校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

古墳や遺跡の学習

6年の社会科は古墳の学習をしています。iPadを使って調べる中で、稲武地区にも遺跡があることに気づきました。
ある子の横を偶然通りかかったとき、「先生! 稲武にも遺跡があるけど、知っています?」と尋ねてきました。
「知っているよ。大野瀬にある遺跡だね。行ったこともあるよ。」と返すと、「いいな」というつぶやきが聞こえました。
子どもたちの知らない稲武地区の史跡や名所、案外たくさんありそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストメールの配信

大型連休を前に、本日(4/28)、10:30に学校からテストメールを配信します。もし、届いていない方が見えましたら、担任もしくは教頭までご連絡ください。
画像1 画像1

英語での自己紹介

ALTのジェイソン先生が来ての授業です。
自己紹介では、自分の名前や好きなことなどを話していました。発音を聞いていると、とても流ちょうになってきたなと感じます。
また、身振り手振りを付けて発表する姿も見られます。英語が好きと発表する子もいて、これからの学習への期待を感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPadを使って

昨年度導入されたiPadを使っての学習が進んでいます。連絡帳に必要事項を記入するときには、電子連絡板を使っています。
また、学習の中でも画面に調べたことなどを提示し、分からないことを聞いたり、教えたりしています。
キーボードも使って、文字の入力方法を学んでいる学年もあります。
iPadを使うことが、普通になりつつあるような雰囲気も感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!運動会の練習

5月22日に予定されている運動会に向けて、準備や練習が始まっています。特に、6年生は応援合戦に向け、踊りの練習や道具の準備など熱心に行っています。
運動会を通し、育みたいことに「高学年が運動会を運営していくことに誇りをもつこと」があります。
今、自主性・責任感をもって取り組んでいる6年生。運動会が終わった時に大きな満足感と充実感を味わい、自分たちの活動に誇りをもてるようなっていることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診・本の分類

学校歯科医の安藤先生による歯科検診がありました。
子どもたちは互いの間隔を取り、黙って静かに待ち、検診後にはきちんと挨拶ができていました。
何気ないことですが、当たり前のことが当たり前にできている姿の一つを見た気がしました。
また、図書館司書さんによる本の分類(日本十進分類法)についての学習もありました。分かりやすいように果物などの食べ物を使って仲間分けをしていくことから、本の仲間分けへとつなげるものでした。
読書量がどんどん増えるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校生活に慣れつつあります

入学してから約2週間を終えた1年生。少しずつですが、学校生活のリズムに慣れつつあります。
給食の準備も自分たちで行える部分が増えてきました。
当番以外の子は、読書をしながら静かに待っています。
コロナ禍のため、前を向いて、黙って食べるという状況はまたまだ続きますが、成長の様子は感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

2年生から6年生が様々な準備を進めてきた「1年生を迎える会」が行われました。
密を避けるため、なかよし班(縦割り班)ごとの実施となりました。
事前に考えた稲武小学校に関するクイズを楽しんだり、教室内で宝探しを行ったりしました。
最後には、プレゼントが渡され、うれしそうな表情をうかべる1年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

辞書を使って

3年生では国語辞典の使い方、4年生では漢字辞典の使い方を学んでいます。教師から出された語句や漢字を意欲的に調べています。
ある子が分からなくて困っていると、横の友達が進んで教える姿も見られます。
また、分かりやすい説明をするため、iPadやプロジェクターを使ってもいる場面もあります。
語彙が増え、読み取りの力や表現力の向上につながることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

4月17日(土)、今年度初めての授業参観がありました。
保護者の方々が見ている中、緊張した面持ちの表情をうかべる子もいましたが、授業に集中する様子が見られました。
国語や道徳の授業などでは、積極的に意見を述べあう姿も見られました。
学級懇談会後に行われたPTA総会ではすべての議案が承認され、令和3年度のPTA活動が本格的に始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練、学校探検

避難訓練、学校探検
4月16日(金)、雨で延期されていた避難訓練を実施しました。事前に各学年で避難時の注意点、避難経路などの指導を受けての実施です。「お・は・し・も」を守って迅速な避難ができました。途中から雨が降り出し、ホールでの事後指導となりましたが、話を聞く表情は真剣そのものでした。
また、1,2年生による学校探検もありました。2年生が1年生を案内し、学校内の各部屋について説明したり、クイズを出したりしていました。楽しそうな表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全学習センターに行ってきました

4月15日(木)、4年生が豊田市交通安全学習センターに行ってきました。この施設には、様々な体験を通して楽しみながら交通ルールを学べる機器等があります。
子どもたちは、3D映像で身近に潜む危険を学べる「バーチャルステージ」で目の前に映し出された映像に驚きや「なるほど」といったつぶやきの声をあげていました。
屋外では、実際に自転車を使い交通ルールを守って乗車する体験をしました。とても充実した時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

突然の降雨

今朝は突然の降雨で始まりました。登校中、多くの子は傘をさしていましたが、中には傘のない子もおり、近くにいた子が自分の傘に入れていました。
よく見ると、ひときわ大きな傘を持っている子の姿も。話を聞くと、地域の方が貸してくださったとのこと。自分は雨にぬれても、子どもたちに傘を貸してくださるという行為に頭の下がる思いでした。
今、子どもたちは元気いっぱいに活動しています。体育では、体を思い切り動かしている姿も見られます。
さて、先の土曜日のこと、たまたま学校の前を通りかかったところ、2,3名の方が校門付近で立ち止まっていました。何だろうと思って見ていたところ、花壇に咲きほこったチューリップをバックに、笑顔で写真を撮っていました。地域の方々のちょっとした憩いの場になっているんだなと思うと、ほっこりした気分になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気な挨拶

朝、校門付近で登校の様子を見ていると、子どもたちが元気に挨拶をします。中には、「〇〇先生、おはようございます。」といった具合に、名前を付けて挨拶をする様子が見られます。
校内でも放課等に廊下を歩いていると、すれ違う子から同じように「〇〇先生、こんにちは」といった声も聞かれます。
授業の様子に目を向けると、先生から指示が出た時や名前を呼ばれた時など、元気の良い返事も聞かれます。
「簡単なことが確実にできる」そのうちの一つの姿であると感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

元気な姿が見られます

週明けの4月12日(月)、欠席者は0名、元気に学校生活を送っています。
本年度、体力向上補助指導員の先生も見え、動き方についてアドバイスを頂いたり、賞賛の言葉をかけられたりしています。今後の授業も楽しみです。
また、6年生は1年生を迎える会や運動会に向けての準備も始めています。PCを使って演技を自分たちで考えている様子も見られます。こちらも楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

4月7日(水)、各学級で学級活動、国語、算数などの教科が始まりました。
級訓を考えたり、自分の目標を用紙に書いたりなどしました。
また、漢字や熟語を覚えるため、リズムに合わせて音読する学級もありました。
いいスタートが切れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式・始業式

4月6日(火)、令和3年度入学式・始業式を無事終えることができました。14名の新入生を迎え、全校児童69名でのスタートです。
緊張する中、質問にこたえる新入生、進級認定で元気よく返事をする在校生の姿は、新しい学校、新しい学年への期待が表れているようでした。
在校生による歓迎の言葉も、とても聞きやすく、そしてわかりやすい内容でした。この日のために練習した成果がよく表れていました。
また、事前の会場準備では、生け花や飾りつけを地元在住の華道家 小川珊鶴さんに行っていただきました。会場への入室後、生け花の様子に引き付けられる子もいるなど、華やかさは目を引くものでした。地域の方々にも、子どもたちの入学や進級をお祝いしていただいていると感じました。
今年度も、子どもたちの学校生活の様子を随時アップしてまいります。ホームページを見ていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度の幕開け

令和3年度を迎えました。校庭の桜は満開です。
明日の入学式に向けて、6年生の子どもたちが準備にやってきました。最高学年になるという意識も高く、自分の担当だけでなく他のところへも積極的に手伝いに行く姿が見られました。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

給食だより