそろわず、苦労しているときもありましたが、何度も練習するうちに他のパートに耳を傾けれるようになってきたのか、少しずつ合わせれるようになってきました。
難しい部分もあり、これからも練習は必要ですが、楽器を奏でる楽しさを感じているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用

タブレットを授業で活用することが増えてきています。
この日は、5年生が調べ学習で活用しました。
様々な情報を集め、自分なりに整理してノートへまとめます。
分からない言葉があれば質問しながら、学習を進めています。
6年生でも計算問題に取り組んでいます。
画面上で筆算も行い、次々と問題を解いていく様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いなほ賞

5月18日(水)、いなほ賞の表彰式がありました。
いなほ金賞1名、いなほ銀賞3名が表彰されました。
名前を呼ばれた時の返事も素晴らしく、満足感と自信が伝わってきました。
また、昨年度末に行った自動運転バスに関することで、昨年度の5,6年生が自動運転や未来の乗り物に対する作文を書きましたが、優秀作品の表彰も行われました。
うれしそうな表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

書くことに挑戦しよう

6年生の英語では、書くことを行っています。今日は、国名を書いてみました。
教科書を見ながら、Germany(ドイツ)、Brazil(ブラジル)、Australia(オーストラリア)等を熱心に、そして、とても丁寧に書いていました。
途中、「どんな発音ですか?」と言った質問もあり、ALTの先生から発音を教わっていました。
楽しそうな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業

学習で大切なことの一つに、「どの部分が分からないかが分かること」があります。
ですから、自分で「〇〇は分かったけど、△△が分からない。」と言えることは、よく学習していることになります。
今日の5年生の算数は、小数のかけ算です。「Aの〇倍はBです。Aが□の時、Bはいくつになる?」といった内容でしたが、子どもたちはよく考え、各自の考え方を述べていました。
そのとき、先ほどの発言がありました。
いい学びをしているなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業でも活用しています

先日紹介したタブレットですが、音楽の授業でも振り返りの交流につかっています。
タブレットに振り返りを入力し、それを見合うことを行っています。
様々な活用方法が広がっているタブレット。子どもたちも楽しんで活用しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットを使って

今日の5年生の道徳では、タブレットを使っての学習です。
「相手のための親切」というめあてのもと、互いの考えをタブレット使って伝え合っています。
今後も様々な場面で積極的に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレ

4年生の図工は「コロコロガーレ」です。立体の迷路を作って、そこにビー玉を転がしていくものです。各自で工夫を凝らした作品ができました。互いの迷路を使って遊ぶ時のうれしそうな表情も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗の観察

2年生の生活科では、自分で選んだ野菜を育てることをしています。今日は、野菜の苗の観察です。様子をよく見て、プリントに絵を描いていきます。苗が大きく成長することが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五月人形

先日までひまわり広場にひな人形が飾られていましたが、五月人形へと変わりました。稲武在住の華道家 小川珊鶴さんが行ってくださいました。
五月人形の前を通る子どもたちからは、「すごい」とか「あの兜かぶってみたい」といった声がきかれます。
こいのぼりもあり、子どもたちの健やかな成長を願う飾りとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

せんせいとなかよし

1年生の生活科では、先生たちとの交流を図るため、自己紹介をしたり、名前を用紙に書いてもらったりしています。
今日も、多くの1年生が職員室を訪れました。元気な挨拶とともに、「サインをお願いします。」という声が響き渡りました。
どの子も、サインが書かれる様子をわくわくしながら見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古墳や遺跡の学習

6年の社会科は古墳の学習をしています。iPadを使って調べる中で、稲武地区にも遺跡があることに気づきました。
ある子の横を偶然通りかかったとき、「先生! 稲武にも遺跡があるけど、知っています?」と尋ねてきました。
「知っているよ。大野瀬にある遺跡だね。行ったこともあるよ。」と返すと、「いいな」というつぶやきが聞こえました。
子どもたちの知らない稲武地区の史跡や名所、案外たくさんありそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストメールの配信

大型連休を前に、本日(4/28)、10:30に学校からテストメールを配信します。もし、届いていない方が見えましたら、担任もしくは教頭までご連絡ください。
画像1 画像1

英語での自己紹介

ALTのジェイソン先生が来ての授業です。
自己紹介では、自分の名前や好きなことなどを話していました。発音を聞いていると、とても流ちょうになってきたなと感じます。
また、身振り手振りを付けて発表する姿も見られます。英語が好きと発表する子もいて、これからの学習への期待を感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPadを使って

昨年度導入されたiPadを使っての学習が進んでいます。連絡帳に必要事項を記入するときには、電子連絡板を使っています。
また、学習の中でも画面に調べたことなどを提示し、分からないことを聞いたり、教えたりしています。
キーボードも使って、文字の入力方法を学んでいる学年もあります。
iPadを使うことが、普通になりつつあるような雰囲気も感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!運動会の練習

5月22日に予定されている運動会に向けて、準備や練習が始まっています。特に、6年生は応援合戦に向け、踊りの練習や道具の準備など熱心に行っています。
運動会を通し、育みたいことに「高学年が運動会を運営していくことに誇りをもつこと」があります。
今、自主性・責任感をもって取り組んでいる6年生。運動会が終わった時に大きな満足感と充実感を味わい、自分たちの活動に誇りをもてるようなっていることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診・本の分類

学校歯科医の安藤先生による歯科検診がありました。
子どもたちは互いの間隔を取り、黙って静かに待ち、検診後にはきちんと挨拶ができていました。
何気ないことですが、当たり前のことが当たり前にできている姿の一つを見た気がしました。
また、図書館司書さんによる本の分類(日本十進分類法)についての学習もありました。分かりやすいように果物などの食べ物を使って仲間分けをしていくことから、本の仲間分けへとつなげるものでした。
読書量がどんどん増えるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活に慣れつつあります

入学してから約2週間を終えた1年生。少しずつですが、学校生活のリズムに慣れつつあります。
給食の準備も自分たちで行える部分が増えてきました。
当番以外の子は、読書をしながら静かに待っています。
コロナ禍のため、前を向いて、黙って食べるという状況はまたまだ続きますが、成長の様子は感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

2年生から6年生が様々な準備を進めてきた「1年生を迎える会」が行われました。
密を避けるため、なかよし班(縦割り班)ごとの実施となりました。
事前に考えた稲武小学校に関するクイズを楽しんだり、教室内で宝探しを行ったりしました。
最後には、プレゼントが渡され、うれしそうな表情をうかべる1年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより