校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
11月30日(火)の給食は、
【ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ごまマヨあえ、わかめ入りかき玉汁】でした。

 ごまマヨあえは、キャベツときゅうり、そしてたっぷりの切干大根を使用して作っています。味付けはマヨネーズと薄口醤油、すりごまです。切干大根には食物繊維が豊富に含まれていて、その量は干す前の大根の約20倍です。栄養満点の切干大根を、家庭でも積極的に使ってほしいと思います。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
11月29日(月)の給食は、
【きんぴらピラフ、牛乳、かじきフライ、マスカットゼリー】でした。

 きんぴらピラフは、今月のたべまるのおすすめ料理です。ごぼう・にんじん・枝豆などの、きんぴらの食材を使って、洋風の調味料と混ぜ合わせています。献立表の裏面にあるQRコードを読み取ると、レシピが出てくるので、ぜひ家庭でも給食の味を試してみてください。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
11月26日(金)の給食は、
【ごはん、牛乳、きびなごのかりん揚げ、はるさめサラダ、豚汁】でした。


今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
11月25日(木)の給食は、
【ごはん、牛乳、ごまつくね、ゆかりあえ、冬野菜の煮物】でした。

 今日の献立は、前期ヘルスランチ委員会の6年生が考えた献立です。「今の季節に美味しい食材は何かな?」と話し合いながら、一生懸命に考えてくれました。煮物には、はくさい・だいこん・ごぼうなどの冬野菜が盛りだくさんです。栄養バランスもしっかりとることができるメニューでした。ありがとう!

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
11月24日(水)の給食は、
【ツイストパン、牛乳、ほうれん草のキッシュ、イタリアンサラダ、さつまいものクリーム煮】でした。

 

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日(月)の給食は、
【チキンカレー、牛乳、りっちゃんの元気サラダ、りんごポンチ】でした。

 りっちゃんの元気サラダとは、1年生国語「サラダでげんき」の物語に登場するサラダのことです。主人公のりっちゃんが、病気のお母さんに元気になってもらうために、沢山の食材を使ってサラダを作ります。給食でも物語と同じ食材を使って再現しました。「今日サラダでげんきを音読したよ!」と声をかけてくれる1年生もいました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
11月19日(金)の給食は、
【ひじきごはん、牛乳、ポリポリサラダ、牛ごぼう汁、ヨーグルト】でした。

 今日のひじきごはんは、鶏肉・大豆・枝豆・にんじん・干しエビ・ひじき・油揚げが入っていて、たくさんの食材が摂れる栄養満点の料理です。また、汁物には牛肉が入っているため、鉄分がしっかりととれます。マラソン練習も始まり、いつも以上に体を動かす機会が増えるため、栄養管理をしっかりとしていきましょう。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
11月18日(木)の給食は、
【中華麺、とんこつラーメンの具、牛乳、揚げぎょうざ、中華サラダ】でした。

 今日の献立は、前期ヘルスランチ委員会の5年生が考えたリクエスト献立でした。中華料理にしたいということで、主食・主菜・副菜を中華で揃えてくれました。来週は、6年生が考えたリクエスト献立も出ます。おたのしみに!

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月17日(水)の給食は、
【米粉パン、牛乳、ミートグラタン、まめまめサラダ、白菜スープ】でした。
写真はミートグラタンを作っている過程のものです。

 今日のまめまめサラダには5種類の豆が入っています。大豆・ひよこ豆・赤いんげん豆・青えんどう豆・さやいんげんです。それぞれ見た目も違えば栄養素も違います。さらに、食感の違いも楽しみながら味わって食べてほしいと思います。
 

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
11月16日(火)の給食は、
【ごはん、牛乳、かつおのおかか煮、生揚げの卵とじ、具だくさんみそ汁】でした。

 今日のみそ汁には、白菜・小松菜・にんじん・大根・しめじ・油揚げが入っています。栄養バランスを考えて、1つの汁物から、たくさんの種類の食材を摂ることが出来るように工夫しました。今日もしっかりと食べることが出来ていたので良かったです。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
11月15日(月)の給食は、
【ごはん、牛乳、まぐろと大豆のみそがらめ、くるみあえ、ちゃんこ汁】でした。


今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(金)の給食は、
【ごはん、牛乳、チーズ納豆、切干大根と椎茸のサラダ、いものこ汁、なしゼリー、手巻きのり】でした。

 今日は豊田市の統一献立で「豊田ブランドの日」です。今日の地場産物は、米(大地の風)・納豆(フクユタカ)・大根・梨です。豊田市の梨は、愛知県内でも生産量が多く、その量は安城市・豊橋市に次ぐ第3位です。スーパーでもよく見かけると思います。ぜひ手に取ってみてください。また今日は、低学年の子も、上手に納豆をのりに巻いて食べることができました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(木)の給食は、
【さつまいもごはん、牛乳、かつおフライ、骨太サラダ、五目汁】でした。

 今日のさつまいもは、稲武地区で収穫されたものを使用させていただきました。品種は「鳴門金時」という、甘くてホクホクとした食感が特徴のさつまいもです。今日もみなさんしっかりと食べていてよかったです。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(木)の給食は、
【ごはん、牛乳、鶏肉の塩唐揚げ、白菜の昆布あえ、つみれ汁】でした。

 今日の鶏肉の塩唐揚げは、「にんにく・塩・酒・ごま油」で下味をしっかりとつけてから、高温の油でカラッと揚げていきます。濃い目の味付けでごはんがすすみ、しっかりと食べている様子が伺えました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
11月2日(火)の給食は
【ごはん、牛乳、ハンバーグ和風おろしソース、えだまめサラダ、八杯汁、ひじきふりかけ】でした。

 日本型食生活週間の2日目です。主菜のハンバーグには、大根おろしを使った和風のソースをかけて食べました。ボリューム満点の献立でしたが、運動会の予行練習を終え、たくさん運動をしたので、みんなしっかりと完食することができましたね。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
11月1日(月)の給食は、
【ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、野菜のごまあえ、さつまいものみそ汁】でした。

 今日から5日までの1週間は「日本型食生活週間」です。主食・主菜・副菜の栄養バランスがととのった和食を提供します。現代は和食以外にも、洋食や中華など様々な食事スタイルがあります。その中でも、伝統的な食文化『和食』のすばらしさを知る機会になればと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより