校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

キュウリの収穫

6月30日、2年生が学級園に植えた苗がぐんぐん成長しています。よく見ると、大きなキュウリがなっていました。うれしい収穫です。トマトやナスも大きく成長しているので、実がなるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課での一コマ

2時間目の放課、4年生の数名が校長室に来ました。用件を聞くと、一緒に鬼ごっこをしたいとのこと。
運動場に出て一緒に鬼ごっこをしていると、そこにいた1年生たちも遊びに加わってきました。
また、3時間目が終わった後にも4年生が職員室に来ました。用事を聞くと、担任が出張のため不在となるので、その前に挨拶をしたかったとのことです。
笑みがこぼれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

蚕が繭を作り始めました

6月28日、2年生の教室に訪れると、「繭ができている」という声を聞きました。
箱をのぞいて見ると、すでに繭ができているもの、できつつあるもの、これからつくる直前のものなどがありました。
子どもはそれらの様子を興味深そうに、じっと見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱、マット運動

5,6年生は、器械運動(跳び箱、マット)に取り組んでいます。
跳び箱では開脚だけでなく、閉脚跳びにも挑戦しています。
マット運動では、倒立、倒立前転、腕立て前方回転跳びなどの練習をしています。何度も意欲的に練習する姿がいたるところで見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水生生物調査

6月25日、5年生が水生生物調査をしました。名倉川で水温、川幅、流れの速さなどを計測し、生物を採取しました。採取した生物を調べると、「ややきれいな水」にすむ生物と、「きれいな水」にすむ生物がたくさんいました。
子どもたちは、水の冷たさや透明さを体感したり、生物を調べたりして、稲武の川がきれいだと実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブルーベリーの成長

3年生の総合では、特産品のブルーベリーについて学習しています。
6月23日は、ブルーベリーの観察です。タブレットを使って、成長の様子を記録しました。まだ実は緑色ですが、鳥に食べられているところもあるようです。
今後も様々な発見がありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖火ランナーになるには?の報告

先日、子どもたちが校長室に「聖火ランナーになるには?を調べてきました。」と言って来ました。
都道府県枠やスポンサー枠があり、そこに応募すること、走りたい都道府県にゆかりがあること、年齢制限があることなどを教えてくれました。
「教えてくれてありがとう。きちんと調べて立派ですね。また、分からないことが生じたら聞くので、その時はよろしくね。」と伝えたところ、うれしそうな様子を見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

郷土資料館の方が見えました

豊田市郷土資料館の方による出前授業がありました。6年生の歴史「長篠の戦い」です。
教科書に載っている合戦図屏風と資料館が保管している合戦図屏風と描かれた時代が違うため、様々な差異があります。そこに気づき、理由を考えるといったことも行いました。
また、実際に甲冑(レプリカ)を付けたり、火縄銃(レプリカ)を持ったりもしました。
講師の方からは、「子どもたちの反応や気づきがとてもいいですね。」という言葉をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古橋懐古館の見学

6年生が総合的な学習の一環として、郷土の歴史や偉人を学ぶために古橋懐古館へ行きました。この地が稲橋村と呼ばれていたころから、古橋家歴代当主が収集した文書や民具、そして古橋家の方の業績などを調べたりしました。
説明を受ける中で、稲武小学校の前身が明月清風校であり、その設立に古橋家の方々が尽力されたことを聞くと、驚きの声が上がっていました。
これからも学習を進めていきますが、学んでく中で新たな疑問をもち、自分たちで解決していけるようになることや、地域への愛着が一層芽生えることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちから

時折、子どもたちが校長室へ訪れ、いろいろな話をしてくれます。授業で〇〇ができるようになってうれしかったこと、友達と□□して楽しかったことなど、実に楽しそうに話をしてくれます。
先日、ある子が自分で描いた絵を持ってきました。教室に掲示されているアンリーデュナン(赤十字社の創設者)に興味をもち、その絵を描いたそうです。感想を伝えると、満足げな表情をうかべていました。
また、教室を訪れた時、理科の実験の様子や育てているカイコの成長をうれしそうに話してくれる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖火ランナーになるには?

