校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

いなほ賞

今日は、7名の児童がいなほ賞の表彰を受けました。名前を呼ばれた時の返事がとてもよく、自信と満足感が表れているようでした。それぞれ努力していることなどが紹介され、どの児童も大きな拍手を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹のぼり

先日、保護者の方々に用意していただいた竹が運動場に立っています。運動会のくす玉割りに向けてのものです。放課の時間、子どもたちはのぼる練習をしています。のぼり終わった後、満足そうな表情をうかべています。運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ

3年生の児童が放課に「ボッチャやりましょう」と呼びに来てくれました。先日、交流館からボールなどをお借りし、今はボッチャに夢中になっています。子どもたちは、準備、チーム分け、審判などを自分たちでさっと行い、ルールも説明してくれました。途中から4年生も加わり、一緒に楽しんでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車椅子体験

10月25日に社協稲武支所の方を招いて、4年生が車椅子体験をしました。二人一組になって、乗る人、押す人に分かれての体験です。少しの段差を乗り越える時でも、車椅子に乗っている人にとっては思った以上の衝撃があったようでした。また、図書室で本を取ろうとしても、高いところや低いところはなかなかうまく取れない様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

小雨が降る中でしたが、ボランティアの方々が見え、環境整備をしてくださいました。本年度は、感染症対策などで予定していた環境整備作業ができず、特に川側の草が大きく茂っていました。その草をきれいに刈ってくださいました。また、伸びてきた庭木の剪定も行ってくださいました。
とてもきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西広瀬小との交流

10月22日、西広瀬小の5年生が稲武に来てくれました。本年度2回目の交流です。面の木峠に行き、様々な植物の様子を観察しました。原生林や植林の違いをつかんだり、ブナの森を観察したりしました。中には、樹齢400年と言われているブナの木もありました。幹回りがとても太く、両手を広げて比べる姿も見られました。また、午後からは大井平公園に行き、クイズなどの交流をしました。そして、県内で植林されたものとしては、とても古いとされている杉の木を見ました。その大きさに感嘆の声が上がっていました。活動後には、「面白かったし、勉強になった。交流も楽しかった。」といった感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦の練習

放課の時間、赤組、白組に分かれての応援合戦の練習が盛んです。6年生が中心となって呼びかけをし、自分たちで進行もしています。低学年から高学年まで多くの児童が集まり、踊りを楽しんでいます。自主的に意欲をもって行っている姿が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高齢者疑似体験

4年生の総合は福祉について学習しています。10月20日、福祉センターの方を講師に招き、高齢者疑似体験をしました。サポーター、ゴーグル、手袋などを装着し、高齢者の動きなどを体感しました。「文字がよく見えない」「指先が思ったように使えない」などの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズを出す1年生

朝、教室を訪れると、読書を終えた1年生が近くに来て、クイズ(なぞなぞ)を出してくれました。大きな声で本に書かれた問題を読んだり、答えに一喜一憂したりしていました。楽しそうな様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習

各学年で、運動会の練習が行われています。高学年は、徒競走のクラウチングスタート、リレーのバドンパスなどの練習に一生懸命取り組んでいます。どうしたらより速く走れるようになるか、試行錯誤しながら練習する様子が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トーンチャイム

高学年の音楽では、トーンチャイムの演奏に挑戦しています。楽譜を見たり、他の音をよく聞いたりしながら、スムーズな演奏ができるよう練習しています。子どもたちから「もう一回やるよ」とか「ここ注意ね」といった声があがっています。夢中になっている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水の働き

5年生の理科で流れる水の働きについての実験をしました。あらかじめ、砂や小石を容器に敷き詰め、そこに溝を作り、水を流しました。曲がり角での砂や小石の様子、流れてきた砂などの様子について、興味をもって観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦の練習

6年生は、運動会で行う応援合戦の打合せや練習に取り組んでいます。下級生に誰がどんな指示を出すか、隊形移動はどうするか、踊りなどをどう工夫するかなど、赤白に分かれて話し合い、考えています。真剣な話し合い、意欲的な姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

箱を作ろう

1年生の図工で折り紙を使っての箱作りに挑戦しています。
作り方を詳しく聞いたり、互いに教え合ったりして、作成しています。
あちらこちらで「できた」という歓声もあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

運動会まで1か月を切りました。各学年とも、練習や準備に力を入れています。
低学年は体をいっぱいに使ってダンスをしています。隊形の変化もありますが、当日までのお楽しみです。
一生懸命、覚えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学期区切り式

前期も終わりを迎えます。前期を振り返り、各学年の代表者が発表をしました。自分の頑張ってきたこと、後期に取り組みたいことなどを分かりやすく堂々と話していました。
また、表彰もありましたが、うれしそうな表情だけでなく、呼名された時の大きな返事が印象的でした。
児童会役員も交代です。前期役員からの挨拶、後期役員の認証が行われ、稲武小の向上を目指してきたこと、元気のよい挨拶を継承していくことなど役員の熱意を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教え合い

4年生の算数です。どの子も一生懸命、問題を解いています。できた子は解いている子のところに行き、様子を見ながらヒントを出しています。
ラーニングピラミッドによると、他者に教えることが、学習定着率を最も高くします。
表情からも、教え合い、学び合いの楽しさが伝わってくるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

芋掘り

10月6日、1,2年生の子どもたちがさつまいも掘りをしました。
大きく育った芋を宝物を探しだすかのように掘り出していました。
自分が掘った芋を自慢げに見せたり、収穫の喜びを伝えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び

前期も終わりに近づいています。この節目に6年生が中心となって、なかよし班遊びを計画、実行しました。
それぞれ班に分かれ、あらかじめ準備・作成した遊びを行いました。どの班も夢中になって取り組んでいました。
うれしそうな顔、楽しそうな様子、真剣な表情などが随所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まほうの音楽を演奏しよう

先日、「まほうの音楽を作ろう」として取り組んだ中学年。各グループで考えた音楽を発表しました。
ウインドチャイム、トライアングル、小太鼓などを使い、リズムを合わせて演奏を楽しみました。
楽しそうに演奏する姿、終わった後の充実感あふれた様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより