校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 豊田めん あんかけスパ れんこんコロッケ かんきつサラダ

 今日は新メニューの「あんかけスパ」です。
 「あんかけスパ」は名古屋市のご当地グルメで、トマトベースの味付けに、こしょうとチリパウダーでピリ辛に仕上げます。食べた時の子供たちの反応が楽しみです。

4年生外国語活動の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽に合わせてアルファベットの歌を歌ったり、英語を聞いてどのような場面なのか考えたりしました。

5年生国語の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で和紙や和太鼓、寿司や着物についてそれぞれのグループで調べ学習をしました。

6年生図工の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラスチックを使ってプラコプターを制作しました。できたプラコプターを飛ばして楽しみました。

1年生国語の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「サラダでげんき」の文章の中からカタカナで書かれているものを見つけました。その後、カタカナを書く練習をしました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 スライスパン 秋なすのミートグラタン ビーンズサラダ オニオンスープ

 今日は手作りグラタンです。ことわざに登場するほど美味しいと言われる「秋茄子」をミートグラタンにしました。一つ一つカップに盛り、チーズとパン粉を振りかけました。味わって食べて欲しいと思います。

今日の稲武っ子弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお弁当の日です。
各教室を周り、自慢のお弁当を紹介してもらいました。
みんな楽しそうにお弁当を食べていました。

3年生算数の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はかりの針、メモリを見て何kg何gなのか考えました。友達の説明を聞くとともに、問題を解くことで理解を深めました。

2年生学活より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の振り返りをしました。今年の運動会で頑張ったこと、来年の運動会で頑張りたいことを考えました。

運動会「赤白対抗帽子取り」より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤白対抗の勝負を決める勝負となりました。赤白それぞれのプライドをかけ、全員の力を結集して戦いました。運動会の最後を飾る素晴らしい戦いを見せてくれました。

運動会「赤白応援合戦」より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤白、団長を中心に素晴らしい応援を披露しました。全力の掛け声、赤白どちらもカッコよかったです。

運動会「オラ!OLA!綱取りバトル!」より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6年生のフラッグを使ったダンスの後、長さが様々な綱を自分の陣地に運ぶ綱取りの勝負をしました。仲間と協力して力いっぱい綱を引っ張りあいました。

運動会「いつだってパネル返す 23人のダンスホール」より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生が24枚のパネルを、自分達の色に染めるために走り回りました。白熱した戦いは、延長戦にまでもつれました。

運動会「ミックスナッツ玉入れ」より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生のかわいいダンスの後、玉入れで勝負をしました。

運動会の準備より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4、5、6年生の子ども達で、明日の運動会の準備をしました。子ども達は自分のできることを精一杯行いました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 ごはん ひとくちカツ 和風サラダ ごま汁

 日本人は食べ物の名前や見た目から、縁起の良いものを想像し、「験を担ぐ」として勝負事やお祝い事の前に食べます。明日は運動会ですね。どちらの団も勝てるように頑張ってください。

1、2年生運動会徒競走の練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生で運動会前の最後の徒競走練習をしました。全力で走る姿、大きな声であいさつをする姿がとても素晴らしかったです。

運動会応援合戦練習より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白、6年生を中心に最後の応援合戦の練習をしました。予行練習のときよりさらに大きな声で、気持ちを一つにしてダンスを踊ることができるようになりました。

5年生図工の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「秋とハロウィン」というテーマで作品をつくりました。作品には、自分の手形や足形を取り入れたり、枝葉を取り入れたり、各々のアート作品を仕上げていきました。

6年生道徳の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スマホのトークアプリの使い方やマナーについて考えました。トークアプリを使う時にはどのようなことに気をつければよいのか意見を聞き合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

保健だより

学校の特色ある活動