昨日、聖火リレーのトーチの話題をHPにアップしましたが、今日、子どもから質問がありました。「聖火ランナーにはどういう人がなるのですか?」です。
関心をもち、疑問を抱いたことに感心しました。その疑問を自分たちで解決できるように、「まずは自分たちで調べてごらん。分かったら教えてね。」と伝えました。
調べる方法を自分たちで考え、調べたことを分かりやすく伝える。その後、新たな問いが生まれてくる。そんな学びの姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖火リレーのトーチに興味津々

稲武在住の方から「私の甥が東京オリンピックの聖火ランナーをつとめ、その時のトーチがあるから、子どもに見せてあげてはどう?」という連絡を頂き、トーチをお借りすることができました。
初めて見るトーチに子どもたちは興味津々。桜ゴールドの色、東京オリンピックのロゴ、炎がでる部分が桜の花びらを形どっていることなど、様々な気づきがありました。
「持ってみたい」という声があちらこちらで聞かれ、実際に手にとっての写真撮影も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びに挑戦

低学年の体育では、縄跳びに挑戦しています。
最初は短縄を使っての練習です。縄跳びというと、「跳ぶ」ことに意識が向いてしまいますが、短縄で大事なことは縄を「回す」こと。手首を使って、リズムよく、上手に回す様子が見られました。
これから様々な技に挑戦する中で、できる喜びを存分に味わえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

豊田市地域安全指導員の方をお招きしての防犯教室が実施されました。
最初はクイズです。不審者に関するものでしたが、人は見かけによらないので外見で判断はできない。「じっと見てくる」「理由なく近づいてくる」「付きまとう」などの行動に注意することを教えていただきました。
その後、大声を出すこと、逃げることの大切さを教わった後、防犯ブザーの説明も受けました。
定期的に電池を確認することはもちろん、ランドセルの肩ベルトに付けるとよいことも教えていただきました。ご家庭でも確認していただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いなほ賞の表彰

6月9日(水)、いなほ賞の表彰が行われました。
今回は、5年生から2人。学級委員として友達のために活動をしたり、自分の長所を存分に発揮して周りの子を元気づけたりなどの行動が紹介されました。
2人ともうれしそうな表情を見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語、外国語

6月8日(火)、ALTのジェイソン先生が見える日です。
ジェイソン先生も交え、様々な英語の表現を他者とのやり取りの中で使っていきます。カードを利用して気持ちを伝える場面では、覚えた表現を盛んに使っていました。
また、小中連携の一環として、稲武中の英語担当の先生も来校され、一緒に授業へ参加してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと針に心をこめ

5年生の家庭科は、裁縫です。
まずは、前回の復習で玉結びと玉止めです。糸が輪になってしまうこともありましたが、何回か行う中で上手にできるようになりました。
その後、波縫いや返し縫の練習に入りました。
どの子も、集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 オンラインシュート大会

ブロックミニバス大会が中止になったため、敷島小と小渡小をオンラインでつなぎ、シュート大会を行いました。
セットシュート、ドリブルシュート、フリースローの三種類で競い合いました。
画面に映し出される各校の様子や、スピーカーから流れる声に興味を示すとともに、一生懸命ゴールを決めようとする姿が見られました。
初めての試みで緊張した様子も見られましたが、三校の交流につながりました。
シュート大会後、他校の子による連続シュートの様子を見て、真似して何度も練習する姿が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中している

1年生の教室の入り口を通りかかると、いつもよりも静かな雰囲気でした。
入るとひらがなの書き方を学んでいましたが、驚いたのはその様子。
全員が一言もおしゃべりせず、よそ見もせずテキストに向かっていました。姿勢のよい子もたくさんいました。
テキストを見ると、とても丁寧な字を書いていました。集中して取り組んでいると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いなほ賞の表彰

6月2日(火)、いなほ賞の表彰がありました。
児童の挑戦や善行等を認めることで、活動を推進するといったことが目的です。
この日は2名の6年生が表彰受けました。
また、以前表彰を受けた児童に盾が送られました。
名前を呼ばれた時の元気な声、賞状をもらった時の自信に満ちあふれた表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより